今日知ったこと。

このブログは、ヤフー掲示板控からのスタート 2010。 ('18年末ヤフー終了) 現在はこのブログのみで進行 オーライ!

認知症注意 マイナスポイント~

2022年01月27日 | うちわげんか
 わが家ーというか、家でも特にこ私はこの
 「認知症注意 マイナスポイント」(略称
 「認知ポイント」を家の者に 付けて楽し
 んで?いる。・・というか、苦慮している。
 きのう、特殊なことがありこの際記述。

 始めに、このありがたくないポイントはー
 生活の中で次のことを基準に付けている。
  ● うっかり忘れ、忘れ
  ● 判断能力が疑わしい
  ● 粗暴性?  
 ~つまり、これらは本当に認知症になった時
 はこうなると思うこと。

 そもそもの事の始まりは、逆に私が家の者より
 「認知症ではないかね」とかの悪態を何度か
 つかれたことに始まる。
 例えば、私が洗濯機(故障的)の水を長く出し
 放しとか、風呂の水入れを多く入れすぎという
 ことはたまたまあった。
 家の者といえば、まるで鬼の首でもとったよう
 にさわぐ。(ヒマ人 ~こちら在宅仕事あり)

 そこで、昨年の年末頃だったろうか、「攻撃は
 最大の保身」とばかり、家の者にも あるある
 忘れやおかしな判断はことごとく、その時
「ピッ」という言葉を発し、本人にそのマイナス
 ポイントを確認?「メモ」を始めた。

 いや~ありますね、ずいぶんと生活の粗末にも
 当たること。・・メモから拾ってみるとー

 ・トイレの電気を消していない ・ウラのドア戸
 をしずかに開け閉めしない。(これは、私が近く
 に居住まいするので、このドアが特に空気を引く
 ようになるので特にいつも注意している)
 ・自分が出来ないことを人に注意する(台所の
 片付け・・四人がそれぞれに食事を作る)など。。
 
 ちなみに、去年暮れより家の者のほかの三者。
 -36-35-36 (自分は-5) みな凄い。

 冒頭に書いたきのうの特殊なこととはー
 ・判断能力が疑わしい になりますか?こうです

 ★きのうSが掃除の時に、電気カーペットの温度
  スイッチが5のところになっていたらしく、
  また夜になり私がそのままスイッチ入れたのが、
  まるで火事にもなるように騒ぐ。~続けて二度?

  私の言い、「そういえば、きのう夜中にスイッチ
  を入れた時、強い方に少しさわったようだった。
  でも熱くなりすぎればまた下げればよいし。。」
  「そう毎度ではないよ」~と言うが、聞き入れない。
  (昼間はスイッチ OFF だったろうに) やはり火事
  にでもなるようなことを言う。

  こんなこと・・判断能力?・・まあ人にでも聞いて
  みようと言っていた。が、今は何でもこのインター
  ネットといえものがあるではないか!
  早速調べると、ジャジャ~ン! カーペットの5の
  「ダニパンチ」温度は48度。一、 二時間くらいの
  時間をかける ~とある。(わが家は20分くらい
  が習慣だった、不足。 ^^ゞ)

  やはりネ、私がその者へマイナスポイント判断は
  間違っていなかった。。何か最近では一番答えが
  はっきりし、溜飲を下げる思いがした。
 


 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 靴のかかと修理てんやわんや... | トップ | きのうは「満」の日?  ~前... »
最新の画像もっと見る

うちわげんか」カテゴリの最新記事