今日知ったこと。

このブログは、ヤフー掲示板控からのスタート 2010。 ('18年末ヤフー終了) 現在はこのブログのみで進行 オーライ!

きのうは「満」の日?  ~前日の教訓から

2022年01月28日 | 生活の中で・・
 あまりこの占いは詳しくないが、日常の日によって
 何をしても決まらないようなそんな日があり「破」
 の日かな? と思う日がある。
 昨日は何か「満」を意識した。その占いを先ずこの際
 調べてみる。

 「十二直」(じゅうにちょく) という。
 順番に 建・除・満・平・定・執・破・危・成・納・
 開・閉 となる。
 最近のカレンダーも「六曜」はまだよく見るが、その
 暦注(れきちゅう)の一つでむかしは「十二直」の方
 がよく使われていたらしい。
 
 さて、前置きがながくなったが、昨日の記事の家の者
 Sはその電気カーペットのことでへこんだか?心を入れ
 なおしたか、少し動作に改心の影響が見れた。

 つい先ごろも、私の入れたお風呂の水が多過ぎとわざ
 わざオケで掬って出して水を減らしていた。
 私がちょうど「今日は髪洗いで多くいる」「いつも後
 に水を足し多くしているので、同じだからいいから」
 と言っていたにも関わらず聞かなかったが。

 きのうは、その本人のお風呂準備当番だったが、何だ
 か水も多くしたようだった。(家族は四人も居るし。。)
 「満」、他の行動も少し収まりまさしく「満」の日?

 ヤレヤレ、この年になってもいろいろ性格のちがいは
 タイヘン、これがまた対三人。
 どうも育ち (親 DNAは同じ) が三人が同じ、家を引っ越
 し三人が同じ今の場所生まれだからか、それにしても~
 ちがい過ぎ時々に困惑。。一つひとつ解決しましょう (^^ゞ 



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 認知症注意 マイナスポイント~ | トップ | 先日サプライズ花火から火事... »
最新の画像もっと見る

生活の中で・・」カテゴリの最新記事