今日知ったこと。

このブログは、ヤフー掲示板控からのスタート 2010。 ('18年末ヤフー終了) 現在はこのブログのみで進行 オーライ!

コーディネーターさんをお呼びしました、片付けのこと。。

2020年12月14日 | うちわげんか
 私は、最近「在宅」仕事になり気にかかっていま
 したが、そうでなくても日ごろ家の者の「片付け
 が出来ない」者の場所が目についていました。

 時々は注意しておりました、家がせまく「仏様」
 の前を居間にしている者がいる状況下ーです。
 せめて「仏様」の前あたりだけはいつもきれいに
 片付け整頓をしていてほしいではないですか。。

 仏壇前のその領域にしている者に限って、座卓の
 下にごたごた、いつも片付けたのを見たことがない
 状態です、これでは、もしお客さんでも来られれば
 困る。(火事になってももある)
 しかし、私の言葉ではどうにもなりません。

 みな・他の者を入れ三人もそんな傾向。
 他の者とも注意すると逆に言われる始末。。
 私の置き場・奥のほうが「物がいっぱい」?
 挙句に、まだ引っ越しをして二ヶ月だから無理と思
 うが・・私の家外のダンボール少々まだ山積み?

 しかし、それはあっても、ともかくはすぐに周りの
 見える範囲を快適に。。と私は主張します。
 それで、年末もあり私は言いました「外部の人を連
 れて来るので、判断してもらおう」
 これに関して、みなは「いつでもどうぞ」でした。

 ホントウに、いっそと私は本職・コーディネーター
 さんならばとプロの人をネットで探しお呼びしました。
 わずか三十分でよいのでと条件し、お安い料金で先日
 ついに来ていただきました。

 私としては、家の者四人で誰が一番片付けているかー
 (もちろん私 ^_-) お採点でお墨付きをもらい、
 注意出来る権限?持ちたい考えでした。

 さて、どうだったでしょう?家の一番片付けていない
 者は自分が片付けていないのを意識はしているのか、
 お呼びしたことにもムっとしてキレていました。
 しかし、そのコーディネーターさんはその状況なので
 言われたのかーなんと!「みな片付いていますね」
 でした。「人により"便利"はちがう」などもアドバイス(@_@;)

 私は言いました、「このテーブルの下」・・「こちら
 の(数本留めもろみえの)洗濯止めもですか?」

 みなは、外のその荷物ダンボールもとやり玉。
 ~帰られ際、見ていただきましたとも。私のそちらも
 「いいえ、いいですよ」「片付けって何ですか?」
 聞かれる始末。。私はこちらでは助かった?

 コーディネーターさんもいろいろおられるのでしょう。
 その方は、「知的障害者」のサポート?仕事もして
 おられるようで。。「片付けーは本人の意識が変わら
 ないと変わらない」などともらされていて、何か深い
 考えでもあったのかもしれません。(^_^)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画、久々に見ました「罪の... | トップ | 欲しいもの カウンター(数取... »
最新の画像もっと見る

うちわげんか」カテゴリの最新記事