主婦日記

日常の出来事を毎日書いて、呆け防止が出来たらな~と思ってます。

医療費控除で領収書は要らずなんてビックリ

2018-04-02 20:17:24 | 家族
今日は税務署へ、医療費控除の手続きに行って来たわ。
今回初めての手続き 今まで10万以上は過ぎていたけど手続きはしてませんでした。
今回は19万近く医療費を使っていたので 2月頃でしたか 市府民税の確定申告に行った時に 医療費控除の話しを聞いたら6千円くらいは戻るでしょうと言われ 税務署に行って手続きして下さいと・・・

夫は面倒で6千ちょいなら行かなくていいよと言ったのですが 私はもらえるんならもらったほうが

一年間の医療費の領収書を1月~12月 月別に計算をし、領収書とまとめて出したら、領収書は要らないと、年間の使った分の金額だけでいいんですと言われ、エッ
自分で計算した金額を教えるだけでいいなんてビックリ 薬局で買った薬もそれでまとめて申告とは ごまかしても分からないんじゃないのって思わず口にしてしまったわ。
これからは用紙に病院別に一年間かかった金額を記入し合計を書いて出すそうです。ですから領収書はまた要らずです。

領収書は5年間は有効だそうで 前の年のもあれば一緒にと言われたけれどすべて捨ててしまってますからね。
領収書を確認も無いのですぐに終えましたわ。

今日の晩御飯のおかず

 

カレイ煮 厚揚げと小松菜の炒め煮 

 

豚肉とエリンギ玉ねぎでの焼き肉

夫が焼き肉を食べていたら、上の入れ歯の真ん中にヒビが入った音がと言うので、みてみたら真ん中にヒビ 薄切り肉で何でヒビが入るんだろう?
今の入れ歯は確か一年前頃作ったと思う。

夫そのヒビを見ていた時に落としてしまった 真二つに割れてしまったのです。
食事どころではない夫 そく歯科に電話で診てもらえると言うので、私の頭の中はまた入れ歯を作りなおすとなるとお金もかかるな~なんて・・・

夫が治療を終え出てくると、やあすごいよ割れたところを針金5本を入れ治してくれたよと、針金うっすらと見えるけど元通り 今の技術ってすごいなって夫感心してました。
先生は真ん中から割れるってことはピッタリと合っているからだって言われたそうです。
合わなきゃ噛むことも出来ないので力も入らずだそうです。

とにかく大した金額がかからずで良かった~
夫も割れた時はショックだったけど 本当に良かったよ。 


 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村  
 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご主人が亡くなったワンちゃ... | トップ | 嫌な季節がやってきた。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなこ)
2018-04-02 23:40:17
おこんばんは。
入れ歯、すぐに直してもらえてよかったですね。
それにタイマンかからずでホッとしますよね・・・
歯医者は高いですもの。

家では夫が税関系やっているので私はさっぱり分かりません。
でも帰ってくるものがあるなら少しだって返してほしいですよね。

↓の多肉の寄せ植えは凄く増えましたね、それの泥も綺麗に育っていますね。
冬はベランダで過したのですか?
私もやっと花粉症が柔らかくなってきたので、そろそろ庭のこともやらなくっちゃと思っています。
aoiさん、ヒノキ花粉は大丈夫ですか?
返信する
こんばんは~ (みるく)
2018-04-03 02:45:24
へ~
病院の領収書いらないんですか?
それに5年間も有効なんですね~
我が家も、いつも 税務署に行ってますよ~(^^)
領収書も、ちゃんと受け取ってくれてるけどなぁ・・・
地域によって、ちがうのかな?
なんにしても、ラッキーでしたね(^^)

旦那さん、びっくりしますよね(@。@)
でも、すぐに治ってよかったですね。
入れ歯のつくりかえ。
半年くらいで、また保険適用になるんでしたかね?
返信する
Unknown (aoi)
2018-04-03 07:31:29
はなこさん おはようございます。
入れ歯が見事真二つって聞いたことがないですが、すぐに直って本当に良かったわ 作り直すと思ったのでまたお金がかかるのかと、綺麗に直せるものなのですね。
ご主人が税関係のお仕事なら助かりますね。
我が夫婦 税のことはさっぱり分からずで、今回初めての手続き それほど難しくはないと知りました。
夫には6千円ちょいで行きたくないなって言ってましたが私はやはりちょっとでももらえるのならね。
多肉は種類によって増えるのはすごいものですね。
一年中ベランダ過ごしです。
花粉症はなこさんがそろそろ終わりになった頃は私の番です 数日前からクシャミ連発 薬を飲み始めていますが 薬で完全に治まるってことはないから5月頃まで辛いですね。
返信する
Unknown (aoi)
2018-04-03 07:43:00
みるくさん おはようございます。
病院の領収書は要らないと聞き エッと思いました。
自分が計算した金額を記入だけなんてね。
考えてみたら細かい領収書をすべて確認するのは大勢の人で大変とは思いましたけどね。
薬局で買った薬も同じで計算して合計金額だけでいいそうですが、不正をする人がいそうですよね。
みるくさんが行く税務署では領収書が必要 それが当たり前だと思うんですけどね。
入れ歯が半分に割れるなんてビックリでしたよ。
夫も作りなおしだと思っていたので 歯が無いと食べれないとショックを受けていたけど、針金ですぐに元通り 綺麗になおってましたよ。
半年でも保険適用になるんじゃないかしら。
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事