主婦日記

日常の出来事を毎日書いて、呆け防止が出来たらな~と思ってます。

稲荷寿司で遠い昔を思い出し

2023-06-09 17:57:09 | 住まい

今日はお天気で良かった~

先日買ってきた敷きパットようやく洗濯できる 袋に入っているままだと洗わなくても気にならないで使うのですが

袋から出してハンガーにかけて売っていたので そのまま使うには嫌だものね。

洗濯出来て良かったわ。

今日の晩御飯に稲荷寿司 一人分なので出来和えでいいのですが、いつもは出来和えか作っても味付けした揚げを買って酢飯を詰めるだけ

今回は揚げを買ってきて自分で味付けして作りました。

稲荷寿司を見ると思い出す方がいるんです。

札幌に住んでいたころ 建売住宅が50件ほど出来たころ 皆さんほとんど同時に入居、当時は私の年代の人ばかり30代から40代の人達でした。

その中で一件おいてのIさんは60代のご夫婦 でも入居して何日も経たないうちにご主人が亡くなり、Iさん一人暮らしとなりお元気な方で70代になっても冬は屋根に上がり雪下ろし そのころ私とも親しくなり甘酒作ったからとお茶に誘われ 稲荷寿司も作ったから食べてと・・

Iさん「私 お店の稲荷は味が濃くて駄目なので自分で作ってるの、でも弟には姉さんの稲荷寿司は美味しくないと言われてるからどうかな?」

食べてみてと言われ食べたら、味が全くない揚げはかなりの薄味 酢飯が味もしてない Iさんにどうかしらと聞かれ まずいとは言えず「美味しいよ」と言ったら、それじゃ子供達にも持って行ってと持たせてくれたけど、子供達も食べない。

何度か頂きましたが、味がほとんどないくらいだから お店の売っているのじゃ食べられないと言うのもわかりましたね。

大阪に来て手紙のやり取りをしてましたが 娘の出産手伝いに行った時にもIさん宅に寄り 泊って行ってと言われたが娘の出産手伝いに来てるからと、その後 体調も悪くなったようで、手紙も年賀も来なくなった。

娘さんの住む帯広のホームに入所したと知り合いから聞いてはいたが、お元気でいるといいのですが90代のIさんなのでどうかな?

お稲荷さんを見るたびにIさんを思い出します。

今日の晩御飯

 

稲荷寿司 巻のは料理本に出てたレシピで、具は(ミョウガと大葉に鰹節)味は醤油であえて

切り干し大根煮に糸こんにゃく入り きゅうりとミョウガの酢和え 

茄子といんげんのユズ味噌ピリ辛炒め

    にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村                   

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花々眺めながらウォーキング | トップ | 買い忘れてまたもや行くことに! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (みるく)
2023-06-10 04:43:43
その食べ物を見たら
思い出すことってありますよね。
そそ、思い出の食べ物。
Iさんって方は、すべての食べ物が
薄味だったのかなぁ?

私は、田舎まんじゅうを見ると
父親を思い出します。大好きだったので。
田舎まんじゅう(薄皮まんじゅう)を見ると
イナさんも思いだします・・・
返信する
Unknown (らいぐー)
2023-06-10 10:04:01
こんにちは♪

稲荷ずしで思い出す・・・
私の稲荷ずしの思い出は
現在リハビリがんばってるE子ちゃんとの稲荷ずし
E子ちゃんち、お父さんが柔らかいご飯が好きってことで稲荷ずしをいただいたとき
ご飯がぐちゃーーーどろーーーーー
って感じで、うげっΣ( ̄□ ̄!)
味はいいのに、食感が・・・
その家、その家の稲荷ずし、ありますね(笑)

Iさん、お元気だといいですね。
返信する
Unknown (aoi)
2023-06-10 15:36:41
みるくさん こんにちは
稲荷寿司 Iさんのはほとんど味がなく、作ったからと誘われるたびに、仕方なく食べていました。
息子は食べないのに、子供の分まで持たせてくれたことが何度かあって 夫には断ればいいのにと言われたけれど、美味しいと言ってしまった私には断れないよね。
甘酒などは美味しく 他の料理は頂いたことがないのでどうなのか?
みるくさんのお父さんも田舎まんじゅう好きだったのね。
夫も好きだったわね 今日も買ってきてあげてます。
返信する
Unknown (aoi)
2023-06-10 15:53:29
らいぐーさん こんにちは
お友達のE子ちゃんの稲荷はご飯の柔らかい酢飯だったのね。
味が良くてもぐちゃじゃ食べたくないかな。
いつも行くスーパーで稲荷を買ったらやはり酢飯がぐちゃで柔らかくて もうここの稲荷は買えないなって思いました。
お寿司系はそこそこの家の味ってあるよね。
昔 お隣の友達の家に遊びに行った時 巻きずしをご馳走になり、酸っぱくて甘みもない、母にそのことを言うと、母は親しくしているので知ってました。
砂糖は使わないってことを 
Iさん 元気でいるといいんですけどね。
返信する

コメントを投稿

住まい」カテゴリの最新記事