主婦日記

日常の出来事を毎日書いて、呆け防止が出来たらな~と思ってます。

暮らし始めて半年後にお話しできて分かったこと

2023-09-15 17:44:54 | 家族
今日はゴミの日だったので ゴミ置き場に行くと私の前に杖をついてゴミ捨てに来てた年配者 挨拶をし どこの方かなと思いながら その方の後ろを歩いて戻ると同じ出入り口に、同じ棟だったのだと一階の方 
私宅の真下のお向かいさん
引っ越す前にそのお宅に会長さんと班長さんのお宅を聞きたくて行った時に対応してくれた方でしたが 知らないと言われ、洗濯機を置く場所もないのでそのことも聞いたりでお話は少ししたのですがお互いマスクをしていて 顔もよく分からずでした。
引っ越し後に挨拶に行った時はご主人だけだったので お互いマスク無しで見たのは初めて 
ドア前に立った時に私の方から話しかけ 回覧で知った65歳以上の方は名と年齢を書いて下さいと敬老の日に商品券をくれるとのことで その方の年齢が72歳となっていたので私と同じ年なんだと思っていたんです。
それで「私と同じ年齢なんですね」と声をかけたら よくよく聞いたら私より一歳下でした。
9月の誕生日が来て72歳になると言う。
「足が悪いんですか」と聞くと8年前からパーキンソン病だと言う。
私の父もパーキンソン病で亡くなってますから 大変な病気とは知っている。
でもその方は私は軽いほうだと医師から言われてるんですと、
その方が私に「ご夫婦お二人だけですか」と聞かれたので 夫が亡くなって息子が何かあったら心配だからと言われ引っ越しして来たんですと、最初に訪ねて行った時に息子も一緒に行っていたのをチラッと見えたみたいで夫と勘違いしてたようです。
ここに来て半年くらい経つけれど 引っ越し後初めてお会いしましたよ。
まあ他の方にも会う機会もほとんどありませんけどね。

今日の晩御飯は
昨日出かけた魚屋さんで買ってきてた生鮭で

 

揚げずにふらい粉を使っての鮭フライ ひじき煮
椎茸シメジ茄子のバター焼きは焼肉のタレをかけていただきです。
 
        
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久し振りに以前の住んでいた町へ | トップ | 栗ひろい 孫達いっぱい拾っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事