主婦日記

日常の出来事を毎日書いて、呆け防止が出来たらな~と思ってます。

慣れるまで大変

2024-02-12 19:23:23 | すい臓の腫瘍
昨日退院後は入院の時の荷物の片付け 飲み薬やインスリンのこともあり休むことなく色々確認 お昼ご飯の用意も今までのように適当には出来ず、主食に主菜・副菜 バランスの良い食事と言われて頑張ったかな。
入院中はシャワーは15分と決められていたので ゆっくりも出来ず 昨日は早めにお風呂を沸かし入った後は洗濯をし、食後の運動をするところではなかった。
夜には心配してくれてる身内に電話をし、あっという間の一日でした。
今朝も5時前から起きたので「入院前は8時まで寝てたのにね(笑)
次回からの外来での予約票を確認 
13日明日は9時半МRI後内科での診察
バス時間に電車時間を調べておかなくてはね。
主治医に聞くこともメモしておいた 次回の検査があるので糖尿の薬は13日から19日まで飲まないように書かれていたが、2種類のうち一種類だけの名が書いてあったのでインスリンも2種類打っているのが その針の数も少ないからそのこともあるしね。

15日は造影剤を使ってのCТに消化器内科の診察 初めての先生だ。
その時は家族に説明があるのでと言われているので息子と一緒です。

19日予約には外科の先生の診察

血糖値を測定する腕に貼り付けるリブレを、スマホで血糖値を簡単に測定できるが自分で腕に貼り付けなきゃいけないが、入院中に看護師さんが貼ってくれた時に痛かったので怖いな~
その貼り付け方を内科に寄り教わることにもなっている。

血糖測定は一日4回 朝だけは指からの採血とリブレの測定
食前のインスリンに食後の飲み薬 しっかり忘れずにしなきゃ
夜のインスリンだけは2種類 インスリンの単位が違うので間違えないように
打たなくてはと思っている。
やはり一番面倒なのは食事だね 一日1400カロリー 
今まで好きな物ばかり食べていたので これからは努力しなきゃね。
昨日退院後スーパーに寄った時の買い物に豚肉も入っていたので、
お母さん肉を買ったのと息子がピックリ
入院中はすべて食べていたので 自分で作るには豚肉なら何とか食べれそうと思って豚肉だけ買ってきました。
今日は肉じゃがね でも芋は糖分なので病院食では小さめ3つくらいで肉の方が多かった。
私が作ったら肉少なめに野菜たっぷりかな。😅 

明日病院だけど朝インスリンを打とうとしたら 液が朝から足りない😱 
昨日息子の車で戻る途中に 看護師さんからインスリンを渡すの忘れてしまったと私の携帯に連絡が入って 調べて大丈夫です13日まで持ちますと言った私
なんと昨日までの分しかなかったのよ。
朝から無いので仕方なくバス電車で病院へ行きもらってきました。
バス電車で病院へ行ったのは初めてだったので 駅のホームに立っていた男性に聞いて電車に乗り込み あとは聞かずに病院まで行けたわ。
一度行ったら 安心して行けそうなので良かったです。

団地のKさん我が家に来てくれて寒いからと貼るタイプのカイロ30枚入り2箱も買って、その他にも野菜ジュースに洗って使えるペーパーまで、カイロは背中に貼ってくれ有難いなって感謝です。
気持ちも背中もポッカポカ
 

 

病院食を真似て朝はこんな感じの朝食
 

昼食
 
野菜煮 これの半分くらいだったかもね。

晩ご飯
 

病院食を参考に作ったが すべて砂糖は使わずだったけど 味醂は使ったわ
味噌汁も付かずのこんな感じ 肉じゃがは病院では肉はたっぷりでしたが私は少しだけ 薄味です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まさか膵臓にある腫瘍が原因... | トップ | 大変でした 聞いて下さい。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2024-02-13 07:21:15
いろいろ病院のスケジュールがいっぱいですね
大変でしょうが、頑張って下さいね

食事・・我が家の食事を見てる感じです
朝と夜は我が家もこんな感じです
生野菜はNGですもんね
晩ご飯、ご飯無しで晩酌付きが我が家です(´∀`*)ウフフ
返信する
Unknown (らいぐー)
2024-02-13 09:42:45
おはようございます。

入院が長くて心配してたけど
膵臓の腫瘍のせいで・・・とは。
でも原因がわかって、今度は治療ですね。
インスリン注射も一仕事?
頑張ってくださいね。

食事も、治療のための食事がすごく勉強になりますよ。
ぜひ、続けてアップしてください。
(体調のいいときに(^_-)-☆)
温野菜とかがいいのかしらね。
お肉への挑戦も気になります。
臭みが気になるのかしらね。
ネギとかショウガとかごま油とか使うと何とかイケるかも?
ファイトですよ~
返信する
Unknown (aoi)
2024-02-13 15:51:41
かこさん こんにちは
予約票をみたら スケージュール色々
応援ありがとうございます。
かこさん宅の食事はいつもバランスの取れた美味しそうなおかずがいっぱいで、すごいと思っているんですよ。
ご飯無しの晩酌なんですね。
私はもうアルコールは飲むのは駄目みたいで これから味気のないおかずですね。
今日も大変でしたが 頑張ります。
返信する
Unknown (aoi)
2024-02-13 15:57:36
らいぐーさん こんにちは
昨日インスリンを取りに行ったのに 肝心の注射針が数日分しかなくて、それをもらうのに2時間もかかったのよ。
ブログにて書きます。
生野菜はでませんでしたね。
温野菜ばかり 油もほとんど使わず 煮てるってだけのようでした。
嫌いな肉も食べてます でも家では豚肉だけね。
ねぎ生姜の味付けはいいかもね。
今度そのように料理しようかな。
応援ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

すい臓の腫瘍」カテゴリの最新記事