主婦日記

日常の出来事を毎日書いて、呆け防止が出来たらな~と思ってます。

心配してた手続き簡単でした。

2022-08-27 18:13:13 | 70歳後の出来事

今日は夫の携帯解約とドコモ光でのインターネット契約の名義変更にドコモショップに行って来ました。

11時30分予約でしたが早めに行ったので 11時には着きました。

隣がコンビニでしたから私の国民保険料を来年3月までの振り込み納付書が届いていたので 先日8月分と9月分はコンビニで振り込み すべて振り込んでるほうが忘れずでいいかなと10月から3月までの6ヶ月分も振り込んできました。

ドコモでの手続きは私が思ってたほど面倒ではなかったわ。

電話で予約した時には 90分はみておいてくださいと、それで時間まで終えなければまた新たに来ていただくこともと言っていたので また手続きにあれこれと書かされたりするのかなと思って行きましたからね。 

夫が携帯契約するときにはかなりの時間もかかりうんざりと思ったけれど 解約や名義変更は簡単なんですね。

私のマイナンバーカードと戸籍謄本と私名義にするので郵貯のカードだけ持ってくるように言われていたが 心配なので印鑑なども用意し、書くことがあったら困るので眼鏡も用意していったけど、持ってくるように言われた物だけでした。

ですから書類に自分の名を書いただけでしたよ。

ご主人の携帯はまだ月々の支払いが終えてなくて17160円の支払いがありますが、私の口座から毎月千円づつ引き落としますかと聞かれ、 いえ現金で支払っていきますと払ってきました。

夫の携帯 まだ2年も経っていないので残りの金額は払うことになるとは思っていたのでお金は用意していってましたからね。

光ドコモの毎月の支払いは幾らくらいでしょうかと聞いたら 固定電話も含めて6300円ですって 

手続きは無事終え 30分で済みましたね。

そそっかしい私は市役所での手続きでミスをおかしてた。

昨日市役所からの電話で書いた書類の夫の葬儀の日付が間違って書いてきたらしいのです。

役所の人もよく確認せずで申し訳ありませんと その書類を送りますので訂正印を押し書きなおして下さいって・・

8月なのに 4月って書いてあったそうなんです。

市から葬祭費として5万を頂ける手続きでしてね。

ボケボケですよね。

帰りは近くのイオンに寄り イオン内の100均で買い物 店内の八百屋さんでは夫のお供え果物 あとは自分のお昼ご飯にイクラのおにぎりとお供えの和菓子を買い

 

イクラのおにぎり大好きで 近くのスーパーでは売ってません イオンさんにありました。

コンビニでも売ってるところがあるけど あまりみたことがないのよね。

夜ご飯も作るの面倒で 海鮮弁当などを売っているお店でカニちらし寿司を買ってきました。

 

昨日もお弁当で 手抜きばかりで出来和えものが多くなりました。

 

   にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村                 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだすることが残っている。 | トップ | ホコリ除けで透明フィルム »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
aoiさん、今晩は。 (リリー)
2022-08-27 19:08:32
種々の手続き、お疲れ様です。

イクラおにぎり私も好きです。

今はほとんど買うことないですがコンサートによく行っていた頃、仙台駅構内にあるおにぎり屋さんのおにぎりがとても美味しくてイクラのおにぎりもよくたべました。

かにちらし寿司、美味しそう。
返信する
Unknown (aoi)
2022-08-27 20:00:47
リリーさん ありがとうございます。
イクラのおにぎり リリーさんもお好きなんですね。
私も大好きですが 中々近くでは売ってなくて
いつも中身は鮭 梅のおにぎりを買うことが多いです。
久し振りに食べ美味しかったです。
おにぎり屋さんのおにぎりなら美味しいでしょうね。
お米も美味しいでしょうからね。
カニちらし寿司 夫が好きだったので夫にも少しお供えしました。
返信する

コメントを投稿

70歳後の出来事」カテゴリの最新記事