南区別所だいすき 浦和

このブログは、さいたま市南区別所の「青い稲妻」の研究レポートサイトです。
別所研究と見聞録の編集所です。

別所の神様が一時、隣村の白幡浅間神社に引っ越した。地図をみたがなかった。

2010-07-24 20:01:54 | 日記
祭りの始まる前に基礎知識を得ておこうと、それとなく一回りぐるっとみわたしたが、うーんほとんど無理見たい。まーそのうちわかるひとにあえるだろう、 18:00には大人みこしの模範渡御がはじまる。 18:30に子供夜祭もスタートだ。

大事なこと
調の宮様の御迎えの魂入り式が16:00から、神主さんによってとり計らわれるのです。



御若いしイケメンですね。



高山先生と世話人会



「この武蔵のにおわします、われらの神々よ、この祭りを無事息災でありますようお見守りください。





消防自動車にも


神前のみなみなさま






 



神前を退出する。




神主さんおつかれさまです。 パチパチパチ



神様には、仏教のような「宗派」は無いのでしょうか、それとも、厳しいセクトがあって各地の
神々はその系列に属して管理運営されているのでしょうか?これもしらべておいて、子供達に
きかれたら、答えをいえるようにしよう。 
それにしても、白幡の浅間神社はどこにあるのだろうか。「知りたいなー」。

 いとまず 式典は滞りなく終わった

最新の画像もっと見る

コメントを投稿