南区別所だいすき 浦和

このブログは、さいたま市南区別所の「青い稲妻」の研究レポートサイトです。
別所研究と見聞録の編集所です。

作業用 ごみさらい舟       なずけて 別所沼 五郎丸

2012-09-01 06:23:08 | 別所見聞録
2日は13:30より「別所沼を守る会」の海技が べっしょ公民館であります。

3日は 楽しみ多い 県公園職員との懇談会があって、

その折に提案用のイメ~ジ・浚渫船を描いてみました

これなら 僕にも作れます

もうすぐ 沼杉 メタセコイア そのほかの落葉樹が盛大に枯れ葉をぬまに落とします

周囲を樹木に囲まれているので

どの方角からも沼にはいります。

それらを残らずすくいあげて処理(有効利用も含める)するのです。

「名前の五郎丸は『砦』のいみです」




この浚渫船をあいだにはさんで 左右からごみを入れるような作業は ライフラフト と

ライフロ~プがあれば 中学生でも充分にできます。

出港届を警察と公園協会に出して

作業が終了したら 作業内容と航行日誌を添えて帰港届を出してしゅうりょうです。

最も大事なことは 15年+つぎの100年つづけることなのです

15年は 別所沼公園が生まれて100年めなのです。

100年なんてめじゃないです。

沼の周辺には90歳以上の方が沢山います。

おりにふれ 別所沼を見て くらしています。

むすこ 娘 孫の手押し車にのせられて 散歩している姿をみかけると

ああ 希望といつくしみの100年をかんじるのは僕だけではありません。

浚渫船 五郎丸 ヨ~ソロ~。
 


秋風が吹き始めました きょうはこれから 我孫子・手賀沼にいってきます。

なにやら 収穫多き一日になりそうです。


資料 手賀沼のこと

最新の画像もっと見る

コメントを投稿