フランス・リールの日常 ~おいしいもの巡り~

こんにちは!あおいです。フランスでの留学中に体験したこと、思ったことを美味しい話題とともに書いていきます

フランスの食材色々

2018-05-28 18:50:00 | グルメ
こんにちは!あおいです。
今日はまたフランスの食べ物をあれこれ紹介します(*^^*)

アーティチョークの底の部分缶詰

直訳すると上の訳になるかと。アーティチョークの葉っぱをむいていって最後に残る部分を缶詰にしたやつです。


桃缶みたい(笑)どうやら水煮になってる様子。


出してみました。なんだか雰囲気タケノコっぽい(笑)


ゆで卵、エシャロットとサラダにしてみました。
コーンみたいな風味。繊維質でタケノコっぽい食感。ほのかに酸味があります。生のアーティチョークを蒸した時はホクホクした感じでしたが、これはどちらかというとシャキシャキ系で本当にタケノコの水煮っぽかったです。フランスでタケノコって全然見ないからタケノコの代用に使えそうだなぁと思いました。

エシャロット

モコズキッチンでよく出てくるやつ(*^^*)玉ねぎによく似ていますが、こちらは玉ねぎより香りが強く香味野菜として使われるらしいです。



へぇー中は紫色なんだ。生のままでいけるかなぁと思ったけど切ってたらめちゃくちゃ涙出てきて辛そうだったのでレンジで加熱しました。
上で紹介したサラダにして食べたんですが、確かに加熱しても玉ねぎっぽい風味がしっかり残ってる感じがしました。

カラフルミニトマト


これくらい入って1.5€くらいだったと思います。日本でも黄色いミニトマトくらいは見ますが緑や赤黒いのは珍しいですね。このトマトとフェタチーズをオリーブ・オイルと塩コショウで和えただけでカラフルで見栄えするサラダになりました(*^^*)見た目だけじゃなくて味も甘くて美味しいトマトでしたよ〜。

アーティチョークの中心

アーティチョークの外側を向いていったら残るところだけを水煮にしたもののようです。



なんかバラっぽい?


半分に切ってみました。当たり前ですが中心のモケモケしたところも残ってます。柔らかくなってるからそのまま食べられそう。葉の部分はものによってはかなり繊維質でした。こちらも味はアーティチョークの底の部分の水煮缶と同様、タケノコっぽかったです。写真にはないですがチャーハンの具にしました(存在感なし(笑))

ヤシの木の幹の部分の水煮缶(?)

なんだか目新しいので買ってみました。まず甘いのかしょっぱいのかもわかりません(笑)



見た目はパッケージの通り。食感はシャクシャクしてて風味はコーンの水煮缶っぽかったです。どう食べたら正解なのかわかりませんが、私は刻んで甘酢につけてクスクスのサラダに混ぜてみました。

メロン

最近フランスでよく見るようになってきました。サイズは日本のものより小ぶりで値段も安いです。これはマルシェで1.5€でした。



オレンジ色の果肉のメロンでした。日本のものよりジューシーさは控えめ。いざ実食!水分が少ないからかスプーンですくったときも硬めな感じ。味はというと、甘さ控えめでさっぱりした感じでした。生ハムとメロンの組み合わせがおいしいって言われてほんとに〜?って思ってましたが、このメロンとだったらちょうどいいあまじょっぱさになるんじゃないかなぁと思いました。

きっと自分で色々料理して食べてリポートするのはこれが最後になるかなぁと思います。今まで紹介した食材はフランスで売られている食材の極々一部でしたが、少しでもフランスの食事状をお伝えできたら嬉しいです(*^^*)