フランス・リールの日常 ~おいしいもの巡り~

こんにちは!あおいです。フランスでの留学中に体験したこと、思ったことを美味しい話題とともに書いていきます

パリにいます!

2019-04-06 11:43:25 | 日記

こんにちは!あおいです。

すっかりご無沙汰してました。みなさんお元気にされていますか?

実は今年の3月から2年間パリに住むことになりました。

今回は留学ではなく仕事です。

またフランスでのあれこれをブログに綴ろうと思い、新しいページを作りました。

タイトルは「目指せ!パリのローカルガイド」です。

なんかもっとしっくりくるタイトル思いついたら変えるかもしれません(笑)

もしもっとフランスの日常を知りたい!という方がいらっしゃいましたらぜひのぞいてみてくださいヽ(*´∀`)ノ

あけましておめでとうございます!

2019-01-02 15:38:00 | 日記
こんにちは!あおいです。
あけましておめでとうございます(*^^*)
2018年に引き続き、今年も海外で年越ししました。今年は旅の最終地ユトレヒトです。ユトレヒトでは午後まだ明るい時間からあちこちで爆竹と花火が鳴っていてかなり騒がしかったです(^^;)普段は個人で花火とかやっちゃいけない(らしい)からここぞとばかりに鳴らすのかな(笑)(^^;)なんか銃声みたいでちょっと治安悪かったです。今日はのんびりユトレヒトを観光&スーパーマーケットでご飯とお土産を買い午後の4時半ころホステルへ。早めにシャワーを浴びて野菜たっぷりのスープとホールケーキという謎の組み合わせの年越しご飯を食べ(笑)、布団に入ったのは午後の8時頃。夜行バス明けで睡眠不足だったのでふたりとも早々と就寝(笑)外では相変わらず花火と爆竹の音が鳴り響いていましたがそんなものをものともせずぐっすり(笑)ということで年越しの瞬間は私ものんちゃんも夢の中でした。まぁこういう慎ましい年越しも良きでしょう(*^^*)
元旦の朝。今日の午後1時のフライトに間に合うためには意外と早く行動しなくちゃいけないことに前日くらいに気づき(笑)、7時15分起床。昨日の残りのホールケーキとスープを食べて出発。アムステルダムまでは電車で一本。途中のんちゃんのホステルに大きなスーツケースを預け、スキポール空港へ。のんちゃんのホステルからはなんと10分ほどで着いちゃいました。ホステルから出た時に空港に行きたかったけど迷っちゃったモロッコルーツ、スペイン在住の男の人に会って一緒に向かいました。彼は英語は話せないけどアラビア語、スペイン語、フランス語を話せるとのことでフランス語で会話。まさかのフランス語が役に立った(*^^*)どうやら空港で友達と会って一緒にスペインに帰るようですが、空港までの道のりで迷ってしまったらしいです。英語が分からないとなるとアムステルダムでの移動は難しかろう(^^;)のんちゃんには日本語で途中訳しながら、日常会話程度のフランス語ならそれなりに使えるようになったんだなぁとなんとなく自分の進歩を感じつつ。でもちょっと難しい文章とかになるともうわかんなくなっちゃうからもっとがんばらねば。空港でバイバイしたけど、彼が無事スペインに帰れたことを祈ります(*^^*)
スキポール空港には出発2時間半くらい前に到着。今回のんちゃんがチェコで買ったおニューのスーツケースを私が持って帰るので(サイズ的に私のやつのほうが大きいので3ヶ月分の荷物があるのんちゃんにはそのほうが良さそうだ、ということになったので)、免税手続きやろうかなーと思ってたけど行ってみたらすごい列だったのであきらめ(^^;)1000円分くらいだったけど、しょうがなし。
チェックインはスムーズに終わったので空港にあるスーパーマーケットでちょっと買い物。お正月だけどスーパーマーケット(Albert Haijn)はちゃんとやってます。さすが( ・∀・)b ユトレヒトのAlbert Haijnはセルフレジは専用のカードでしか払えず、持っていない場合はサービスカウンターで現金でしか払えないところが多かったのですが、空港ではデビットカードが使えました。それにしても以前のアムステルダム旅は普通にVISA使えた気がするんだけどなぁ。ユトレヒトが特別なのか、だんだんそういうふうに切り替わってきているのかは分かりませんがちょっと排他的ですね。
ここでのんちゃんとはバイバイ。やっぱり寂しい〜。楽しい時間はほんとにあっという間。そういえばのんちゃんがひとり見送る側になるのは初めてなんじゃないかな?帰ったらやること山積みだからヨーロッパ残りたい(笑)でもまた一緒に旅行しよう( ・∀・)b仲良しの妹がいてほんとによかった\(^^)/
荷物検査はレーンがたくさんあって全然混んでなかったのであっという間に通過。

出国手続きも日本のパスポートは自動ゲートで通過できたので手続きあっという間に終わっちゃいました。これはもうちょっとのんちゃんといられたな。

ゲート近くのいすには充電できるようなところが見当たらなかったけど、ゲートに向かう途中にこんな居心地のよいブースがあって、ここで充電しながら過ごせました。スキポール空港はWi-Fiもおおむね良好でした(*^^*)

搭乗手続き時間にゲートにいったら誰も待ってる人がいなくてちょっと焦る。でも表示は合ってるから大丈夫っぽい。

誰もいなーい

乗ってみたらやっぱりすっかすか。中央の4列シートはほぼどこも使われてない感じでした。でもモスクワまで3時間のフライトなので寝そべるほどじゃないな、ということでとりあえず2席使わせてもらいました。

今回も充電が付いてます!最近の飛行機はすごいなぁ。

前回紹介したいすの頭部分が立つってのはこんな感じです。これがあるとほんと楽なんですよ〜\(^^)/

晴れてきた〜。やっぱり北ヨーロッパの冬は基本天気悪いのでたまに見える晴れ空が幸せです(*^^*)

2019年初太陽〜。

機内食。写真だとわかりにくいですがクリスマス柄のお菓子付き(*^^*)キットカットみたいなチョコレートバーとかかなーと思ってたらキャラメルをまとったチョコレートのような濃い〜甘ーいお菓子でした(笑)おいしかったですけど!

モスクワへはほぼ定刻に到着。ここの乗り継ぎがもともと1時間半ほどしかなく、行きのゴタゴタがあったので大丈夫かなぁと不安に。でも着いてみたら今回は空港横付けで、トランジットの手続きも同じ便に乗ってきた人だけが通るところだったのですんなり通過。そして来た時と逆のルートを通ってターミナルDに向かいます。手続きがすんなりいったので今回は焦らず歩いて向かいます。表示では徒歩20分ほどと出ていましたが確かにそれくらいはかかったかな?でも余裕を持ってゲートに着きました。

くたびれた熊さんが(^^;)(笑)

ゲートから飛行機本体まではバスで移動。今日のモスクワは気温-4℃とのことで、外に出ると鼻息も白くなります。さすがロシア〜。でもチェコとかもかなり寒かったからなんか少し慣れたかな?日本行きの便なので日本人の人もたくさん。当然日本語も聞こえてきます。私の後ろにはどうやら5歳くらいの子が座ったようで、離陸時に「耳が痛いー!」って泣き叫んでました(^^;)私も小さい時同じように耳が痛くて泣いた経験があるので、自分が小さかった時のことを思い出しました。でもそういえば大学1年生の時のフライトとかまだ耳がキーンとした記憶があるので、ここ2,3年で慣れたのか、はたまた歳を取ったのか(^^;)(笑)まぁ痛いと辛いのでいいことかなぁ。

機内食。魚を選んだらタラのハンバーグみたいなの来ました。

日本までは約9時間のフライト。夜ご飯のあと全然寝られず撃沈(^^;)頭ぼーっとするしなんか頭痛もするし気分は最悪の中

朝ごはんと言う名の何ご飯かよく分からない時間にご飯。パンケーキとのことですが完全にクレープです(笑)今の私の胃には重すぎてほとんど食べられず(><)申し訳ないなぁ。

9時間の割に個人的にけっこう辛かったフライトでしたが無事成田到着。日本はピカピカの晴れ!冬でも天気いいのはいいことだなぁ〜。今回は無事荷物も出てきて、順調に家まで帰れました。
やっぱりフライトは疲れますが、旅はほんとーに楽しかったです(*^^*)これから1月いっぱいは課題に追われる日々が続きそうですが、なんとか乗り切りたいと思います!
旅の間の様子はまた時間を見つけて更新できたら、と思います。
それでは今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m!

たくさんのお土産( *´艸`)

クリスマス in アムステルダム

2018-12-22 06:29:00 | 旅行
こんにちは!あおいです。
せっかくなので簡単に今回の旅行の様子を紹介します。

こちらはオリボレンというドーナツみたいなお菓子です。生地自体には甘みがなく、粉砂糖を付けてもらいました。チョコチップ入とかもありました。塩っけと甘みがいい感じ。できたてホカホカ、モチモチ食感でとってもおいしかったです(*^^*)

ロスバゲしたスーツケース取りに行ったスキポール空港にて。ここもクリスマス1色。きれいなクリスマスお姉さんになんか帽子もらいました(*^^*)

大きなHEMAの店舗にはこれまた大きなクリスマスツリーが。

こちらはトニーズチョコレートのお店。フェアトレードのチョコレートを扱っています。壁一面に色んな味のチョコレートがずらり!パッケージの色がレインボーになっててきれい(*^^*)

ここは試食し放題なんです〜\(^^)/私は塩キャラメルとストロベリーのチョコレートが好きでした。

小さな工場があってラッピングしてる様子を見られました。今回はクリスマス限定グリューワインのチョコレートをゲット(*^^*)お店が地下にあって入り口がわかりにくく、まるで隠れ家みたいなお店でした。

アムステルダムは相変わらず人が多くてにぎやかな町でした。ちなみに今日のご飯はのんちゃんが消費しきれなかった食べ物をがんばって消費することに全力を注いだので
ブランチ パスタの残りに大量チーズをぶち込んだ何か
ベーコンエッグ
洋梨

おやつ
洋梨 みかん ケーキ

夜 ラクレット(チーズ400g(笑)、じゃがいも5こ、ブロッコリー1株)
とまぁいきなりヨーロッパの洗礼を受けたことを報告しておきます(笑)

アエロフロートでヨーロッパへ

2018-12-21 07:31:00 | 旅行

こんにちは!あおいです。
すっかりご無沙汰してました。
いきなりですが、今日から年明けまでアムステルダムでインターンシップ中ののんちゃんと一緒にヨーロッパ旅行をします(*^^*)
今回はアムステルダム発着、陸路でドイツとチェコに行く予定です。
さて、今回のアムステルダムまでの往復はロシアの航空会社、アエロフロートを使ってみます。
ロシア経由って、トランジットが短いとあっという間にヨーロッパと日本を渡れちゃうんです。
今回は予定通りだと行きが合計16時間、帰りは14時間ほどとほとんど直行便並です。単純に飛行距離が短いのかな?
成田国際空港を予定通りの13時10分で出発。今回の便がモスクワ経由パリ行きとのことでフランス語もあちこちから聞こえてきてなんか嬉しい(*^^*)

USBの充電が付いてる〜\(^^)/今回スマホの充電バッテリーの調子が悪くて途中で充電切れるのが怖くて目いっぱい空港で充電してたけど取り越し苦労でした。
映画はあんまりおもしろそうなのがなくてちょっと残念。あと画面の反応が悪くてちょっとイライラ(^^;)

お昼ご飯はこんな感じです。かっぱ巻きとかんぴょう寿司付き。メインもあったかくておいしかったです。

写真ないですが、座席の頭の部分の両端をぺりぺりっと立てることができるので首が楽!これ全部の飛行機とか夜行バスに導入すべきアイディアだなぁ〜。おかげてネックピローなし&そんなに倒さなくてもだいぶ楽でした。

日本時間の21時くらいに出た軽いご飯。スパゲッティですね。無難においしかったです。

と、ここまでは順調。時間もほぼ予定通りに着きそうな感じで徐々に下降します。しかしあと着陸まで3分くらいのところでなぜか上昇。機長さんがなんか言ってるけどよくわかんなくてドキドキ。画面上で到着予定時刻が25分ほど伸びました。さて、旋回して今度こそ着陸まであと1分、というところでまた上昇(><)怖いよ〜。なんか悪天候で滑走路が混雑してるらしい。結局もう一回旋回して3度目の正直で到着。約1時間ほど遅れて到着です。

雪降ってる〜。確かにこれは悪天候だわ(^^;)なんか気温も氷点下らしい。おそろしや(笑)

ここからアムステルダム行きの飛行機にトランジットしなくてはいけない、のに空港までバス!搭乗開始時刻まであと30分なのにまだ空港着いてないって(^^;)

しかも着いてからもすごい人人人!
荷物検査これちゃんと待ってたらヤバくない!?と思ってソーリーソーリーいいながら前の方へ。荷物検査はびっくりなことに普通ならあるケースがなくて荷物をレールの上にどさっと載せるだけ(笑)荷物検査の人も全然やる気なくてほんと形だけの検査でした。じゃあもういっそ通しちゃえよーって感じですね(^^;)まぁきっとアムステルダム行きの飛行機も時間通りには飛ばないだろうなぁとは思いつつ、ゲートへ向かいます。
到着したのはターミナルDで出発ゲートはターミナルF。この間徒歩だと20分ほどらしい。ということで猛ダッシュ(笑)ほんと遠い。動く通路作れよ!とか思いながらひたすらF43ゲートを目指します。

おー余裕で間に合った(*´∀`)-3
しかもやっぱり結局搭乗時間遅れてるし。荷物検査押しのけちゃった皆さんごめんなさいm(_ _)mトイレ行ったりこのブログ書いたりしながらぼーっと過ごします。

空港自体は広いけど座席が少なくてこんな感じに(笑)(^^;)

Wi-Fiはあるけど、なんか電話番号入れてもSMSの暗証番号が来なくて使えませんでした…。Facebookログインもありましたがロシア語のページしか出ず(^^;)

ロシアは全然英語がないって聞いてましたが、たしかに少ないです。さすがに標識には英語表記ありますが。文字から違うからチンプンカンプンです。外国の人からしたらきっと日本語もこんな感じなんだろうなぁ。

動いてるから大丈夫だけど日本時間だと真夜中です。幸いなことにアムステルダム着いたら夜なのでゆっくり寝られます(*^^*)もうひと踏ん張りだ〜。

1時間遅れでようやく搭乗開始。Wi-Fi繋がらなくて家族に連絡取れなかったからみんな心配してるだろうな(><)一刻も早くアムステルダム着いてくれ〜。
やっと乗り込みました。今回は真ん中通路側トイレの手前=後ろに席がないのでがっつり倒せる(*^^*)少しだけでも寝られるかな?

わかりにくいですが今回も座席の下の方にUSB充電ありました!アエロフロートやるなぁ。ショートフライトなのでさすがに画面はなかったです。

軽食が出ました。ボロネーゼソースのショートパスタです。日本時間だと夜中の3時くらい?(^^;)(笑)さすがにお腹すいてなくてパンとかお菓子はお持ち帰りしました。

アムステルダム時間の22:30頃ようやくスキポール空港に到着!アムステルダムでは無事Wi-Fiも繋がりみんなに安否報告。入国審査の時に、久々に目的とか聞かれました。アメリカとかカナダ以外にもしっかりやってる国ってあるんだとしみじみ(笑)

入国審査を抜けてあとは荷物を持って出るだけ!だったのに、まさか、まさかの私のスーツケースが出てこない〜( ºωº )チーン…これがうわさのロスバゲってやつかぁ。アエロフロートここまではなかなかサービスとか良かったのに最後にやらかしてくれましたね(^^;)

ということでロストバゲッジカウンターへ。今までこんなのの存在すら認識してなかったです。なんかアエロフロートでロスバゲしてる人けっこういて人が群がってましたヾ(・ε・。)ォィォィ(笑)
今どこに私のスーツケースがあるのか知りたかったけど、とりあえずなんか書類を書くように言われて基本情報や日本の住所とかを記入。滞在中に見つからなかったら後日郵送してくれるっぽい。あららー。
ロスバゲしちゃいましたが、中身は服、カイロ、洗面用品などそんなに大事なものははいってなかったのが幸いでした。おかげで精神的ダメージも少なくてすみました。ただロシアで猛ダッシュしたから汗だくだったので一刻も早く服を着替えたかったのにまさかの着たきり雀になっちゃいました(^^;
とりあえず明日の午後に何かしらの連絡が来るらしいということで仕方がないから今日はのんちゃんがいるホステルにこのまま向かいます。思いがけず身軽になってしまった(笑)

スキポール空港には電車の駅が直結していて電車でものの15分ほどでアムステルダム中央駅に行くことができます。今回はのんちゃんのホステルの最寄り駅まで来て〜と言われていたので、とりあえずそこの駅までの切符を買いましたが、そういえば行き方が分からない(^^;)閉まってるチケットカウンターの向こうにいる人にむりやり聞いてみたら仏頂面ながら調べて写真撮らせてくれました。ありがたやー。
空港出る時にのんちゃんに連絡するつもりだったのに、切符を買ってるくらいに連絡してないことに気づきました。が、もうすでに空港Wi-Fiは切れちゃってる(^^;)まぁホステルは最寄り駅から近そうだし、なんとか自分でも行けるかなぁと思ってとりあえず向かうことに。アムステルダムのすごいところは、本数こそ減るものの24時間電車が動いてるらしいってことですねΣ(゚ω゚ノ)ノ終電とかないんだ(笑)
で、夜中の1時ごろようやく最寄り駅に到着。案の定Wi-Fiがないので報告が分からず、近くの人に聞いてなんとなくそっちの方に歩き出したところでのんちゃん登場(*^^*)ナイスタイミングで無事会えました。
その後居心地の良いホステルで積もる話が盛り上がってしまい、結局寝たのは3時頃でした(^^;)色々ありましたが、とりあえず無事着いたので良かったです。ロスバゲもこれも経験かなぁと思えば、不便だけどなんとかやっていけそうです。とりあえず明日の夜まではアムステルダムにいるのでなんとか明日届いてほしいと思います(-人-)

後日談
ロスバゲの件ですが、次の日の11時頃なにやらメールが来ました。でもその文面を見る感じだとどうしても情報を受理しました、みたいな感じにしか思えず。でも念の為空港行ってみるかぁ、って向かったところ

届いてました〜\(^^)/
でもロスバゲってどこに聞けばいいのか分からなくてけっこううろうろしました。インフォメーションカウンターが全然ないんですよ。で、なんかlost& foundカウンターがあるらしいってことがわかったけどそのカウンターもどこかわからなかったので、黄色い大きなインフォメーションカウンターに行って聞いてみると、16番のドアに行って、と言われたのでそこにむかいます。そこで事情を説明したら荷物のベルトコンベヤーがあるいつものところに入れてくれました。そこで昨日書類を書いたカウンターに行ったら手続きしてくれた、って感じです。いや、メールにもうちょっとわかりやすく「あなたの荷物が空港に届きましたよ」って書いてほしい(^^;)行くべきか躊躇したじゃないか(`o´)まぁとりあえず無事荷物が戻ってきて一安心です。こんなこともあるから、預け荷物には絶対大事なもの入れちゃダメですね。学んだ学んだ(*^^*)今日の夜から夜行バスでクリスマスマーケットで有名なニュルンベルクに向かいます。いよいよヨーロッパ周遊始まりです。

旅をするならこんなふうに

2018-12-03 08:22:48 | 日記
こんにちは!あおいです。
師走になり、東京も寒いなと感じることが多くなってきました。
一人暮らしなので暖房代ギリギリまでけちって厚着生活です(笑)
それでもまだ実家の長野に比べたら全然耐えられます。
10月から秋学期が始まり気づいたらもう半分授業が終わってしまいました。今年もあっという間に終わるなぁ〜。

11/20-26は大学の学祭期間を利用してがっつり帰省しました。ジンジャーとも思う存分ベタベタしてきました(笑)だいぶおじぃですが相変わらず健康そのもので嬉しいです。家族にも大事にお世話してもらって幸せ者だな。

帰省中母方の実家の福井にも行ってきました。法事があったので、久しぶりに親戚に会えて楽しかったです。これはおじいちゃんおばあちゃんの家の近くにある養浩館というすてきなお庭です。紅葉がきれいでした。

とまぁこんな感じでのんびりリフレッシュして東京に戻ってきました。

今週末はウォーキングイベントの単発バイトに入り、渋谷らへんをうろうろしてました。明治神宮外苑のいちょう並木が見頃でにぎわってました。

フランスから帰ってきて早4ヵ月が経ちましたが、未だにフランスシックは強く、フランス語にもずーっと触れています。近い将来またフランスに住めたらいいな、と思いつつ。

さて、ここでようやく本題に入ります(笑)
私の妹ののんちゃんがただいまインターンシップでヨーロッパに滞在中です。11月まではフランスのオルレアンに、そして今から1月後半まではオランダのアムステルダムでインターンシップ中です。そんな彼女もまたブログを更新しています。

こちら

かなり作りこんであるブログなので読みがいがあります。が、だいぶ更新はのんびりです(笑)私と違って凝り性なのでこのまま本にできそうな仕上がりです。
ぜひ見てみてくださいね〜(*^^*)