フランス・リールの日常 ~おいしいもの巡り~

こんにちは!あおいです。フランスでの留学中に体験したこと、思ったことを美味しい話題とともに書いていきます

帰国〜à bientôt la France〜

2018-07-25 14:02:00 | 日記
こんにちは!あおいです。
ついについに、帰国の日になっちゃいました。


朝はホステルの朝ご飯ビュッフェ。ハムやチーズ、パンにシリアル飲み物も充実しててこれが宿泊代に含まれてるってびっくりな内容。クロワッサンやバゲットはなかったけどかわりにドイツらしいライ麦パンや丸パンがありました。

しっかり朝ご飯食べて、朝8時15分に中央駅からルフトハンザの空港バスでミュンヘン空港へ。今回使う飛行機はs7航空というロシアの航空会社です。聞いたことないですね(^^;)ロシア(モスクワ)経由でなぜか今日だけめちゃくちゃ安かった(42000円くらい)ので。ちなみにモスクワからはJALだそう。ミュンヘン空港のターミナルはターミナル1-Bです。航空会社のターミナル情報って実は大事なのに意外とチケット買う段階で書いてなかったりしますよね。今回はWikipediaさんにお世話になりました(*^^*)(笑)


空港には出発3時間ほど前に到着。チェックインカウンターに向かいましたがなんとまだ開いてない(^^;)がんばって早く来たのに。


しかもチェックインカウンターのすぐ近くに不審なスーツケースがあって警察が来て通路封鎖されたり検査犬が来たりなんだか物々しい雰囲気に(^^;)


そのせいでチェックインカウンターがずれてちゃんと並んでたのがぐっちゃぐちゃに。結局スーツケースは特に爆発物とかではなかったようでチェックインが終わる頃にはもう封鎖が解除されてました。荷物を2個預けた関係で追加のお金を払ったりなんだりで結局1時間半くらいかかった(^^;)


全部の手続きを終えて無事ゲート前に着きました。


今日のミュンヘンはすっきり晴れてます。昨日晴れてくれればもっと良かったんだけどな〜。まぁ晴れの日のほうが飛行機の揺れは少ないかな?

お昼ちょうどに離陸。モスクワでの乗り継ぎが1時間ちょっとしかなくて不安だからかヨーロッパを離れる寂しさが募ります。ほんとあと1年くらいいたかったな〜。たくさんの楽しい体験をさせてくれたフランスに、出会えたみんなに感謝。もっとフランス語上手になってまた戻ってきたいです。

さて、まずは3時間ほどかけてモスクワへ。今回の飛行機は3席×2列でそんなに大きくないです。機内アナウンスが(おそらく)ロシア語→ドイツ語→英語なところにロシアのプライドを感じます。個人的には急にアナウンスかかると「緊急事態!?」ってビクビクするので最初に英語で言って欲しいところ(笑)


機内食。クチコミでs7航空調べた時、「パッサパサのサンドイッチ出た」っていうクチコミがたくさんあってどんなもんかと思ってたんですが、こんな感じのBOXで


普通においしいご飯が出ました(*^^*)メインはチキングリルとマカロニ。BOXの中がかわいい(*^^*)


これ、ぱっと見ヨーグルトかなんかかなぁって思ってたけど


開けてみたら鶏肉版ランチョンミートみたいなのでした。パンと食べるのが正解かな?

映画見られるような画面はなかったけど短時間だから全く問題なし。ほぼ予定通りにモスクワの空港に着きました。急いでトランジットしなくちゃ!って焦ってるのにターミナルまでバス移動(^^;)でもターミナル着いてからはあっという間に手荷物検査終わって無事間に合いました。
ゲートは手荷物検査の場所の真ん前。近くて逆に拍子抜け(笑)


今度はJALとs7航空の共同運行便です。フランスからJALだったら高いだろうなー。お客さんも日本人いっぱい。客室乗務員さんたちも日本人の人ばかりで乗り込む時のお出迎えがめちゃくちゃていねい。なんかフランス生活の後だと「そこまでしなくても」ってこっちがタジタジしちゃう(笑)日本人のお客さんに対する丁寧な対応って外国の人からするとすごく魅力的なんだろうけど私はフランスのお客さんと店員さんが対等な立場にいる感じ好きだったな〜。あーもう今の段階で逆カルチャーショック(笑)と、いうか今こそこういう文化の違いを再認識しやすい時なのかもしれないですね。


枕と毛布も完備。充電できるUSBアダプターもあって嬉しい(*^^*)


JALの機内食。私は和食を選択。メインは鳥の唐揚げと揚げ野菜。お味噌汁が染みる〜(*^^*)フォークやナイフがプラスチックじゃないのさすが。もちろんお箸も付いてます。


デザートにアイスクリームも出てきました(*^^*)

約9時間弱のフライト。その間映画みたりこのブログまとめたり。映画はあんまり好みなのがなくてモアナをフランス語で見ました。なんだかモアナ飛行機乗るたびに見てるかも(笑)


フランス時間の真夜中に朝食。結局全然寝られなかったから超眠い(^^;)

日本時間の25日朝8時頃成田空港到着。久々の日本は曇り空です。朝だからまだそんなに暑くはないけど湿気が!


入国審査も検閲もさらっと済んであっという間に出口へ。これ、日本人にはおかえりなさいで、外国人の人にはようこそになってますね〜。工夫されてます(Twitterかなんかの受け売り(笑))。

長野に帰るバスはバスタ新宿から15時前なので時間はまだまだあります。と、言うわけで近しい人に帰国報告した後フランス人の友達とLINEで電話しました。フランスだと朝の3時とかだったけど彼は最近昼夜逆転してるらしいので(笑)(^^;)これからもこうやって電話して話す機会つくっていきたいなぁ。

12時前くらいに成田空港を出てバスタ新宿へ。今日はムシムシしてるけど暑さはそんなでもないかな?覚悟はしてたけど助かった(*^^*)と、言いつつベッタリ汗はかいてます(^^;)
新宿までの電車でマスクしてる人見てあ〜日本だって思って、駅にすぐ入れるトイレがあってあ〜日本だって思って(笑)スーツケース2個はやっぱりそれなりに大変だったけどうまくエレベーターとエスカレーター使えて、バスタ新宿まで1回も階段使わなくてすみました(*^^*)

と、そんなこんなで無事帰国しました。全然寝てないので長野までのバスでよく寝られそうです。フランスがもう遠くになっちゃったのは寂しいけど、とりあえずもうあと数時間で家族に会えるのが楽しみ(*^^*)留学のまとめを書くのはちょっと休んで体力回復してからにしたいと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい (雪うさぎ)
2018-07-26 12:33:21
毎回、楽しく拝読させていただきました。印象的だったのは教会と美術館とスーパーマーケットの写真です。どこにでも素晴らしい教会があって、キリスト教の影響力を改めて感じました。若い日本の女子が逞しく留学生活を楽しまれて、凄いなって思いました。益々のご活躍をお祈りしてます。
返信する
Re:おかえりなさい (aoiginger)
2018-08-02 11:15:01
雪うさぎさんこんにちは!
本当に長いようであっという間の留学生活でした。
特に後半はあまり代わり映えのしないネタばかり紹介してしまいましたが、最後まで飽きずに読んでくださり嬉しいです。
今後この留学体験をどのように活かせるかしっかり考えたいと思います。
嬉しいコメント本当にありがとうございます!
返信する

コメントを投稿