フランス・リールの日常 ~おいしいもの巡り~

こんにちは!あおいです。フランスでの留学中に体験したこと、思ったことを美味しい話題とともに書いていきます

日帰りパリ旅

2018-05-02 23:45:00 | 旅行
こんにちは!あおいです。
今日は朝5時半に起きてTGVでパリへ。今まであまり触れてきませんでしたが、私はフランスの味覚教育という日本でいう食育のようなものに興味があって、卒論もそんな方向で書きたいなーと思っているのですが、パリにその味覚教育を牽引する味覚研究所なるものがある、との情報を得て同じく味覚教育に興味のある友だちと行ってみることにしたわけです。三日ほど前にメールを出したのですが出発までに返事が来ず、突撃するような形になってしまいました(笑)(^^;)ちなみになんでこんな朝早くから出発したかと言うと、この時間のTGVが安かったからです(笑)


朝7時前のTGVに乗ります。朝早いのにほぼ満席。スーツの人とかもけっこういて、たぶんリールくらいだとパリに仕事で通ってる人もいるんだろうなーって思いました。


北駅到着〜。友だちとの待ち合わせは9時頃だったので少し近くをお散歩してみることに。北駅の外観初めて見ましたがめちゃくちゃ大きい!駅と言うより何かの遺跡みたいな立派な駅でびっくりしました。


そうそう、今北駅はメトロの4番線が使えないんだった。6月12日まで工事らしいです。


北駅の周りは治安が悪いことで有名ですが、今日は朝だし天気もいいし特に危険な感じはないなぁ。ちなみにパリは18-20区が特に治安が悪いと言われていますが、北駅はぎりぎり10区なんじゃないかなーということに今日Googleマップ見て気づきました。


なんか大きな教会発見!サン=ヴァンサン=ド=ポール教会です。なんかローマの遺跡みたい。


教会の外壁に絵が描いてあるの珍しいなぁ。


中に入って印象的だったのが「におい」です。なんというか、パリってメトロがにおうことがあるのですが(ちょっとトイレっぽい感じで)そんなにおいがしました(^^;)あぁー北駅っぽい、とか思ったのはあまりにも北駅に失礼かな(^^;)(笑)中には全然人がいなくてしーんとしてました。


なんか像が金ピカなのと、上方に描かれている絵が仏様っぽくてなんだか仏教に関係あるの?と思うようなふしぎな教会。





石造りの飾り気のない教会でした。ほかの教会とはまた違うふんいきだったなぁ。


教会の前には広場や小さな公園がありました。



近くのパン屋さんでアプリコットのパイを買いました。パリはどこにでもパン屋さんあっていいなぁ〜



その後リヨンから来た友だちと合流。ちょっと打ち合わせするために北駅近くのマクドナルドへ。店内にマックカフェなるものが併設してました。リールでは見たことないけどフランスではけっこうよくあるみたいです。さすが(*^^*)

10時くらいに結局返事ないけどとりあえず行ってみよう!と覚悟を決めて味覚研究所へ。ホームページに記載されてた住所は北駅から徒歩10分ほどの場所。行ってみるとどうやらふつうのアパートの1室のよう。ポストにl'institut du goût(味覚研究所)と書いてあったので。でもベルを押しても誰も出てこない。休日の直後だし、また午後来てみようか〜って話してたら、住人らしき人が「一年くらい前に引っ越したよ」って衝撃の事実を教えてくれました(笑)(^^;)ネット情報ってそんなもんか〜って思いました。とりあえずメールor電話でまた改めて連絡してみよう。


ということで以外にも時間が空いてしまいました。でも今日は幸いなことにお散歩にぴったりの快晴!試しにパリの中心の方まで歩いてみることにしました。


パリには色々なメトロの矢印があるのですが、これは初めて見た!かわいい(*^^*)


こちらは旧証券取引所です。


旧証券取引所の近くにあった'Basilique Notre-Dame des victoires' ノートルダム・デ・ヴィクトワール・バジリカ聖堂です。地図上で教会見つけると行かずにはいられない(笑)







こちらも落ち着いた雰囲気の教会。カナダでキラキラした教会ばかり見てきたからより歴史を感じます(笑)(*^^*)


シスターがミサの準備をしていました。


こちらはfromagerie Hosadaという日本人のオーナーさんのチーズ屋さんです。ここは去年10月にのんちゃんが先輩たちと来た時にたまたま見つけたお店です。友だちがチーズ大好きでぜひ行ってみたいとのことで(*^^*)


前回は気づかなかったですが、梅酒や抹茶、しょうが、ごまなど日本の食材を使ったオリジナルチーズが色々ありました。今回はモッツァレラチーズを桜餅のように桜の葉の塩漬けで包んだチーズと、梅酒で洗ったマホワルを買ってみました。食べるの楽しみ〜(*^^*)


こんなにカビカビなのに食べられるなんてチーズってほんとにすごい(笑)(^^;)


その後もてくてく歩き続け、ついにルーブル美術館の近くまでやってきました。この辺はお土産屋さんもたくさんあるのですが、何やらおもしろいのぼりを見つけました(笑)結局のところ本物なのかニセモノなのか(笑)

そろそろお昼の時間も過ぎていたので、マレ地区のファラフェルサンドのお店に行くことに。ここものんちゃんたちと行ったなぁ。なんか期せずして思い出深い場所ばかり巡ってます(*^^*)


こちらはマレ地区目指して歩いてる時に見えたサン・ジャックの塔。逆光でまぶしい〜(笑)(^^;)


マレ地区にあったクレープのお店。このクリームたっぷり感めちゃくちゃ日本っぽい!って思ったら案の定アニメっぽい可愛い感じのお店でした(*^^*)


マレ地区到着〜。この通りの突き当りに有名なファラフェルのお店があります。


それがこちら。L'as du Fallafelというお店です。いつも行列ですがめちゃくちゃ手際がいいので列の割にあまり待たないで済むかなーと思います。いつもながら呼び込みがすごい(笑)


そのお向かいにもファラフェル屋さんがあります。でもかわいそうなことにL'as du Fallafelにお客さん取られ気味(^^;)


私はもうL'as du Fallafelのファラフェルは食べたことがあったので今回は私がこっちのお店、友だちがL'as du Fallafelのお店で買って食べ比べしてみることにしました。こちらのお店はカードが使えるのでその点はL'as du Fallafelより親切だなって思いました。お店の写真撮ろうとしてたら一緒にこんな楽しそうな写真も撮ってくれたし(*^^*)


はい、ファラフェルサンドです。1個6.5€。ずっしり重い。ちなみにファラフェルとはひよこ豆のスパイシーなコロッケのことです。これと、塩もみしたキャベツやにんじん、トマト、揚げナスにゴマベースのソース、チリソースがかかってます。お肉を使ってないのにしっかり食べ応えがあって満足感もばっちり!ボリューム満点なのでなりふりかまわず大口開けてかぶりつくのが正解です(笑)ファラフェルも外はサクサクで中はホクホク。なんのスパイス使ってるんだろう?パクパク食べられちゃうおいしさ(*^^*)こちらのお店のものはニンニクが効いてて私好みでした!もちろんL'as du Fallafelのもおいしかったです。以前食べた時野菜が塩辛かった記憶がありますが、今日のはおいしかったです(*^^*)結果どちらのお店もおいしいです。MIBAMIのほうが並ばずに済むから時間が無い人にはおすすめです。


お腹も満足したらまたパリをお散歩。今日は天気がいいからこうやって外でご飯を食べたりお茶飲んだりしてる人がたくさん。ヨーロッパっぽい、好きな風景です(*^^*)



こちらはGoogleマップ上で'museum of National Archives'と記載されている建物です。ふっと見えたお庭がきれいだったのでふらっと寄ってみました。






裏庭みたいなのがありました。すごく素敵な空間!天気がいいから緑が映えます(*^^*)二枚目の写真、向こうの方の人がお腹出して寝てるのがわかりますか?(笑)(*^^*)でもそうしたくなっちゃう気持ちがわかるくらい気持ちいい天気です。



Pain de mieは食パンのことです。フランスでは珍しい食パン専門店だ!って思ってちょっと見てみたら


ん?mochimochi sittori? sakkuri?どうやら日本人の人がやってるお店っぽいです。食パンを推そうって発想はフランス人っぽくないなーと思ったのですがやっぱりそうでした(*^^*)


こちらはシャトレ駅からちょっと歩いたところにあるSaint-Eustacheという教会です。なんかこのごつごつした感じがハウルの動く城っぽいな〜と思いました(*^^*)ここはクリスマスシーズンに来たなぁ〜。




パイプオルガンが地上にありました。意外と近代的な作り。


手前の椅子妙に小さくてかわいい(*^^*)


お祈りのためのブース
この教会は外から見るより中が広く感じます。ここのパイプオルガンの演奏聴いてみたいなーと思いました。


この教会から10分くらいのところにLibrairie Gourmandeという料理や食べ物関連の本を扱う本屋さんがあります。これはチーズの本です。めちゃくちゃ欲しいけど荷物になっちゃうな(^^;)今回は買わないけどいつか買っちゃいそう。興味があることは読みたいと思うからフランス語の勉強にもなるしいいかもな〜。


かわいいポストカードあった〜(*^^*)こういうの大好き!


日本料理のコーナー。寿司とそれ以外で分かれてて寿司の認知度と寿司に対する関心の高さを再認識。


こんなちっちゃい本もありましたよ(*^^*)料理や食べることが大好きな私にとっては本当に幸せな空間でした。


今日はお昼は歩いてるとちょっと暑いくらいだったのでアイス食べたいね〜ってなって、アイス屋さんを探して歩いてたらシャルティエの近くまできました。そしたらシャルティエのすぐ横で何やら火事があったみたいです。


お店の中が丸焦げになっちゃったみたい(・_・;)


奥の方で焼けたものに水まいてます。思いがけず野次馬しちゃいました(^^;)けが人とかがいないといいなぁ


こちらはモノプリで売られてたエッフェル塔の形の調味料たち。他にもお菓子とか缶詰とか色々お土産に良さそうなものがモノプリにはたくさんあるので帰国の時にお世話になりそう(*^^*)


帰りのTGVが5時くらいに北駅発だったのでまたのんびりそちらのほうに向かいました。大きな一本道です。


途中見つけたカフェでアイス食べてちょっとのんびり。アイスすぐ見つかるよね〜って言ってたのに、いざ探してみると全然見つからなくてやっと見つけました(笑)(^^;)カフェの屋外の席で憧れののんびりタイム(*^^*)この時午後4時くらいでしたが同じカフェで10人くらいの大人が早くもお酒を飲んでました。平日のこんな時間からお酒が飲めるなんてどんなしごとしてるんだ?(笑)フランスらしいです(*^^*)


その後北駅でTGVに乗ってリールへ。ここは乗る前にバーコードをスキャンするので入口に人が溢れてました。

味覚研究所に行って話を聞くことはできなかったけど、天気のいいパリのお散歩を満喫できた1日でした。友だちによると4万歩くらい歩いたみたいです(笑)
今回、あ、ここ来たことあるなーって場所がすごく多かったです。そう思えるくらいなんだかんだパリ来てるんだなーって気づきました。あとびびりまくってたパリの北駅周辺も昼間なら必要以上に怖がらなくていいんだなって思いました。ゼミの先生によると北駅周辺は安くておいしいアフリカ料理のお店もいっぱいあるみたいなのでまた行ってみたいと思います。以上春の日帰りパリ観光でした(*^^*)