フランス・リールの日常 ~おいしいもの巡り~

こんにちは!あおいです。フランスでの留学中に体験したこと、思ったことを美味しい話題とともに書いていきます

ファームステイへ

2018-06-01 23:57:00 | 日記
こんにちは!あおいです。




今日はお昼にアングレームを出る電車でファームステイ先に向かいます。朝友達の家の周りを少し出歩いてみました。ほんとにのんびりしたところです。音と言えば犬の鳴き声や鳥のさえずり、あと時々車のエンジン音が聞こえるくらい(*^^*)






友達の家の前に猫ちゃんがいました〜。3,4年前くらいから居着いてるみたいです。名前はまだない(笑)le chat(ネコ)って呼んでるらしい(*^^*)(笑)それにしても穏やかでかわいい〜(*´˘`*)♡

そういえばお世話になった友達の家のキッチンがかわいかったのでつい写真撮っちゃいました。


バゲットがそこに在るだけでなんでこんなに絵になるんだろう。
写真は撮らなかったけど、リビングルームも細々した雑貨や家具がとてもおしゃれでした。フランス人のおうち行くとこ行くとこすてきでびっくりです。


車でアングレームの駅まで向かいます。


30分ほどでアングレームに着きました。このへんは少し活気がある感じですね。


アングレームの駅


BD(Bande Dessidée=コマ割り漫画)のキャラクターが。


まずはTGVに乗ってボルドーまで行き、そこで乗り継ぎます。ここでお世話になった友達とお別れ。いきなりのお願いだったのに快くOKしてくれて、遠くの駅まで送り迎えしてくれてほんとにありがたいです。プチホームステイとてもいい経験でした!



線路の工事の影響だなんだで結局30分ほど遅れて出発(笑)でも乗り継ぎ時間が1時間半ほどあるので別に問題なしです。


ボルドー到着!ここは二年前と昨年3月に来て以来、3回目です。懐かしい〜(*^^*)色んなことを思い出しますね。でも大きな荷物を持ってるので特に外に出るようなこともなく駅でのんびり電車を待ちます。


ふらっと外に出てみました。



ボルドーからはTERという鈍行列車で。この電車が途中から二手に別れるらしくて、前の方に乗ればいいのか後ろの方に乗ればいいのかで迷う人続出(^^;)しかも1回乗って安心してたらアナウンスかかって乗ってた車両の行き先が変わった(笑)せっかくいい席だったのに(笑)(^^;)また電車に乗って1時間半ほど。向かうはSaint Vincent Tyrosse という町です。



こういう雲が出てるとなんでか写真撮りたくなる(笑)期待とドキドキ感とが入り交じる複雑な気持ちを乗せて電車は走ります。

ついに到着!ホストのジュリアが駅まで迎えにきてくれました。そこから車でPeyという村にあるジュリアの家に向かいます。



着いたらいきなりヤギたちがお出迎えしてくれました(*^^*)(笑)4頭は与ってるヤギで、ジュリアのは大きいの1頭だけらしいです。

着いたらジュリアのだんなさんのジョゼ、小さな男の子ふたり(ガブリエルとアドリアン)と、私とおなじようにファームステイしてるレスリーがお出迎えしてくれました。子どもたちかわいすぎ〜(*^^*)でもフランス語が拙い私には子どもと話すのはなかなかハードルが高いです。がんばらねば。


こちらがジュリアたちのヤギです。紙袋食べようとしてるー!


扉閉めたら扉の前に居座る(笑)


今までヤギと戯れたことなかったけどなかなかに人懐っこいです。ちなみに写真はないけど大きなわんちゃんも二匹います。


めっちゃつかまり立ちしてるー!ヤギって意外と器用なんだなぁ。

夜ご飯はそら豆の炒め物とトマトソースのパスタでした。BIO(有機食材)農家さんなので、家で食べるものもBIOのものが中心みたい。シンプルだけど、体にいいもの食べてるなぁと感じます。

夜は明日のマルシェで売るズッキーニのガトーショコラを作りました。
材料
チョコレート(溶かす) 200g
卵3こ
砂糖 100g
粉 70g
ベーキングパウダー 小さじ1
ズッキーニすりおろし 200g
全部混ぜていってオーブンで30分ほど焼いたら完成!今回は10倍量で作ったのですごい量でした(笑)(^^;)

このおうちには二週間お世話になります。まだあまり何をするのか把握してないけど、とにかく毎日どんなことが経験できるのか楽しみです(*^^*)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しくファームステイのご様子拝見しました! (さと)
2020-06-01 07:58:47
今イギリスに在住中で、夏に親子でファームステイできるフランスのステイ先を探しており、投稿で紹介されていた農家さんはお子さんもいらっしゃるとのことで、もし可能であれば紹介していただけないかと思いご連絡させて頂きました。
このようなご時勢ですが、もしも差し支えなければご連絡頂ければ嬉しいです、どうぞ宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (あおい)
2020-06-03 16:18:28
こんにちは!
コメントありがとうございます(^^)
私がお世話になったファーム先はLes paniers de Joliaというファームなのですが、今Facebookでページを見たところ「無期限休業」となっていました…。
残念ですが、私が使ったWWOOFというプラットホームでは有機農家(チーズやパン屋さんなどもあり)とそれを体験したい人とのマッチングができ、こちらではたくさんの農家があります。期間や地域などいろいろ条件を設定して検索ができて便利ですのでおすすめです。
よかったらぜひ使ってみてください(^^)
返信する
Unknown (さと)
2020-06-24 20:55:18
あおいさん、お返事下さりどうもありがとうございます。お返事いただいていたのに今まで気付かず、御礼が遅くなってしまいごめんなさい。
なるほど、今は無期休業中なのですね。残念ですが、承知しました。コロナの影響があるのでまだ受け入れている農家さんも少ないかもしれませんが探してみたいと思います。どうもありがとうございました。

返信する

コメントを投稿