フランス・リールの日常 ~おいしいもの巡り~

こんにちは!あおいです。フランスでの留学中に体験したこと、思ったことを美味しい話題とともに書いていきます

チューリヒへ

2018-05-24 23:04:00 | 旅行
こんにちは!あおいです。

今日は朝6:30にリールを出るバスに乗るべく早起きしました。6時前の空です。だいぶ明るい。

この後バス乗り場まで向かったのですが、バスの出発が遅れちゃって。パリに着いてからTGVに乗り換えるまで時間通りいって50分ほどだったんですが、このままだと乗り遅れるかもって思ってTGVでパリに向かうことにしました。当日チケット買ったから高くついたけどまぁしょうがない(^^;)と、いうか乗り換え時間そんなにないのにバスでパリまで行こうって考えた昔の自分アホ(笑)


TGVはリヨン駅のホール2から出ました。最初ぼーっとホール1で待ってたから気づいてよかった(笑)(^^;)




しばし車窓からの景色に癒されながら(*^^*)チューリヒまでは直通で4時間ほど。どうやらディジョンやブザンソンらへんを通過した模様。


落書きアート発見〜。ここらへんはもうスイスです。そしてスイスに入った途端電波が有料になってしまったのであわてて電波遮断(^^;)てっきりスイスでも使えると思ってたのであんまり情報集めてなくてあわててガイドブック見る(笑)




その後はベルン経由でチューリヒに向かいます。きれいな景色(*^^*)これだけでなんか来たかいあるなぁと思いますね。


午後3時ごろチューリヒ到着〜。




中央駅はとても大きな駅です。


外から。


さて、ここからはチューリヒの街歩きの様子を。今日は天気が良くて気温も高くて夏みたいです。日差し強い〜(笑)(^^;)


こちらがチューリヒのショッピングストリート、バーンホフ通りです。


スイスのスーパーマーケット発見!さて、物価チェックといきますか(笑)



バゲットは2フランほど。


この丸パン写真だとけっこうな大きさに見えるけど実際はそんなでもないです。


食パン高いなぁ〜(^^;)


パンの試食ありました〜。なんかスイスのパンは備蓄してある小麦粉で作るからまずい、みたいなこと聞いたことありますが普通にもちもちの美味しいパンでした。


野菜売り場。




日本も今年は野菜が高くて大変だったって聞きましたがこんな感じだったんでしょうか?


おにぎりは確か1個400円くらいだったかな


モッツァレラチーズはフランスの3倍です。


旅行中お世話になることも多いサラダもなかなか手が出ないなぁ(^^;)



水や飲み物系は日本くらいかな?



牛乳、バターも日本くらい



卵高い〜( °_° )


ピザの売り方がなんだかおしゃれ(笑)(*^^*)


鶏肉高い!なんかいいお肉なのかな


牛肉は日本くらいでしょうか




チーズ売り場大充実


スイスが本場のラクレットもなかなかお値段高め



この三角形のチョコレートってスイスだったんだ〜


お菓子も気軽には買えない感じ


ドイツっぽいずっしり系のお菓子がたくさんありました。

ひとつのスーパーマーケットしか行ってないのでこれがほんとの物価かはわかりませんがまぁひとつ基準になりそうです。やはり期待を裏切らない物価の高さでした。スイスの人は収入も多いからまぁこんなものかって感じかもしれませんが旅行者にはなかなかキツいですね(^^;)



お店を出たらなんと無料でりんごを配ってました!ちょうど喉乾いた〜って思ってたのですごく嬉しいです(*^^*)なにやら20%割引を受けられる紙もくれたみたいですがドイツ語で全然読めない(^^;)


こちらはパラデ広場です。名前から想像するほど広場っぽくはなかったです。


チューリヒの町中にはトラムが走ってました。



こちらはフラウミュンスター(聖母聖堂)です。この尖塔が印象的。中にはシャガールが手がけたステンドグラスがあるらしいのですが、入場料5スイスフランが 現金でしか払えなくて、両替してなかった私は入れませんでした(^^;)しかも写真撮影だめみたいです。それにしても外観の写真お粗末すぎる…すみません(^^;)


聖母聖堂のすぐ近くの橋を渡るとグロスミュンスター(大聖堂)があります。




このリマト川にかかる橋からの景色が最高!水がエメラルドグリーンでとてもきれいです。水深はそんなに深くないようで底が透けて見えました。


堂々とした双子の塔は62mの高さがあって15世紀に建てられたものが1度消失し、18世紀に再建されたそうです。こちらも中の写真撮影だめだったので写真なしです。ステンドグラスとかはあまりなくて落ち着いた雰囲気の大聖堂だったと思います。この塔には4スイスフランで登れるそうです。



スイスでは至る所でスイスの国旗を見ました。


こちらは聖ペーター教会です。チューリヒ最古の教区教会で、13世紀に建てられたロマネスク様式の塔に1534年に取り付けられた時計は直径8.64mのヨーロッパ最大の文字盤を持つそう。


今夜コンサートがあるらしく、準備をしていました。






真ん中にも柱がある教会って珍しいなぁ。


その後向かったのはリンデンホフ公園。ちょっとした丘になってていい景色が見られるらしい。ただ丘になってるってことは坂を登るってことですね(^^;)大きな荷物持ってよいこら登ります。


[user_image 10/95/510c4a2270f7c7e7a1aa5e02ceefa1a6.jpg
ふぇー着いた着いた(*^^*)


大きなチェスしてる人がいました。



おお〜かわいい家がたくさん見える!こうやってみるとチューリヒはけっこうアップダウンがある土地なんですね。


ちなみにチューリヒでは無料で自転車が借りられるそうです。大きな荷物なかったら使ってたな。


そういえば公園の近くに無料で使えるトイレがあったんですが、


入ってみたらこうなってて最初どうやって使えばいいの!?って思ったんですが


こうやって便座を下ろして使うみたいです。へぇーおもしろい。



こちらはリンデンホフ公園の近くにあった小さな公園。お花がたくさん咲いててすごくきれい(*^^*)


将来こんな感じのすてきなところで優雅に読書できる生活がしたいなぁ。


おっなんかすてきな橋が見える!


人専用の橋ですね〜


橋に鍵付けたくなるのは人間の性なんでしょうか?(笑)


こちらはチューリヒ中央駅の近くにあるカトリック教会です。がんばって行ったんですがこちらも写真撮影だめだったので中の写真がないです(^^;)中は聖人の絵がたくさん描かれていて、ポルトガルで訪れたサン・ロッケ教会を思い出しました。


中央駅に戻ってきました。なにかイベントがあるみたいですね。


このfoodなんとかかな?

さて、今日のお宿なんですが、初めてcouchsurfingというアプリを使ってみました。このサイトを通じて友だちを作ったり、泊めてくれるホストを探したりできます。ちょっと危ないんじゃないの?って感じかもしれませんがそこは相手を信用するしかないですね。なるべく評判の良い人を探したりすることはできますが。今回お世話になるのはStevenという男の人のお家です。駅の観光案内所で待ち合わせしようってなってたけど、観光案内所がいくつかあるのかなかなか会えなくてやっと会えた時は会えた〜!って感じでそれだけで嬉しくなっちゃいました(笑)Stevenはお母さんが日本人のハーフですが、日本語は話さないので英語で会話です。


ちなみにお互いの居場所をなんとか伝えようとがんばってたときにStevenが「天使見える?」って聞いてきたんですけどどうやらこれのことだったのかなって後で思いました(笑)


Stevenはアパートで一人暮らししてるのですが、屋上からの景色を見せてくれました。


湖まで見える!


山の斜面にはかわいい家がたくさん。


けっこう近代的な建物もあったりして


こうやって高いところから見ると屋上がある家ってけっこうあるんですね〜。Stevenが、スイスには「屋上の日」なんていう日まであって、その日はお互いの屋上を開放してみんなが楽しめるようにするんだとか。昼間は暑かったけどだいぶ日差しも和らいで心地よい感じ。静かで穏やかで鳥のさえずりが聞こえてきてなんだかほんとに満たされた気持ちになりました。

夜ご飯はStevenが用意してくれたサラダとドイツパンを食べました。Stevenはビーガンなので基本的に動物性の食べ物は食べないそう。今日は全然野菜食べてなかったから野菜たくさん食べれて嬉しい(*^^*)

ご飯食べながら色々おしゃべり。スイスの教育制度とか、文化とか、今まで行った国の話とか。Stevenは日本のことも色々知ってるのでスイスと日本の比較とかも交えて話をしてくれておもしろかったです。あとドイツ語についても色々教えてくれました。その中でも1番へぇーって思ったのが、ドイツ語だと2桁の数をいう時に後ろの数から言うそうです。例えば25は 5,2 みたいになるそうです。わかりやすい例でいうと英語で16はsixteenで、sixのほうが先頭にきてますよね?ドイツ語ではこの規則がずっと当てはまるみたいです。言語の話でいうと、スイスはドイツ語圏、フランス語圏、イタリア語圏と別れていますが不思議なことにお互いが相手の言語を学びたがらない傾向がなんとなくあるそうです。それでひとつの国が成り立ってるってなんかすごいなぁ。
こんなふうに色々知らなかったことを教えてもらえて楽しかったです。今まで一人旅って全然したいと思わなかったけど、今回の経験で旅先で新しい出会いが待ってるなら一人旅もおもしろいなぁと思いました。こういうふうに思えたのもStevenのおかげです。今回は幸運にもほんとにいいホストに出会えました。



屋上からの夜景もすごくきれいだったんですけど写真だとイマイチですね(^^;)
チューリヒはあまり大きな町ではないので主要な観光名所を回るだけなら3時間くらいでもなかなか楽しめました。私が好きな水のある景色とかわいい家の共演が見られて幸せでした(*^^*)

couchsurfingみたいなアプリは賛否両論ありそうですが、うまく使えば間違いなく自分の世界を広げる手段になると思います。一歩踏み込む勇気が要りますが、こんな経験をたくさんしていけば自分がもっとおもしろみがある人になれるんじゃないかなぁ。出会った人に、また会いたいなって思ってもらえる人になるのを目指そう。


翌日は車で中央駅まで送ってくれました。最後までほんとに親切にしてくれて感謝!またいつか会えるといいな(*^^*)