フランス・リールの日常 ~おいしいもの巡り~

こんにちは!あおいです。フランスでの留学中に体験したこと、思ったことを美味しい話題とともに書いていきます

最後マルシェ

2018-05-20 23:15:00 | 日記
こんにちは!あおいです。


毎週日曜日に開催されているワゼンヌのマルシェですが、来週はスイスに旅行にいくので私にとっては今日がとりあえず最後になりそうです。





いつも食品のほうにばかり興味がいってしまうのですが、ここのマルシェは本当にいろんなものが売ってておもしろいです。寒いときはのんびり見て回る余裕なんてなかったけど、今は外にいるのが気持ちいい。本当にいい季節になったものです(*^^*)


ジャム屋さんとかすてき〜(*^^*)


1着2€の服の山(笑)文字通り「掘り出し物」が見つかるかな?



今日は友だちの誕生日なのでお花を買いにきました。買った花束の写真撮るのを忘れちゃったんですが上の写真のみないなやつです。それにしてもお花が安い。マルシェでお花買うのなんか憧れてたので買えて嬉しいです(*^^*)


屋内マルシェ。こうやってみるとなんだかすてきな建物に見える。


こちらは北フランスのお菓子ゴーフルのお店。来週スイスに行く時にお世話になる先輩へのお土産に購入。


なんとワゼンヌのマルシェにはパリにあるのと同じ無料のトイレがありました!これリールの中心のほうにも設置してほしい。


安かろう悪かろうなのかもしれませんが、こういう雑多な感じがなんか好きです(笑)



いちごの香り、ロティサリチキンの匂い。あちこちから聞こえてくる'allez, allez'(アレアレ=さぁさぁ!みたいな感じでしょうか)、'1euro! 1euro!'といった売り手の掛け声。あちこちから聞こえてくるおしゃべり。この匂い、この活気、この雰囲気を絶対に忘れないと思います。最初に来た時はどんなに治安が悪いんだろうってびくびくしてましたが、実際に来てみたら活気と人間味にあふれたとても印象深い場所でした。またいつかここに戻ってこれたらいいなと思います。


ちなみにこのマルシェのすぐ近くにすてきな公園がありました。もっと早く知ってたらマルシェで買ったサンドイッチとかここで食べてたなぁ(^^;)このへんはあまり治安が良くない場所らしいですが昼間はそんな雰囲気をあまり感じないです(私がにぶいだけかな(^^;))



マルシェのあとはレストランのバイトへ。明日がラストのバイトなんですが、日曜日一緒に働いてる韓国人の留学生の同僚の子がお昼休み中にMeertでアイスをごちそうしてくれました(*^^*)日本の大学を卒業してて日本語もペラペラですごいなぁと思います。アイスはさすがのおいしさ(*´˘`*)♡なめらかでバニラの風味が豊か。幸せ〜!今日はけっこう気温が上がってるのでよりおいしく感じます。


今日のまかないは昼夜両方彼女が作ってくれました。昼はサンドイッチ。こういう柔らかい食パンで作るサンドイッチってフランスでは売ってないから懐かしい。カツサンド、ツナサンド、タマゴサンドどれもほんとに美味しかったです。


夜はトッポギ作ってくれました!ちゃんとしたトッポギ食べるの初めて〜。甘辛味のタレにアレンジで紫蘇が入っててそれが合うんです。本場ではこのタレを天ぷらに絡めて食べるそうです。最後だからって色々考えてまかない作ってくれてほんとうに嬉しいです。色々気配りしてくれたうえたくさんサポートしてくれて感謝しかないです。明日ラストバイトがんばろう!



そんなわけでバイトを終え夜の11時半くらいに寮に帰ったわけなんですが、例の誕生日の友だちのパーティーが寮で開催されてて抹茶のミルクレープを持って参戦してきました。もうさすがにみんな帰ってるかなぁと思ってたけどまだほとんどみんないてくれました。おかげでケーキがぎりぎり足りたか微妙なところだった(^^;)(笑)あ、そういえばミルクレープとかフレンチトーストとか、いかにもフランスっぽいのに実はフランスでは全然メジャーじゃないんですよ〜。今ちらっと調べたらミルクレープは日本のお菓子みたいですよ。
遅れて参加したパーティーですが、結局夜中の1時半くらいまで続いてたのでけっこう居られちゃいました(笑)

振り返ってみると今日も色々ありました。なんだかんだでリールにいられるのもあと少し。そろそろ部屋の片付けのことも考えないとなぁと思う今日この頃です。