フランス・リールの日常 ~おいしいもの巡り~

こんにちは!あおいです。フランスでの留学中に体験したこと、思ったことを美味しい話題とともに書いていきます

あけましておめでとうございます!

2019-01-02 15:38:00 | 日記
こんにちは!あおいです。
あけましておめでとうございます(*^^*)
2018年に引き続き、今年も海外で年越ししました。今年は旅の最終地ユトレヒトです。ユトレヒトでは午後まだ明るい時間からあちこちで爆竹と花火が鳴っていてかなり騒がしかったです(^^;)普段は個人で花火とかやっちゃいけない(らしい)からここぞとばかりに鳴らすのかな(笑)(^^;)なんか銃声みたいでちょっと治安悪かったです。今日はのんびりユトレヒトを観光&スーパーマーケットでご飯とお土産を買い午後の4時半ころホステルへ。早めにシャワーを浴びて野菜たっぷりのスープとホールケーキという謎の組み合わせの年越しご飯を食べ(笑)、布団に入ったのは午後の8時頃。夜行バス明けで睡眠不足だったのでふたりとも早々と就寝(笑)外では相変わらず花火と爆竹の音が鳴り響いていましたがそんなものをものともせずぐっすり(笑)ということで年越しの瞬間は私ものんちゃんも夢の中でした。まぁこういう慎ましい年越しも良きでしょう(*^^*)
元旦の朝。今日の午後1時のフライトに間に合うためには意外と早く行動しなくちゃいけないことに前日くらいに気づき(笑)、7時15分起床。昨日の残りのホールケーキとスープを食べて出発。アムステルダムまでは電車で一本。途中のんちゃんのホステルに大きなスーツケースを預け、スキポール空港へ。のんちゃんのホステルからはなんと10分ほどで着いちゃいました。ホステルから出た時に空港に行きたかったけど迷っちゃったモロッコルーツ、スペイン在住の男の人に会って一緒に向かいました。彼は英語は話せないけどアラビア語、スペイン語、フランス語を話せるとのことでフランス語で会話。まさかのフランス語が役に立った(*^^*)どうやら空港で友達と会って一緒にスペインに帰るようですが、空港までの道のりで迷ってしまったらしいです。英語が分からないとなるとアムステルダムでの移動は難しかろう(^^;)のんちゃんには日本語で途中訳しながら、日常会話程度のフランス語ならそれなりに使えるようになったんだなぁとなんとなく自分の進歩を感じつつ。でもちょっと難しい文章とかになるともうわかんなくなっちゃうからもっとがんばらねば。空港でバイバイしたけど、彼が無事スペインに帰れたことを祈ります(*^^*)
スキポール空港には出発2時間半くらい前に到着。今回のんちゃんがチェコで買ったおニューのスーツケースを私が持って帰るので(サイズ的に私のやつのほうが大きいので3ヶ月分の荷物があるのんちゃんにはそのほうが良さそうだ、ということになったので)、免税手続きやろうかなーと思ってたけど行ってみたらすごい列だったのであきらめ(^^;)1000円分くらいだったけど、しょうがなし。
チェックインはスムーズに終わったので空港にあるスーパーマーケットでちょっと買い物。お正月だけどスーパーマーケット(Albert Haijn)はちゃんとやってます。さすが( ・∀・)b ユトレヒトのAlbert Haijnはセルフレジは専用のカードでしか払えず、持っていない場合はサービスカウンターで現金でしか払えないところが多かったのですが、空港ではデビットカードが使えました。それにしても以前のアムステルダム旅は普通にVISA使えた気がするんだけどなぁ。ユトレヒトが特別なのか、だんだんそういうふうに切り替わってきているのかは分かりませんがちょっと排他的ですね。
ここでのんちゃんとはバイバイ。やっぱり寂しい〜。楽しい時間はほんとにあっという間。そういえばのんちゃんがひとり見送る側になるのは初めてなんじゃないかな?帰ったらやること山積みだからヨーロッパ残りたい(笑)でもまた一緒に旅行しよう( ・∀・)b仲良しの妹がいてほんとによかった\(^^)/
荷物検査はレーンがたくさんあって全然混んでなかったのであっという間に通過。

出国手続きも日本のパスポートは自動ゲートで通過できたので手続きあっという間に終わっちゃいました。これはもうちょっとのんちゃんといられたな。

ゲート近くのいすには充電できるようなところが見当たらなかったけど、ゲートに向かう途中にこんな居心地のよいブースがあって、ここで充電しながら過ごせました。スキポール空港はWi-Fiもおおむね良好でした(*^^*)

搭乗手続き時間にゲートにいったら誰も待ってる人がいなくてちょっと焦る。でも表示は合ってるから大丈夫っぽい。

誰もいなーい

乗ってみたらやっぱりすっかすか。中央の4列シートはほぼどこも使われてない感じでした。でもモスクワまで3時間のフライトなので寝そべるほどじゃないな、ということでとりあえず2席使わせてもらいました。

今回も充電が付いてます!最近の飛行機はすごいなぁ。

前回紹介したいすの頭部分が立つってのはこんな感じです。これがあるとほんと楽なんですよ〜\(^^)/

晴れてきた〜。やっぱり北ヨーロッパの冬は基本天気悪いのでたまに見える晴れ空が幸せです(*^^*)

2019年初太陽〜。

機内食。写真だとわかりにくいですがクリスマス柄のお菓子付き(*^^*)キットカットみたいなチョコレートバーとかかなーと思ってたらキャラメルをまとったチョコレートのような濃い〜甘ーいお菓子でした(笑)おいしかったですけど!

モスクワへはほぼ定刻に到着。ここの乗り継ぎがもともと1時間半ほどしかなく、行きのゴタゴタがあったので大丈夫かなぁと不安に。でも着いてみたら今回は空港横付けで、トランジットの手続きも同じ便に乗ってきた人だけが通るところだったのですんなり通過。そして来た時と逆のルートを通ってターミナルDに向かいます。手続きがすんなりいったので今回は焦らず歩いて向かいます。表示では徒歩20分ほどと出ていましたが確かにそれくらいはかかったかな?でも余裕を持ってゲートに着きました。

くたびれた熊さんが(^^;)(笑)

ゲートから飛行機本体まではバスで移動。今日のモスクワは気温-4℃とのことで、外に出ると鼻息も白くなります。さすがロシア〜。でもチェコとかもかなり寒かったからなんか少し慣れたかな?日本行きの便なので日本人の人もたくさん。当然日本語も聞こえてきます。私の後ろにはどうやら5歳くらいの子が座ったようで、離陸時に「耳が痛いー!」って泣き叫んでました(^^;)私も小さい時同じように耳が痛くて泣いた経験があるので、自分が小さかった時のことを思い出しました。でもそういえば大学1年生の時のフライトとかまだ耳がキーンとした記憶があるので、ここ2,3年で慣れたのか、はたまた歳を取ったのか(^^;)(笑)まぁ痛いと辛いのでいいことかなぁ。

機内食。魚を選んだらタラのハンバーグみたいなの来ました。

日本までは約9時間のフライト。夜ご飯のあと全然寝られず撃沈(^^;)頭ぼーっとするしなんか頭痛もするし気分は最悪の中

朝ごはんと言う名の何ご飯かよく分からない時間にご飯。パンケーキとのことですが完全にクレープです(笑)今の私の胃には重すぎてほとんど食べられず(><)申し訳ないなぁ。

9時間の割に個人的にけっこう辛かったフライトでしたが無事成田到着。日本はピカピカの晴れ!冬でも天気いいのはいいことだなぁ〜。今回は無事荷物も出てきて、順調に家まで帰れました。
やっぱりフライトは疲れますが、旅はほんとーに楽しかったです(*^^*)これから1月いっぱいは課題に追われる日々が続きそうですが、なんとか乗り切りたいと思います!
旅の間の様子はまた時間を見つけて更新できたら、と思います。
それでは今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m!

たくさんのお土産( *´艸`)

Unknown (みえこ)
2019-01-04 07:23:06
新年おめでとう!3時間のフライトでも食事がでる飛行機旅、他の乗り物と比べるとラッキーですね。