フランス・リールの日常 ~おいしいもの巡り~

こんにちは!あおいです。フランスでの留学中に体験したこと、思ったことを美味しい話題とともに書いていきます

フランス備忘録

2018-09-27 17:23:37 | 手続きなど
こんにちは!あおいです。
今日はフランスで使っていたアプリや、フランスの公共交通機関、留学生向け情報をまとめてみたいと思います(*^^*)

《アプリ》

・SNCF

電車を調べるのに使ってました。もとはフランス語ですが、設定で英語に変更できます。フランス国外の電車もある程度調べて、チケットを買うことができます。フランス国内の場合チケットをQRコードに選択できるので発券の必要がなくて便利です。

・Ouibus

個人的にとてもひいきにしてたOuibus。
メリットとして、
WiFiあり、コンセントあり、トイレあり(だいたいは使えてまぁきれい)
同じバス停からの出発なら発車30分前まで時間の変更が可能(空いてたら)発車30分前までキャンセル可能でキャンセルすると手数料2€引かれるけど、後日使えるバウチャーになって返ってくる
席が指定されている
大きな預け荷物は二つまで無料
デメリットは便がFlixbusに比べると少ない
でも私はなんだかアプリとの相性が悪くていつもサイトの方で予約してました。こちらも英語で使えます。

・Flixbus

確かドイツの会社だったかと思います。フランスだけでなく、ヨーロッパの色んな国を走ってます。
メリットは
便が多い
安い
コンセントは基本的ついてる、トイレもあり。
デメリットは
WiFiが繋がらない(^^;)
同じバス停の時間変更でも、いったんキャンセルしてから取り直さないといけない。キャンセルは1-5€の手数料がかかります。早くキャンセルしたほうが手数料は安いです。キャンセルするとOuibusのように次回使えるバウチャーとして返ってきます。
席が指定されていないので乗る時戦場(笑)
大きな預け荷物は1個まで無料。追加は1個2€。

国境をまたぐバスに乗る時の注意点はパスポートを持っていくこと!です!陸地だから大丈夫だろうと思って置いていくと、身分確認があったときに拒否られます。

・GoEuro

ヨーロッパのフライト、電車、バスをまとめて検索できるアプリです。たまーに使ってたけど参考程度でした。

・Airbnb

こちらはだいぶ有名なのであまり特記することはないです。7月旅行中に2回お世話になりました。

・カウチサーフィン

こちらのサイトではなんと無料で泊まらせてくれる人を探せます。ただ返信率は人によって違うのでお世話になる場合は早くから連絡取っておいたほうがいいと思います。

・BNP PARIBAS

銀行のアプリです。残高確認などができます。こちらはフランス語です。

・Caf

アロカシオンのアプリです。自分の書類の進捗状況や質問があるときに問い合わせできます。

Camscanner

持ってて便利だったアプリ。写真がまるでスキャンしたみたいに加工できるアプリです。フランスではプリンターなかったからかなり助かりました。

《交通系》
パリのチケットの種類が良くわかるのがこちらのサイトです。
ただ、パリに留学する人はNavigoというSuicaのようなカードを使うのが断然お得みたいです。
また、今は観光客は紙のチケットしか基本買えませんが近い将来観光客も使えるNavigoを導入するみたいです。



SNCFの電車がお得に乗れるのがCarte Jeuneです。27歳までの若者が使えます。1年間50€で電車の料金が30%オフになります。SNCFの代理店で作れます。パスポートのコピー、証明写真、(確か)住居証明書が必要です。

《その他》
フランスは学生VISAを持っているとタダで入れる美術館や遺跡がたくさんあります。私が行った限りだと
・ルーブル美術館
・オルセー美術館
・オランジュリー美術館
・ポンピドゥーセンター
・ピカソ美術館
・凱旋門
・サン・ドニ寺院
・サント・シャペル
・パリのノートルダム大聖堂の塔
・ヴェルサイユ宮殿
・カルカソンヌのヌフ城
・モン・サン・ミッシェル
こんなところでしょうか。他にも特にパリの国立博物館系は無料で入れるところがあるみたいです。外国人学生もVISAがあればタダで入れてあげるなんてフランスふとっぱらですね(*^^*)まぁVISA発行にけっこうお金かかってるので、遠慮せずどんどん活用するのが正解です(笑)(*^^*)


フランスに留学する時、大使館でVISAをゲットしてもうこれで完璧!かと言うと、実はまだけっこうめんどくさい手続きがあるんです(^^;)VISAをもらう時に挟まってる紙OFII(移民局)の手続きです。詳しくはこちら。この手続きを先延ばしにすると、アロカシオンの申請がどんどん遅れていきます。アロカシオンは有効化したVISAのコピーが必要なので。


あ、そういえば色んな手続きで証明写真が必要だったので出国時に多めに持っていくことをおすすめします。

とまぁざっくりこんな感じでしょうか?また思い出し次第色々付け加えていくと思いますがとりあえず覚書で(*^^*)
少しでもこれから海外行く方の参考になればいいなぁと思います。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リール第3大学留学について ()
2018-10-11 00:54:00
こんにちは、はじめまして。東京外大フランス語科2年のものです。3年の秋からリール第3大学への留学を考えているのですが、あおいさんは交換留学か休学留学のどちらでしょうか?また、どちらの方が良いとかいうこともあったらぜひ教えてほしいです!よろしくお願いします!
返信する
Re:リール第3大学留学について (aoiginger)
2018-10-11 10:46:00
こんにちは!私は交換留学生としてリール大学に行きました。交換留学生として勉強すると
・授業の選択肢が広い(留学生は基本何でも取れる)
・寮に確実に入れる
・学費は高い(外大に払うので)

私費だと
・学部生になるので窓口はそれぞれの学部になります。なので授業はあまり選べないかも(例えば芸術学部ならそこからだけとか)
・寮に入れる保証がない
・学部生なら学費は安い(5万とか?)

大学付属の語学学校もあるのでそちらも選択肢として考えられるかなと思いますが、こちらの学費はちょっと分からないです。でも私費留学の日本人の友だちは語学学校で勉強してる子が多かったです。
もし他にも質問があったら気軽に聞いてくださいね!
返信する
Re.リール第三大学について ()
2019-01-23 11:25:18
返信大変遅くなってしまい申し訳ございません。ご丁寧にお答えしていただきありがとうございます!
語学学校へ行くことも考えているのですが、その場合後期から大学に編入するということはできるのでしょうか?
できなかったとしても大学の方の授業を受けることはできるのでしょうか?
それと、語学学校における生徒の国籍の割合を大体でいいので教えていただきたいです!
よろしくお願いします!
返信する
Re:Re.リール第三大学について (aoiginger)
2019-01-23 18:09:30
こんにちは!
後期編入はおそらく難しいのかなーと思います。語学学校は大学の中にこそありますが、組織としては別物なので…。ただ、単位が必要ないのなら例えば日本語学科の授業とかならwelcomeだと思います。フランス人の生徒も日本人の友達がいれば楽しいでしょうから(*^^*)
語学学校の国籍は、見た感じの印象では中国、台湾、韓国などアジア諸国と、ブラジル、ベネズエラなどの南米、あとどこかアフリカからも来ていたような?気がします。
いわゆるヨーロッパやアメリカは私のように学部がメインで週一で語学学校の授業を受けるのが主流なのかなと思います。
語学学校ではフランス人の生徒とは出会えませんが、日仏交流団体などがあるので友達はできると思います。
参考になれば嬉しいです(*^^*)
参考にしていただければ嬉しいです(*^^*)
返信する
Unknown ()
2019-01-25 17:21:19
ご丁寧にありがとうございます!
語学学校に入学して学部の授業(大教室など)の授業に潜ることは可能でしょうか...?
それと、別のサイトでリールの語学学校は留学生クラブなどのクラブ活動に参加できると書いてあったのですが、そちらについても知ってることがあれば教えていただけるとうれしいです!
よろしくお願いします!
返信する
Re:Unknown (aoiginger)
2019-01-25 17:50:15
単位を取らずに大教室に潜るぶんには大丈夫だと思います。ただ、担当の先生には一言言っておいた方がやはり礼儀としてベターかな、と思います。
クラブ活動については、いわゆる日本のサークルのように定期的に活動してるものではなくて、不定期でパーティーやイベントを開くもののことかなぁと思います。それでしたら、学生団体Ulysseや日仏交流団体のおにぎりーるなどがあってもちろん誰でも参加できますよ!あとスポーツがやりたかったら、私がやったみたいに体育の授業に参加すればいいかと思います。
返信する
Unknown ()
2019-01-25 20:12:33
体育の授業いいですね!
それは語学学校の生徒でも参加可能でしょうか...?
返信する
Re:Unknown (aoiginger)
2019-01-26 08:19:36
特に問題ないと思います(*^^*)
返信する

コメントを投稿