明日の葉っぱ(8×8)=69

思いつくまま 気のむくまま書いてます。

1975年の吉田拓郎 その16 ドラマその② 俺たちの勲章

2019-05-21 22:48:00 | #1975年の吉田拓郎
音楽 吉田拓郎のクレジット。
主題歌 『あゝ青春』
青春刑事ドラマといわれたり、
俺たちシリーズの始めといわれたり、
 
前の年に「太陽にほえろ」のジーパン刑事役を
殉職して、入れ替わるように
同じ日テレの刑事ドラマに登場した。
 
ぶっきらぼうで冷たい感じだが、心優しい
面をももつ中野刑事役の 松田優作さん
おっちょこちょいでお人好し到底刑事に向かない
性格の五十嵐刑事。
 
音楽担当の吉田拓郎さん
 
この関係を見たとき
中野刑事と五十嵐刑事を足して2で割ると
吉田拓郎さんになるような気がして…
 
そんな楽しみ方をもって、当時
リアルタイムでも見ていたし、何十回と再放送
されてきたこの番組をつどつど
楽しみに見てきた。
 
 
吉田拓郎さんと初めて組んだ作詞家松本隆さんの
作品は
「あゝ青春」
数え歌として
ひとつから
はじまる
粋で味のある言葉が並んでいる。
 
劇中のシーンにも
拓郎さんの曲がちょいちょい流れていたりもした。
コーヒー屋のUSENの歌に使われていたり、
スナックからの音声だったり……
細かな演出に得した気分に…
 
演奏 トランザムも当時 インストゥルメンスとロックを主に演奏するバンド。
 
トメ北川さんが歌詞付きの「あゝ青春」を歌って演奏しているトランザム。
 
 
 
また、劇中挿入歌として
「中村雅俊さんの いつか街であったなら」
があった。
作詩 喜多條 忠
作曲 吉田拓郎
この歌もヒットチャートを賑わした。
 
 
 
多分 この歌たちがなかったら
おそらく
俺たちシリーズ
は続かなかったし
俺たちの勲章のヒットと
今なお
語り継がれ
再放送も数字が取れるような作品には
なってなかったのだろうと…
 
1975年の吉田拓郎さんにとっても
背中を押してくれた
作品となった。
 
ドラマには拓郎さん出てなかったけど…75年は
それどころじゃなかったし、色々な出来事がありすぎて、でも
本来このドラマにも
拓郎さん出て欲しかったと願いと希望
があった。
 
出たならなんの役?
犯人役?
刑事役?
 
通りすがりの通行人役?
 
 
喫茶店のマスター役?
 
 
吉田拓郎の役?
 
 
音楽と演伎
 
青くさい男たちの
青春を描いたこのドラマは
 
それまでの刑事ドラマとは
違った人間味ある
刑事ドラマ。
1話完結で、
ゲストも水谷豊さんだったり、
浅茅陽子さんだったり、五十嵐淳子さんだったり
名の売れ出した人から
これからの人とか、
出ていたり、
神奈川相模警察という、架空の警察署だったが
港横浜を舞台に
時には地方にもロケもありと、
スタートしたのだった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。