明日の葉っぱ(8×8)=69

思いつくまま 気のむくまま書いてます。

ヘロン 山下達郎

2020-11-18 18:10:00 | 僕の音楽日記
♫鳴かないで〜ヘロン
雨を呼ばないで

ヘロン…青鷺のことで

青鷺は朝を象徴する鳥で
泣きながら飛ぶと雨が降ると
言われている、という


だから雨を降らさないで…
と願ってる事を
歌った歌だという…

歌詞も
韻を踏んだところもあり、

鳴かないでヘロン
太陽のリボン
沸き立てイオン

など
もう少し韻を踏んで、遊んでもよかったような…


たとえば

美味しいなメロン
とか
全廃めざせ フロン
とか
闘わせよ 自論
とか
こうなると

言葉遊びになるが…


朝を象徴する鳥
青鷺(ヘロン)に希望をのせて
思いを飛ばす
直接的な表現でなく
間接的に心情を
山下達郎さん的な表現で
歌詞にしてる


最初
「ヘロン」ってなんだ?
どうも、馴染みのない英語で

青鷺じたいに
思いをのせて歌にする切り口が
シティーポップスをリードしていた
山下達郎さんらしい
といえばらしいのだが…

限りなく、意味を持たせない風でも
やはり歌である以上
歌詞は必要で
その歌詞もポップスであれば
軽やかに、重くなく、洋楽に
近い匂いのする歌詞であれば
サラッと聞き流せる

深い意味まで
掘り下げるのは
野暮で、
どちらかといえば
サラッと聞いて欲しいのだろうか?
こちらが思ってしまう。



深く考え込みながら
意味を持たせて
聞く歌でもないのだろうが…

ついつい、考えてしまう。
掘り下げてしまう。

青鷺
というタイトルよりも
英語で
ヘロン
という方が
オシャレ?

青鷺=ヘロンを知る人は
「お!」と、思うのでしょうね

僕は
「ん?」
だったけど(*^o^*)










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。