明日の葉っぱ(8×8)=69

思いつくまま 気のむくまま書いてます。

Look back again 矢井田瞳

2021-11-27 06:16:00 | 僕の音楽日記


矢井田瞳さんが
「マイスゥイートダーリン」で
一躍スターダムに駆け上り

彼女のあの
歌い方、
誰かに似てる?って思ってた
あの頃椎名林檎さんの歌い方に寄せていってたような?

ようは売れてる人に寄せていく
手法
それが売れる近道なのか?


僕は好印象はもたなかった
二番煎じ的な売り出し方に
意を唱えたい派だから

そういえば
倉木麻衣さんもそうだ
宇多田ヒカルさんと同じ路線で
売り出してきた感じだったし

だから僕は
倉木麻衣も
矢井田瞳も
好きじゃない。
というより

彼女たちも
少しまえに
自分と同じ路線
歌い方の人が
デビューしていただけで
ある意味被害者的な立場なのかも
と思ったら…

聴く側からすると
釈然としない
ところが残る


あの頃音楽市場も
ある意味飽和状態だったのか?

でもその後
矢井田瞳さんは
この歌で
やっと彼女らしい世界観を
見せて聞かせてくれたような気がする

Look back again

もう一度
振り返ろ!
だよね

ちゃんと自分の道を確かめろ

そう言ってるようだ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。