明日の葉っぱ(8×8)=69

思いつくまま 気のむくまま書いてます。

あなたの心に 中山千夏

2019-05-22 19:16:16 | 僕の音楽日記
1969 都倉俊一さんの作品デビュー曲
作詞は中山千夏さん
小学生に入学した頃
この歌をよく
あちらこちらで聞いたものだ。
 
今この歳で聞いても
いい歌だなぁと思う。
 
色あせない歌というものは
実にシンプルであって、
飽きない旋律で、口ずさみやすい。
 
歌詞も実にシンプルなのである。
 
カレッジフォーク調を意識して
作られたのだろうか?都倉俊一さん。
 
ギターを持って歌う中山千夏さん
がレコードのジャケット。
 
 
 
 
70年安保闘争の最中
人は癒しの歌を求めていたのかも
しれない。
 
世間が騒がしい中
世の中がどう動いていくのか?
不安ばかりが先に立っていきそうな
そんな時代の始まりをまちながら
この歌は世に送られてきた。
 
 
あなたの心に
 
風があるなら
空があるなら
海があるなら
 
人はおおらかさを求める
時代へと移行し始めた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。