明日の葉っぱ(8×8)=69

思いつくまま 気のむくまま書いてます。

Love land Island 山下達郎

2020-06-14 11:17:00 | 僕の音楽日記
23〜24の頃
 
都会の歌より
海辺で聴く歌に
ハマって、

大瀧詠一さんや
山下達郎さんや
杉山清貴さん
TUBEとかの
耳障りのいい
心地よい
サウンド

歌というくくりでなく
歌詞も曲調も全部ひっくるめた
サウンドをこよなく愛しはじめいたあの頃………





当然夏のシーンにBGMと
したいわけで
夏を待ちきれずに
ウィンドサーフィンの時、
友人と海へのドライブ
(あわよくば ナンパ…)
に出かけた時に欠かせないナンバー
のひとつだった。
南の島、楽園 、そんなバカンスには程遠い日常から
歌は
一気にその描いた場所まで
誘ってくれる。
イメージするシーンに
確かに僕たちは
いた。

日本の海辺、砂浜も
歌を聴きながら目を閉じると
南の島の楽園の島へと早変わり、

喉を潤すカクテルはないので
ビールで
南国気分を瞬間味わう。

その頃のビールといったら
バドワイザーかクアーズ
それから
ハイネケン



ここでまちがっても…
キリンラガーとか
サッポロ黒ラガーとか
はダメ
まだアサヒスーパードライも販売されてなかった。
スーパードライは87年に発売だったかな?
唯一
サントリー、ビールメーカーでは遅れをとっていたサントリー
のペンギンズバー




これは辛うじて
僕らのルールでは許せたのだ
夏気分と南国気分は
浜辺、砂浜で寝転んで…
日差しを浴びながら

冷えたビールを飲んで
海を見る


目の前に広がる
エメラルドグリーンの海

じゃなく……


どんより澱んだ日本の海だけど…


気分!気分!



山下達郎さんの
Love land Islandは
一瞬凹みそうな
気持ちを
また、ハイにもちあげてくれてた

ノリノリのバカンス気分を味わえる歌だった!

くうぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ〜!
って言いながら
ビール飲んで…


今思えば
贅沢な時間過ごしてたのかも
しれないなぁ…




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shishira)
2020-06-14 14:13:17
こんにちは。
ペンギンズバー、懐かしいですね‼️
あのCMが好きでした。
山下達郎、いいですね‼️ドライブには最適です。
昔は夏に会ういい曲がたくさんありました。
大滝詠一のペパーミントブルーはよく聴いていた覚えがあります。
返信する
Unknown (aoi-tuki-no-waruz)
2020-06-14 15:23:41
@shishira さん😊コメントありがとうございます。加山雄三さんからはじまって、大瀧詠一山下達郎杉山清貴TUBEときてサザンと流れる鉄板の夏歌のアーティスト作品に魅了される季節にもうすぐですね…☺️👍👍
返信する
Unknown (KT Jackson )
2020-06-19 00:20:03
こんばんは😊私も山下達郎大好きです!
全く知らないに等しかったんですが、
友人が「聴いてみて」とCDをプレゼント
してくれて、その中に入ってたのが
Love Land Island✨ひと聴き惚れでした👏
山下達郎の曲って、なんでこう清々しいんだろ!
湿度ゼロ👏👏

ビールなんかを片手に聴いたらより一層
気分いいんだろうなぁ😆
(私はアルコールアレルギー笑笑)
返信する
Unknown (aoi-tuki-no-waruz)
2020-06-19 05:30:32
コメントありがとうございます😊同感です。個性的なvoiceの達郎さんの音域は
違和感なく心地よいのも特徴的。きっと裏方のサポートをする事が多かったゆえ、
いかに聴く側が心地よいかのツボを心得ているようで…
僕も19歳のころ先輩から勧められたアルバム「メロディーズ」で山下達郎さん知りました。☺️
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。