過ぎゆく時の中で・・・

自分を見つめ、一歩前に進みたくて始めたブログです。

ラーメンレポ・・・大石家

2013年01月22日 | パン、お菓子、その他

夜半からパラパラと降った雪は 朝になったら3㎝ほど積もり

夫は寝起き早々に 雪かきでした。

お昼前から雨になり 道路の雪は すっかり解けています。

 

今日は仕事が手薄になった為

午後一番で 夫は 長い脚立の四隅を固定し 

屋根から せり出した氷の塊と

蒲鉾状になった 樋の氷を割り 始末をしました。

私はといえば 温かい部屋の中に居てパソコンを開き

時々外に出ては 氷を側溝へと運びます(笑)

愚妻と呼ばれる由縁は ここに・・・

 

さてさて本題の ラーメンレポとは

昨年にアップできなかったラーメンの お話です。

ラーメンづくし・・・ 三弾行きまっせ !!

 

今日は まず一弾として「大石家」のラーメン。

ネットで調べたら 本店は岐阜の多治見市にあるとか。

長野県にも何店舗かありますが

機会があれば立ち寄る お店として

上伊那郡箕輪町にある「大石家」を紹介します。

 

その昔は 無口でリーゼントを ばっちり決めた 大将と

お手伝いの男の子が一人くらいでしたが 以前よりスタッフが増えています。

大将の拘りか 大石家の方針か分かりませんが

汁が器から 零れる程の量と チャーシューの厚さが売りモノ。

メニューは 普通のラーメンと チャーシュー麺のみ。

普通でさえ 物凄く 分厚切いチャーシューが3枚~4枚入っています。

チャーシュー麺を頼めば大変な量で 何と8枚です。

麺の量は それほど多めではないものの

女性では まず無理でございます

 

大石家のラーメンを食べる時には 

バランス良く食べないと チャーシューが残ってしまいます(笑)

 

チャーシューは まずまずの美味しさ。

まずまず・・・というのは

普通以上だと思いますが 

昔の方が柔らかくて 凄く美味しくて 

お箸で切れたように覚えています。

 

鶏ガラスープにチャーシューのダシが加わっていて

あっさりタイプだけどコクもあり 麺の固さも私好みで大好きです。

また行きたくなるような お店で

これを お持ち帰り用としても 売ってもらえますよ。

 

もしかしたら、貴方の街にも あったりして・・・

 

 ~このラーメン、食べたい時が 至福時~ ベルママ

 

第二弾も ありますのでヨロシクです。

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大石家 ()
2013-01-22 17:32:20
こんにちは。

長野市にもありますよ~、【大石家】。
チェーン店だったんですね

長野店は小さな店舗で昼時ともなると…
大混雑。。。
長野では珍しく東京のラーメン店みたいに行列になります。
おせち料理が飽きた1/4に、【大石家】のラーメン食べてきました~
寒い時のラーメンは本当に美味しいですよね~(笑)



返信する
杏さんへ (ベルママ)
2013-01-22 22:20:16
杏さん、こんばんは~。

長野にもあったんですね。
この辺に、やたら多いので
地元のチェーン店だと思っていました(笑)

行列は出来ませんが、人気があり
時々食べたくなります。

やっぱりラーメンは美味しいよね~♪
返信する
こんばんは~~ (くらら)
2013-01-22 23:45:10

普段滅多に雪掻きをしない私も道路の雪掻きをしました。
今 体のあちこちが筋肉痛です。
普段いかに体を動かさないのか痛切に感じました。

ワァ~~懐かしいラーメンの写真
私は 諏訪大石屋で頂ました。 器一杯の汁に厚めのチャーシュー
かまぼこも柔らかくてお店の自慢のあっさりした汁美味しかったです。
今度 諏訪店にもご夫婦で頂に行って見て下さいね~~

店長さん感じの好い方ですよ。
返信する
くららさんへ (ベルママ)
2013-01-23 00:36:57
くららさん、こんばんは~。
夜の局、参上でございます

諏訪店は下諏訪との境ですか ?
近くなら行きやすいですね。

ここのラーメン、大衆向けの味で
誰でも好きになりそうです。

くららさんにお願い・・・
山梨県との境にある「ドライブイン国界」に連れてって~♪
そのこチャーシューメンが有名みたいだね(笑)

これじゃあ、痩せる訳ないね~
返信する
待ってまっせ(笑) (店長)
2013-01-23 10:59:53
ベルママのラーメンルポ第一弾、
「大石家」旨そうですよ、シンプルな醤油ラーメンですね?
でもチャーシューが多過ぎでしょう(笑)うえにのっている「かまぼこ」ですか?
以前からナルトじゃなくコレですか?
東京新宿西口ルミネ裏にある「満来」もラーメンとチャーシュー麺しかなく、チャーシュー麺は麺がみえないほど肉がのってます、男のわたしでも配分考えないと食べきれません、今度ルポしますね(笑)

返信する
店長さんへ (ベルママ)
2013-01-23 23:43:29
店長さん、こんばんは~。

大石家さんのラーメンはシンプルな醤油ラーメンで
麺もスープもチャーシューも三拍子揃って美味しいです。
ナルトじゃなくて「かまぼこ」なんですよ。
しかもピンクじゃなくてオレンジです(笑)

毎回、配分を考えながら食べてます(笑)

以前、店長さんのブログにラーメンがアップされていて
夜中に見たら、やたら食べたかったです(笑)

「満来」のレポ、是非是非・・・お願い~♪
待ってまっせ(爆笑)

返信する
楽しかったです~~~ (くらら)
2013-01-26 00:03:15
ラーメンは主人共々大好きで 外食と言ったらTラーメンに食べに行きます。
萬盛庵はまだ行った事がないので今度お付き合い下さいね。

昨日は 御神渡りのお誘い嬉しかったのですが ポカポカ陽気で
何処に・・・と言って良いくらい薄っすらとしか見えなかったけれども
諏訪湖一週のドライブ あの・・・あのアクセル一杯踏まないと(笑)
スピードが出ない車でしたが楽しかったです。

ドライブイン国界のラーメンも美味しいです。
今年の遊び企画にラーメンも巡りもメモして置きます(笑)
先ずは 早目に国界のラーメンを企画します(爆笑)

明日は 寒い一日になるそうです。
気を付けて行って来て下さいね。
光の祭典のお土産話楽しみにしています。
返信する
くららさんへ (ベルママ)
2013-01-26 00:31:07
くららさん、こんばんは~。

昨日は急に誘ったにも関わらず
付き合ってもらって嬉しかったです~。

諏訪湖一周までさせちゃって、ごめんね~。
またお付き合い、よろしくです。

明日の準備は出来てるけど
もう寝なくてはと思いつつ
まだ こんな事 やってます(笑)

飯田の辺りは雪だそうで
ちょっと心配だけど行って来るね~。

追伸・・・
国界の件も光の祭典の件も・・・
喋っちゃだめじゃん !!
返信する

コメントを投稿