過ぎゆく時の中で・・・

自分を見つめ、一歩前に進みたくて始めたブログです。

大人だけのクリスマス

2011年12月25日 | ある意味イベント

今日はクリスマス・・・

クリスチャンでもないのに

何故か子供の頃から大好きなクリスマス。

毎年、我が家の庭に小さなイルミネーションを主人が飾ってくれますが

今年は地区の役員で12月は引き継ぎやら何やらで

とうとう飾ってもらえませんでした

なので・・・

せめて玄関だけでもと思って飾ってみました。

後ろの額はずっと前に作った押し花教室での作品。

一年に一度のお出ましです。

左のはステンドグラスのランプは埼玉へ戻った友達から頂いたもの。

敷き物はお友達から頂いたケシの花を描いた染物です。

そして今年買ったサンタさんと 光雪だるま。

青、緑、黄色、赤、ピンクと色が変わって行きます。

11月の終わりに買った時は980円でしたが

先日ホームセンターに行った時に ふと見たら

なんと同じものが198円なり~~~ぎゃ~~安過ぎ~(笑)

なのでお友達にも買ってプレゼントしました。

 

昨日はクリスマスイブ・・・皆さん、如何過ごされましたか ?

私は恒例となったクリスマスの忘年会・・・

パン仲間の家族と一緒のクリスマスイブを過ごしました。

昨年は10人でしたが用事があって参加できないMさんご夫婦と

東京のお友達が急に亡くなられたといって

参加できなくなった松本のお友達を除いた6人で・・・

 

今年は私がちょっとイタズラして・・・

例の198円の雪だるまを玄関先に飾らせて頂きました(笑)

奥様のFさんも「可愛い~~」といって大喜びして下さいましたよ~

私達夫婦はお手伝いをする事になり5時頃にお邪魔しました。

主人も牡蠣とホタテを剥くお仕事を授かりました(笑)

左がこの家の主のSさん・・・さすが北海道出身、手慣れています。

右がおぼつかなのい手つきの主人です。

 

素敵なオープンでは鶏肉を丸ごと焼いています。

鶏の中にはリンゴ、人参、モツ等が入っています。

時々サラダ油を塗っては またオープンへ。

 

家全体がほっかほかの薪スト―プ・・・私の憧れ

部屋には何気なく 小さなサンタさんも飾られていました。

 

さてさて・・・今年のお楽しみ会も豪華なお料理が並びましたよ。

ポテトを固めて作ったお星様を模ったサラダや

ブロッコリのタワーのクリスマスツリーや

ツリー型の瓶に入ったワインや

鶏の丸焼き、生牡蠣とホタテのお刺身・・・焼いた牡蠣とホタテ。

普段、私が食べられないご馳走がいっぱいでハッピーなディナーでした。

 

今年も私がケーキを買って行きましたが

今年は諏訪湖にある田中屋さんの濃厚チーズケーキにしました。

すんご~く美味しいチーズケーキです。

お取り寄せも出来ますよ~。

この日の蓼科は強烈に寒く・・・外は冷蔵庫。

チーズケーキは4時間も外に(笑)

暖かな部屋で食べる濃厚チーズケーキは

冷たさとジャリっとした歯ごたえが最高でした。

 

この仲間達のお喋りはすごく楽しくて

時間を忘れ時が経ち・・・気が付いたら12時半でした

参加出来なかったMさ~~~ん

来年は絶対に参加してね~

ベルママからのお願いで~す。

 

来年もまた・・・こんなに楽しい時間持てる事を信じて

次の一年をガンバってみようかと思いつつ

小雪が舞う夜道を帰って来ました。

 

今日はクリスマス・・・皆さんも楽しい夜を迎えて下さいね。

 

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なひと時 (リラ)
2011-12-25 17:33:08
 メリー・クリスマス~!  ベルママさん~☆
素敵なひと時を過ごされましたね~! 

 こちらまで素敵な時間を共有させて頂きました~。
そして素敵な空間。木の温もりのあるお宅ですね~!

 薪ストーブ・・私も憧れです。
雪だるまも可愛い~!! さすが、ベルママさん!!
返信する
メリークリスマス (norinorimiffy)
2011-12-25 17:46:56
楽しいクリスマスでしたね
わたしも n読みながら楽しませていただきました
かわいい雪だるま
階段に並べる アイデアが素敵です
わたしも 雑貨屋さんで小さいサンタさん おなかを押すと メリークリスマス~と歌うのが 198円に安売りしてたので さっそく購入しました

クリスマスは なんとなくウキウキしますね
返信する
Unknown (ようこ)
2011-12-25 21:48:03
こんばんは うわ~ 素敵なクリスマス会ですね。
見ているだけで楽しくなってきました。
仲間の皆さんと、変に気を遣わず、それでいて互いを思いやりながら、よい関係を保っていることがうかがえます。
私も近くに住んでいるなら入れてもらいたいです。
返信する
ベルママ~メリクリぃ♪ (koumama)
2011-12-25 22:06:46
わぁ。素敵素敵ぃ。
見てるだけでワクワクするね~素敵なクリスマスパーティだね。
美味しそうなものばかり・・お料理の達人がそろってるのね(笑)
サンタさんの電飾かわいぃ。ベルママお買い物上手ぅ(笑) 私も欲しい(笑)
素敵なクリスマスだったね。楽しくてよかったです。見せてくれてありがとうぅぅ。
明日から・・お正月準備がんばってね\(^o^)/
返信する
ささやかな幸せに「乾杯」かな。 (れれたんママ)
2011-12-25 22:12:45
クリスマス・・・
幾つになってもウキウキしますよね。
お庭の隅々までしあわせがいっぱい・・・みたいな・・・うふふ

ゴージャスですね「鳥の丸焼き」。
あかあかと燃える薪ストーブ。
サンタのお人形。
楽しいイブでしたね。

我が家は手作りの手抜きケーキ
(スポンジに夏に仕込んだあんず酒とブルーベリーのブランデー漬とシロップをかけ、生クリームと苺をべったり、デコレーション。)
息子からのプレゼントのオードブル。
サラダとお寿司。
主人と二人ですので簡単手抜きです

ささやかな幸せに「乾杯」かな

      
返信する
リラさんへ (ベルママ)
2011-12-25 23:46:27
リラさん、メリークリスマス

我が家は日本家屋なので素敵な洋風の家に憧れてしまいます。
人当たりのよい素敵なご夫婦なので
いつお邪魔しても居心地の良さを感じます。

お陰様で楽しい一時でしたよ~。

リラさんのカフェコーナーもクリスマスバージョンで素敵ですね~。
返信する
norinorimiffyさんへ (ベルママ)
2011-12-25 23:55:04
miffyさん、メリークリスマス

わぁ~~miffyさんは値下がしてから買ったんですね~。
イルミネーションもクリスマスが終わりそうな時に買うと
すごく易いらしいですね。
今年の内に他の物も買って置きましょうね(笑)

返信する
メリークリスマス♪ (オステリアmama)
2011-12-25 23:55:30
なんてかわいいオーブン!
と一番そこに目が行ってしまいました
白く保つのが大変そうですけれど・・・

チーズケーキ、ひと目でわかりましたよ~
さすがベルママさんのチョイスです。
大手通販会社の チーズケーキ頒布会を申し込んだことがあって
毎月全国の選りすぐりのチーズケーキが届くものだったんですけれど、
田中屋さんのチーズケーキが
一番おいしかったですもの

雪だるまが並んでいるのもかわいいですね♪
クリスマスはなんだか笑顔がたくさん見られて
嬉しいですよね

クリスマスの飾り・・・
片付けるのがちょっと寂しいです
返信する
ようこさんへ (ベルママ)
2011-12-26 00:01:08
ようこさん、メリークリスマス

そうなんですよね、この仲間は常識のある方達なので
人間関係が上手くいっているのでしょうね。
私の知らない事が沢山あって聞いているだけでも楽しいです。

ようこさんが参加されたら
きっと盛り上がるでしょうね。
楽しい人、大歓迎で~す
返信する
koumamaさんへ (ベルママ)
2011-12-26 00:09:19
koumama~メリークリスマス

うふふ・・・お料理の達人は、ここのご夫婦なの~。
色々な物を作れるんだよね~
とても研究熱心なんだよ(笑)

koumamaも素敵なクリスマスになったんだね。
楽しいクリスマスでよかったね~。
kou君、koumamaにそっくりだね(笑)
そりゃそうだよね、ママだもん
返信する

コメントを投稿