過ぎゆく時の中で・・・

自分を見つめ、一歩前に進みたくて始めたブログです。

念願のミクリガ池

2013年10月26日 | お出掛け

台風も何とか通過・・・ホッと一息ですが

皆さんの所は大丈夫でしたか ?

 

コメント欄まで閉じて すっかりご無沙汰でございますが

危うくボツネタになりそうだった 

黒部ダムの記事をやっとこさアップです。

 

もう一ヶ月も前の事・・・

9月22日に計画した黒部行きでしたが

主人が お世話になった知り合いが急逝され

葬儀が入った為、 一週間後の29日に行って来ました。

 

朝の6時半に出発し 大町市の扇沢駅へ 8時到着。

すでに駐車場は 埋め尽くされ・・・皆さん早いです。

扇沢の駅には 人気者の 中里さんという方がいて 

トロリーバスを待つ間に 笑わせてくれます。

駅員の制服を着ていますが 実は 売店の販売員ですって。

独特な話術で お弁当や トロリーバスのチョロQ を売っています。

ナニコレでも珍百景に登録されましたよ(笑)

時間があったらYou Tubeをご覧ください。

 

扇沢駅から トロリーバスで黒部ダムへ

少し寒いトンネルを抜けると ダム湖です。

 

ダム湖を見ながら 次の駅へ・・・

急斜面をケーブルカーで登ります。

足の不自由な お客さんを

駅員さんが四人で 急な階段を持あげていました。

 

黒部平から ロープウェイで大観峯へ 

 

大観峯の展望台を見てから 次の乗りモノは

再びトロリーバスで。

そして、そして・・・やっと辿り着いた念願の場所です。

目の前に広がる山の景色に絶句 !!

 7年前に行った時は この山が何も見えなかった・・・ただ霧だけ。

一番見たかったミクリガ池も素晴らしかった。

 

愛犬をモナコを亡くした Sさんご夫婦が

私達の分まで お弁当を作って来てくれました。

豪華なお弁当に 感謝感激 !!

こんな雄大な景色を眺めながら・・・本当に贅沢 !!

 

最後にダムの迫力ある放水を見て 極めつけは・・・

やはり ソフトクリーム ? (笑)

モカソフト、最高に美味しかったです。

 

 

予定通り22日に行っていたら こんな素敵な風景が見られませんでした。

天に召された主人の知人に感謝しながら

この景色を しっかり味わって来ました。

 

久々にデジブックを作ったので見て頂けたら嬉しいです。

 

 

ハイペースで更新するつもりでコメント欄を閉じていましたが

こんなペースなら閉じる必要もなかったです。

皆さんの方がコンスタントに更新していますもんね(笑)

そんなこんなで・・・

今日からコメント欄を開きますのでヨロシクお願いしますね。

時間があったら 続けて更新する日もあると思いますが

適当にスル―してご覧下されば幸いです。

 

 


最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁーい (将棋を知らない母)
2013-10-27 05:48:08
やっと開きましたね~
黒部ダムに行ってきたんですかーーー
母は近場なのに行った事ないです。
黒部ダムは、地元の優良企業「熊谷組」が「黒部の太陽」で有名になった場所で、一度は行かなきゃって思っていました。
ミクリガ池、、、すごく素敵です。。行くのに一番いい季節は、ベルママさんが行った時期なのかな?(暑いのも寒いのも苦手)
返信する
待ってました~。 (ぼん)
2013-10-27 08:06:41
コメント欄、再開ですね。

黒部ダム>>一度は行ってみたい場所ですが、今のところ予定にはなし。憧れますね。それに、みくりが池が、向こうの山々が、素晴らしいです。九州の山はこれほど高くないので、景色が違いますね。
やはり定年後の計画に入れておいたほうが良さそう。

しっかりお金貯めとかなければ。笑
返信する
こんにちはぁ~ (くらり)
2013-10-27 13:24:20
ステキな画像に、楽しい文章に私も気分爽快ですよぉ~

今日はとってもいいお天気で目の覚めるような空です。

デジブックの青空と重なって。。。

どの画像もプロみたい!
ステキな旅ができて羨ましいなぁ~

これからもブログアップ楽しみにしています。
返信する
素敵な旅ですね~ (daruma)
2013-10-27 20:52:00
ベルママさん こんばんは。

また素敵なところに行ってきたんですね。
凄く綺麗な景色~

山も池も・・お弁当もソフトクリームもいいですね。
空気の綺麗なところで食べる手作りお弁当最高ですね。

綺麗な空気が私のところまで届いてます。
返信する
将棋を知らない母さんへ (ベルママ)
2013-10-27 21:32:12
将棋ママ、こんばんは~。

ご無沙汰しちゃってごめんね~。

普通、立山黒部アルペンルートは
富山側からのルートですが
長野県の私達から見たら大町が表で・・・(笑)
行きやすい場所なので数回は行った事がありますが
こんなに恵まれた日はなかったです。

私が行ったくらいが寒くもなく暑くも無く・・・丁度良かったです。
但し・・・晴れていればの話ですよ。

富山側からの方がミクリガ池は近いから
機会があったら是非行ってみてね~。

朝一のコメント、ありがとね~。




返信する
ぼんさんへ (ベルママ)
2013-10-27 21:37:40
ぼんさん、こんばんは~。

はい、やっと再開です。
待っていて頂いて感謝です~。

そうですよ、定年後・・・いいですね~。
丁度その位の ご夫婦を沢山お見かけしました。
九州にはない風景も是非味わいにお出かけ下さいませ。
返信する
黒部ダム (norinorimiffy)
2013-10-27 21:39:41
黒部ダムの 素敵なお写真ありがとうございます

黒部ダムアルペンルートは
10年くらい前に プロジェクトXの番組に刺激されていきました
いろんな乗り物に乗れるし 景色はきれいだし
とてもよかったと記憶しています

また 行きたくなっちゃったな~
返信する
やっとだぁ(笑) (koumama)
2013-10-27 21:48:35
朝一番で見たんだけど
kouが風邪ひいちゃって実家に様子見に行ってて遅くなっちゃった。あっ。。元気になったから大丈夫だよ(笑)

ミクリガ池すごく綺麗なところだね~
ここは知らなかったけど
数年前に主人と黒部ダムは行ったことあります。このコースだと思ったけどなぁ。
すごくダムの放水が音も大きいし迫力あって
感動したのを覚えてます。
夏なのに寒かったのを覚えてる。。

デジブック2回も大画面でパパと見たよ~
ミクリガ池は知らなくてここ行きたいねって言ってた。
山形蔵王のお釜という池があってhttp://yamagata6.blog118.fc2.com/blog-entry-1.html
そこに似てるなぁ。すごく深くてきれいだね。

いつも心が洗われる画像ありがとう。
ベルママは幸せだな。いい景色がすぐ近くで。。うらやましいなぁ。
返信する
くらりさんへ (ベルママ)
2013-10-27 21:52:14
くらりさん、こんばんは~。

今日は久々に心が弾むような青空でしたね。

山も、そんな時に歩くと最高です。
大袈裟に言っちゃえば・・・
生きててよかったって思えます(笑)

画像を褒めてもらって超嬉しいけど
これは立派なカメラではなく
乗り換えが多くて歩くにも手軽な方がいいと思って
3年前に買った どうってことない普通のコンデジでございます(笑)

ブログ、くらりさんみたいにコンスタントには更新できないけど
懲りずにヨロシクお願いね~♪
返信する
darumaさんへ (ベルママ)
2013-10-27 21:56:47
darumaさん、こんばんは~。

前に行った時は霧で何にも見えなくて
ずっと心残りだったので再挑戦して来ました。
偶然にも真っ青な空が広がり
心も身体もリフレッシュ出来ました。

そこで食べた おにぎりは最高でした。
特に人に作ってもらった物はね(笑)

darumaさんにも、この景色と空気が届いて嬉しいです。

デジブックにもコメントをありがとうございました。
返信する

コメントを投稿