あんずぃスコープ

愛犬あんずと覗く日々の出来事

夜中の雷

2009-07-20 10:59:40 | 生活

昨夜は寝入った後にもんのすごい雷が。
ピカッと光ってから5秒で音がしたらちょうど1キロ離れた場所、と子供の頃に聞いたけど。
ちょうどそれくらいやったかな。
おチビ調査員(あんず)もむっくり起きてリビングへ走っていった。
すぐに布団に戻ってきた。震えはなし。


先ほど用事があって実家の母に電話をすると。
「えらい事やったんよぉ~~!」と。
雷の怖い母はいつも通り恐怖の夜だったらしいが、朝になってガレージを見ると大きな黒い犬が倒れていたと。
どうやら雷に怯えて家出をした黒ラブがぐったりと横たわっていたのだ。
首輪に電話番号が刺繍してあったので、すぐに連絡して飼い主さんが迎えに来てもらったとこ。
母は知らない大きな犬が怖かったらしいが、お向かいの犬好きな旦那さんに頼んでスムーズに解決したらしい(笑)
家から5分ほど離れたところの家の子だった。
その後、おとなしい子だとわかって背中をさすってやったら『ありがとう』って顔をしたわって。


雷が怖くて家出ってよく聞くけど。。。
火事場の馬鹿力的ジャンプ力で柵を乗り越えたり。
そんな時くらい玄関にでも入れてもらわなくっちゃね。

うちの調査員は夜中の仕事が堪えたのかよく寝ている。
それとも私と同じく、あん父のいびきで寝不足かもね。。。

 

 2日前のアチチなお散歩



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホントにすごかったですね… (ひめ)
2009-07-20 13:29:51
ワタシでさえ今まで聞いたことのないくらい凄まじい雷でした…
うちの調査員も、さすがに昨日のんにはビビってました
パニックにならないようにワタシがついていっしょに寝てたんですけど、うずくまるだけで、いつものようにゴロンとしてなかったですもんね…。
やっぱり、あんず調査員のほうが、ずっとしっかりしてはりますね
返信する
家が揺れました (nonko)
2009-07-20 22:28:51
本当に怖かったですね。

さすが、あんずちゃん!!!!
我家は飼い主の動揺が思いっきり
伝わっておりました。。。

黒ラブちゃんもパニックになったのでしょうね。
外飼いの子だったのかしら。

無事にお家に戻ることが出来て良かったです。

返信する
ウチは別の音 (のっぺ)
2009-07-21 07:26:11
ひめさま

すごかったですね~
さすがお優しいひめさん!
びっちゃんも安心ですね。
うちの調査員は何の音かと走っていきましたが。。。
(家では超番犬タイプなので)
びっちゃんよりしっかりしてるということではないのです。
うちは父ちゃんのいびき、歯軋りで鍛えられてるだけでして。
上品なびっパパさんはそんなのないんでしょうね~
返信する
私もあんずも・・・ (のっぺ)
2009-07-21 07:31:16
nonkoさま

久々に大きいのきましたね~
nonkoさんは雷苦手なのですね、スーパパさんがいらっしゃらないと
不安な夜だったでしょうね。
私は意外と平気な方でして、稲光観察をしたい方なんです。
自然界の音より父ちゃんの歯軋りの方が怖いです

黒ラブは外飼いだったようです。
実家はドンつきの場所のせいか、よく動物達が逃げ込んできます。。。
返信する
Unknown (ひまわり)
2009-07-21 10:47:47
すごい雷でしたよね!(><)
雷の時に行方不明(迷子)になる犬がとても多いと聞いたことがあります。
黒ラブちゃん無事に飼い主さんの所に戻れて、ほんとに良かったですね。
返信する
Unknown (らるくmama)
2009-07-21 23:05:48
あんずchanも雷平気なの~?
らるくも全く平気らしくいつも爆睡してます!
昼はかすかな物音に反応するくせに夜は
全く無反応状態!ひめsamaは愛媛のDNAと
おっしゃってました^^;

迷子犬無事に戻れて良かったですぅ♪

返信する
首輪のおかげ (のっぺ)
2009-07-22 07:16:16
ひまわりさま

凄かったですね
黒ラブは電話番号を大きく刺繍をした首輪だったらしいです。
(もしかしてハフマン?)
老人達に救われた場合、小さな札では気付いてもらえないかもと
密かに思った私です
飼い主さんもすぐに来てくれたらしく、ほんとに良かったです。
返信する
おお!愛媛! (のっぺ)
2009-07-22 07:22:00
らるくmamaさま

らるちんは爆睡!?
やっぱ大物は違いますね~
あんずは震えないけど、『何の音よっ』と頭を起して警戒してます。
これで何か物陰が見えたらワンワンサイレンが鳴りっ放しのことでしょう。。。

迷子ちゃんはご近所の子だったのですぐに飼い主さんが来てくれたそうです。

週末ウチはフットワークの悪さと実家の用事で欠席ですが(涙)
たっぷり楽しんで来て下さいね~
返信する