チョキで殴るぞ!

自分のことは棚に上げ、他人には一言つっこまずにはいられない、 わがまま“びっきい”によるツッコミ短歌ブログです。

君に似てこのパソコンはバカですね よく飼い主に似ると言うけど

2006-09-25 05:53:29 | インポート
私はMacユーザーなんですけど、
このところのアップルの新製品ラッシュには、
いささかまいってます。
もちろん性能が向上した新製品が
どんどん出てくることはうれしいのですが、
ちょっと商品サイクルが早過ぎませんか?

2年くらい前、iPod miniを購入。
「ヒロシのテーマ曲を入れよう!」と、
張りきってダウンロードしようとしたところ、
その直後にiPod shuffleが発売されて、
脳天をハンマーで打ち砕かれたような気分に。
それから数か月後、iPod nanoが登場。
こめかみから血の吹き出した人もいるのでは?

アップルに限ったことじゃありません。
各メーカーはしのぎを削って
次から次へと新製品を送り出しますけど、
それはユーザーにとって有益なのでしょうか?
ポンポンと新製品が出たら、
ポンポンと金を出して買えるものなのか?
技術を高めて商品力を鍛えるという意味では、
メーカーにとっては有益なのでしょうけれど。

《凛》という名のお茶。
《SORA》という名のコーヒー。
《維力(ウィリー)》という名のスポーツドリンク。

私が愛した商品たちが、
いつの間にか店の棚から姿を消しています。
売れなきゃすぐに発売中止というメーカーの姿勢。
利益を上げるためにはやむを得ないのでしょうが、
これではもう、ロングセラー商品が
生まれることなんてないんでしょうね。

私は“物”にも魂が宿っていると信じています。
開発者が心血注いで誕生させた
我が子のような製品の命を、
売り上げの数字だけを基準にして
絶ってしまっていいものなのでしょうか?
メーカーのおえらいさんの意見を聞きたいです