TAKAの気まぐれ散歩

ある日突然、思い立ち!行って・歩いて!撮って・メモって!! もちろん日々のぼやきも書き込んで、、気まぐれ日記です。

ちっちゃいデジカメ

2005-08-07 | 日記
埼玉からデジカメがご到着!
盟友にお願いして捕獲!送って頂いたジャンクデジカメ・・でも完動品! 実はこれ知る人ぞ知るという逸品なのです?・・ 大先輩!いつもありがとうございます。
この機種 Fuji FinePix40i お得意の、ハニカムCCD!は240万画素なのに432万画素の絵を作る? おまけで音楽も聴けるけど・・これはパス、、とにかく使ってびっくり!めっぽうよく写るんですよ・・・ これなら文句なし!
実はこの機種これで4台目? 知人にも進呈したり!でなかなかの人気者、なんと言ってもちっちゃくてポケットに収まる持ち易さがGood・・もちろん最新型とは較べるよしもないですが、気軽なメモ撮りにとても重宝してます。

そういえばデジカメを使い始めてかれこれ5年ほどになります、最初のG-1やE-10~いつの間にかEOSのSLR機(not Kiss)その後もコンパクトデジカメまで増殖・・・ なんだかんだで新+古+J?と・・十数台が集まってしまった・・・
おかげで最近は銀塩機の出番がとんと減ってしまって、普通の撮影は9割がたデジでこなせてる・・M42や他社のレンズ遊びでもデジSLR機が重宝する、

ここ一番っ!と、気合が入る風景撮りなどはやっぱり銀塩・・ でも持ち出すのは中判機が主役で当然!ポジ撮りになってしまいました・・画像の緻密さはやはり中判が有利? かって愛用の35mm判はもはやデジSLRと差がなくなってしまったとか?但しお気に入りクラシック機は別格!画質は二の次で・・連れ出すこと自体が楽しみ!

とにもかくにも、最近のデジ機の発達ってすごいですね、値段も性能もひところに較べれば雲泥の差ですね、もっとも手元のは古いのばかりなのですがそれなりにすごい、1つぐらい最新機種があっても良いかな?

とかいっても撮るのは静止画が大半、Web主体なら画素数は200万で充分だし起動が遅かったり、シャッターのタイムラグが大きい事や動作が遅いのもさほど不足を感じない、今のところ最新機を買い込む欲求はありません、

当分はこれで充分です、なんたって1000円ですから・・ えっ!ズーム?はい!同じハニカム3倍ズーム機(FinePix4700z)も捕獲しました、が、ズーム付きは大きすぎて。。 とかなんとかデジカメジャンルも適材適所、銀塩とすみわけで遊びましょう!!
そういえばこっちの先着グループも同郷1000円のお仲間でした、目下活躍中です、そうそうここのFinePix40iは、既に知人のところへお嫁入り?気に入ってもらった様です、、

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいものですね (akiakisita)
2005-08-08 22:48:48
C-3030もC-700も各々味のある名機ですね。私の友人もバブル時代のオーディオをとっかえひっかえ漁って楽しんでます(笑)。

私はどうも頭でっかちで、全て一発で決めてしまおうとする気で、つまらない人生です(悲)。
返信する
すいませ! (TAKA)
2005-08-28 18:33:00
その後C-3040も追加? でもこの機種は合焦がおそくて少々ですが、、カメラらしい質感とこってり色は気に入ってる、、 オーディオね・・・ 寝た子がおきる・・ 天井裏を覗かにこと?



ごめんなさい! 見過ごしてしまって、、 忘れた頃・・だいぶ遅ればせになっちゃって。
返信する

コメントを投稿