我が家のマイカー 7代目の “オッター” くん.. 2015年4月18日.. めでたく 100000Km を踏み越えたり(@^^)/~
我が家への着任は2006年3月25日なので、正確には9年と1ヶ月なのだけど・・
100000キロか~ 場所は、古巣.. 藤枝市の自宅付近.. PC教室のお宅へ向かう国道1号線上だった!
欠かす事のない.. 代々の恒例行事.. お宮参り、お祓いと安全祈願を.. (^^ゞ おかげで10年.. 無事故無違反!
家族や友人/知人.. PC仲間や写真倶楽部の仲間達などと.. 数え切れないほどの思い出を作ってくれた..
実は.. 還暦&リタイヤからの乗り出しなのですが、以降10年間.. ゆったり.. 趣味の走りを堪能出来たかな(^^♪
暇にまかせて.. 日常アッシーはもちろん林道や観光スポット.. 優に300ヶ所以上..連れて行ってもらった..
もちろん 無事故/無故障・・ 至って安全運転.. おかげで ゴールド免許ももらえたし(^^♪
プロフィールはこんな感じ(^^♪ 小ぶりながら.. 本格的な構造&機構を持つ.. 至って古典的な四輪駆動車だ!
2006年当時、ラダーフレームに副変速機(1/2減速機)を持つ車はこれが最後かも?と.. 妙にこだわって
飛びついたのだが.. 副変速機はともかく..ラダーフレームにどれ程優位性が有ったのか? は謎だ!(^^ゞ
日常の街乗りもこなしてくれたが、やっぱり優位は、山奥の林道や 細道、がれ道走り.. これが楽しかった!
おかげで、野鳥や珍しいチョウ、昆虫類はもちろん.. 猿やたぬきに、猪にカモシカ.. 熊さんにまで出会ってしまった !(^^)!
初夏の山菜採りや秋の紅葉散策.. と数に暇は無い..ほんと、林道走りの至福の時間を作ってくれて..
これは知る人ぞ知る..“栃沢のしだれ桜”、名古屋辺りからマイクロバスで見に来ている人もおられてびっくり..!
“富士五湖周遊” なんと.. 息子と同じ世代のESC仲間に.. 年の差を感じさせずに、気軽にミニオフなどに誘って頂いて..
“富士登山” は日常コース.. 春に秋に冬にと..通っていた.. 表富士周遊道から、五合目への専用登山道の途中風景..
“富士五湖方面”子抱き富士で有名な..精進湖の湖畔、湖面は凍結している、ここもオッターなれこそ、踏み込める至福の一時!
河口湖畔の大石公園.. 湖岸はラベンダーの苗が.. 初夏の頃.. 沢山の花と香りでいっぱいに!
大好きな “雨畑林道” 山伏峠! 静岡と山梨の県境に位置し、双方の“雨畑林道”がこの峠で終点..で
尻合わせになっている、標高は2000m程と案外高く、眺望は最高!
“雨畑林道” 特に紅葉の時期はどっちを見ても絶景の連続.. 余りの素晴らしさに毎年通ったもので..
燃える様な紅葉とは.. こんな景色を云うのかな~ 紅葉色の光のトンネルが続く、雨畑林道の一角..(^^ゞ
“雨畑林道” 路傍に群生する.. 高山性の巨大な“ふじあざみ”これまで過去は目立たなかったがこの年.. 急に繁殖?
本来は、富士山の裾野が棲息場所?、、爺もこれだけの群生はここでしか見た事がない!
と・・ 10年あまりの間に、訪ね歩いた.. 至福のスポットは.. 画像も上げていけば数限りなく.. 貴重な財産となった
撮影記録をたどれば.. 優に300か所を越える、撮り撮り散策をこなしてくれたオッターくん..
まだまだ、連れて行ってほしい所が一杯ある、山行きは少なくなったが、これからは県外へも足を伸ばしたいな(^^ゞ
思えば、これまでの代々のマイカーは10年か10万キロ直前で乗り換えてきたが、このオッターはまだまだ.. (^^♪
そんな気にはならない程、お気に入り.. 大勢のエスクード仲間の様に、先ずは20万キロUPを目指して走ろう!!
実は、スズキの車は始めてだったので..?どうかな? なところがあったが、乗って見れば至って快調!故障はゼロ、
昨年、5回目の車検時に、ドライブロットブーツとラジエーターホースを交換した程度で大した部品交換はない!
もちろん、消耗品のタイヤは3回、バッテリーはカオスで二回交換しているが.. 良く走ってくれる(@^^)/~~~
燃費は街乗り平均 8Km/ℓ 遠出平均10Km/ℓ 程度で、あまり良くは無いが(^_^;) 四駆じゃこんなもんかな?
今時.. ラダーフレームに副変速機を持つパートタイムの本物四輪駆動車..サイズこそ小ぶりながら.. 荒れた路面へも
踏み込める信頼感は大きい! これぞ、爺の指向や身の丈に合った.. ぴったしサイズ、願ってもない1台だった (^^ゞ
近所の 焼津港で.. なにを思うのか? 10年目のBlue Otter くん・・ ほんとうに.. いろいろな事があったよな~ (^^♪
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます