TAKAの気まぐれ散歩

ある日突然、思い立ち!行って・歩いて!撮って・メモって!! もちろん日々のぼやきも書き込んで、、気まぐれ日記です。

桶ケ谷沼へ行った!

2006-09-08 | 散策紀
:急に思い立って・・ トンボに会いに行った?!
ベッコウトンボ、本州最東端の生息地・・ 磐田市「桶ケ谷沼」を訪ねてみました! 

お目当てはこのお方!、「チョウトンボ」というお名前が、とてもよく似合う!
なんとお美しいお姿だ事、、惚れ惚れしますねー!!


でも、主役はこのお方「ベッコウトンボ」!ここは本州では最東端の生息地
しかし近年、その数が減ってきているという事です!!

成虫は4月中旬から5月末頃まで見られ、腹長は23~28mm
羽の斑紋と体色がべっこう色をしていることが名前の由来
オスは、成熟すると体色が茶褐色から黒褐色に変化します。
(ビジターセンターHPより)



ビジターセンターです、今風に洗練された建物で、様々な活動やイベント
等が行われ、内部の展示室には実物の飼育水槽や関連資料などが
豊富に展示されていて、とても分かりやすい!


池沼面です、あまり広くはないですが、周りを湿地と小山が囲んでる!
観察道はこの小山を上がったり下がったりだった! 誤算?


沼の岸辺の湿地は葦やガマなどで覆い尽くされていて、ところどころ
に水面が開けています、、 トンボはどこにいるかな??

実はここは、ローカルTVのネイチャー番組などで、よく目にしていたのですが、、まだ行ったことがなかったので、訪ねてみました、、よく管理されたビジターセンター等があって、なかなか良い観察コンディションです?

確かに!トンボは沢山います、でも飛びまわってばかりでさっぱり着陸してくれず、並みの装備じゃ、、ちよっと難しい、、 この時期、アカネはほとんど見られなかった・・

結局、葦原に止まっていた数種類を遠くから、、撮れたものの小さくて写真にはならない! 無条件の敗退です・・ グヤシー!! まあ今日は下見さ、、昨日までトンボ撮ろうなんて思ってなかったし!

我が家の最長?200mmZOOMレンズを持ち込んだが、、やっぱり300~600mm位の望遠レンズか、テレスコ+デジカメでも持ち込まないと、、
止まっている固体だっても引っ張れない・・ 次回に装備をそろえてリベンジかなー、 それに、時間的にも真昼間じゃ、トンボ達のお食事タイムを外してるしね、

という事で、見事、完敗の巻き!でした、おまけにかなりの山道歩き、超汗だくで沼のまわりを一回り、、ひどい筋肉痛が残っただけ! うわー、、明日が思いやられるなー・・

まあいいや、、近くのトンボ茶屋のぶっ掛けそばが旨かったから?・・ えっ?上の写真ですか?! 実は 展示室のパネルを撮影した!、お恥ずかしい限りですが、この際、、ご勘弁を・・ もっともこの二種類とも、今の時期には見られませんが・・ それは承知の上で行きましたが!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初秋の富士山界隈へ | トップ | 二輪会館ってすごい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散策紀」カテゴリの最新記事