化石の日記Ver.2

ミーハーのたわごと。
普通の話はVER2.5へ↓
http://anmonite.blog.shinobi.jp/

保守化?

2010-10-19 22:34:36 | チュニジアばなし
チュニジアの若い女性の服装は
欧米化が進んでいると昨日書きました

が。

さすがに、ミニスカとかノースリーブなどは、いません。

陽射しが強烈なので、
露出すると痛いからかもしれないけど。。。


しかし、同じ若い女性でも、
カップルで歩いている、となると
スカーフ着用率がぐ~んと上がるのです。


何で、イスラム教で女性のスカーフなのかというと、

家族以外の男性に、美しい部分をみせてはいけない
という戒律があるからです。

具体的に言うと、髪の毛とか肌とか。。。


なので、

スカーフは、彼氏かダンナがつけさせるのかなあ・・・

独身のときはイケイケでも、
結婚すると保守化しないと色々とマズいのかなあ…

なんて思ってしまいました。


写真は、モナスティールのブルギバ霊廟。
この建物の中に初代大統領が眠ってます(汗。。。

モナスティールはビーチ沿いの観光地で、
若いカップルがけっこういました。

きれいな海をバックに彼女の写真をパチリといった
微笑ましい光景も見られ、

どこの国の人も、やることは
あまり変わらないということに気がつきました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。