化石の日記Ver.2

ミーハーのたわごと。
普通の話はVER2.5へ↓
http://anmonite.blog.shinobi.jp/

トルコ刺繍リターンズ

2013-06-26 00:13:42 | アジアンなはなし
利用しているGooブログさんが。

期間限定で、「アクセス解析サービス」をやっています。


まったくといっていいほど、統一感のない当ブログ。

何の検索ワードで訪問されている方が多いか、気になりますよね。


何と!コンスタントに来ているワードが

「トルコ刺繍」


どマイナーな話題。


(同じトルコの手芸でも“オヤ”だったら話わかる気が)

ここまで関心をもたれている、というのが

非常に意外であります。


というわけで、熱い期待に答えるべく、昨年展示のあったトルコ刺繍で

ブログにまだUPしていない分を貼ってみました。



トルコ刺繍の特徴は、

直線のステッチで「面」をつくるという

大変気の遠い作業をするということ。


やったことがあるのですが、例えば小さい花ひとつでも

5時間?10時間?もっとかも?

かかります。



あとは、メタルをふんだんに使っているということかなあ。

ゴージャスですよね。

さすが、世界中の富が集中したオスマン・トルコなだけあります。




バックに刺してある、メタル糸、というか板。

ねじれないように刺すのが非常にコツがいります。




この柄は、イマ風な感じが。

一番上のが古典ぽい気がします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。