化石の日記Ver.2

ミーハーのたわごと。
普通の話はVER2.5へ↓
http://anmonite.blog.shinobi.jp/

会場選びのツボ~店舗編

2009-07-19 20:19:24 | 展覧会できるかな
店舗の一部を、作品の展示用に開放するケースですが、

器を販売しているお店が、
陶芸や漆などの作家さんの作品を置く。
当然のごとく、展示即売。

工芸の分野ではこのような「展示」は頻繁にあります。

また、先日行ったギャラリーカフェのように、
飲食店の壁などを作品の展示に使わせてくれる
ところも、最近増えてきたように思えます。


お店側:作家目当てのお客さんが来てくれる

作家側:いわゆるひとつの「画廊」「ギャラリー」よりも
     安い価格(のところがほとんどです)で展示ができる
     まったく自分のことを知らない、お店のお客さんに、見てもらえるチャンスが。

と、双方に利点があるのですが、

販売店に作品を置くと、売上の何割かは
お店に払わなければならず、その分値段を上げることも…
(実際展示したことがないのですが、どうやらそうらしい…)

飲食店に作品を置くと、
遠くからは見られるものの、どうしても椅子机があるので
画廊みたいに接近して見ることができない。

また、飲食店に入って、
作品見学だけ、というわけにはいかないので、
観に来ていただく人にお茶代を負担させることになってしまう。
(格闘技会場でいうと、新宿FACEですね…)

というデメリットもあります。

私は、モネ展が東京であったときに、
「ここでお茶が飲めたら…」なんて思い、
「ギャラリーカフェ」は密かなあこがれでした。

実際行ってみて、作品にかこまれて
ゆっくりできるひとときはいいなあなんて思ったものですが、
忙しい人には不向きかもしれないですね…。

このへんは判断が難しいところであります。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。