化石の日記Ver.2

ミーハーのたわごと。
普通の話はVER2.5へ↓
http://anmonite.blog.shinobi.jp/

きれいなものと、手仕事の力

2011-03-25 23:35:06 | ハンドメイドなはなし
震災から2週間。

だいぶおちつきました。

今にして思うと、1週間めはかなりの緊張状態だったのではないかと。。。


それで、この2週間のあいだですが、

節電しなければならないのと、どうにも気分がのらないので

ほとんど、パソコンは開けませんでした。


かわりに何をしていたのかというと…

たまっていたトルコ刺繍の宿題とか、

以前買ったけど手がつけられずにいた

ビーズキットの製作(写真、去年の春ごろ購入したのに)とか、

要するに手仕事関係なのですが、


これらのことをやると、妙に気持ちが落ち着くし、

以前と比べてもかなりの集中力とハイテンションで

作業が進む進む!!!


手を動かすことって、癒し効果があるのかもとさえ思えます。


そういえば母も、地震があってからというもの

計画停電の間をぬって、おはぎとか、煮豆とか、具がいっぱいはいったまぜごはんとか…

手がこんだ料理をつくっていて、

こんなときに…と一瞬思ったものの、

もしかすると、こんなときだからこそ、

手のかかるものを作って、気持ちを落ち着かせるという

先人の知恵なのかも…


製作関係で、一番没頭できるのが

写真のようなビーズを扱っているときです。

やはり、きれいなものは癒し効果が高いのかもしれないですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。