化石の日記Ver.2

ミーハーのたわごと。
普通の話はVER2.5へ↓
http://anmonite.blog.shinobi.jp/

年賀状作業ちゅう/「坂の上の雲」

2009-12-14 00:37:25 | その他
焦って年賀状作成をはじめました


ここ数年は、撮影した写真をハガキ大サイズにプリントして、

年賀ハガキの裏にペタッと貼り付けてます。


それだと洗練されてないので、

写真専用のハガキ用紙にプリントしようかなとも思ったのですが、

くじ付き切手が入手できず断念。

民営化されたのだし、ネット予約販売とかやってほしい


当たる確率が極端に低いとわかっていても

やっぱり、年賀ハガキで欲しいですよね

というわけで、従来どおり。


今回はブルガリア旅行の中から選んでいるのですが、

かなり難航。

いまひとつ「年賀状」にふさわしい写真がみつからず…。


上に置いた写真↑は面白くて綺麗だけど、

年賀状には無理ですよね



というわけでにちようび。「坂の上の雲」第三話。

先週の日記で「当時の軍隊のポジションとかステイタスがわからん」

て書きましたが、答えがでました


時代が戦争に傾くと、一気に軍人の発言力が上がっていく

そういう場面が後半に。


ドラマもここから戦争モードに入っていくようですが…

戦争モノ好きじゃない…

これからの視聴どうしようかと思った



日清戦争が始まったのが、明治27年。

つい最近まで、鎖国でちょんまげ結っていた国が…

…はやすぎるよ~

なんて世界中に思われていたのか。


それとも、東洋のはしっこでなんかやってる

くらいの認識だったのか。。。


そして日露戦争は明治37年。

すごい勢いで軍事大国?化してたんですね



このドラマを見ていて、自分が現代史(明治以降)に

まったく疎いことが判明したので、お勉強としても見るか。。。



モックンのフンドシ姿とか、阿部ちゃんの軍服&乗馬とか

ファンサービスとしか思えない場面もふんだんにあるし。。。



びっくりするのが香川さんの正岡子規だけど

帝大(今の東大)→マスコミ

ってまんま香川さん



ボクシングマガジンでかな~り饒舌なコラム書いてるので

ボクオタにとって香川さんは俳優でもあるけどマスコミともいえなくもない…


なんでも、子規を演じるにあたって、かなりの減量をしたそうなので

そこらへんもみどころであります。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。