化石の日記Ver.2

ミーハーのたわごと。
普通の話はVER2.5へ↓
http://anmonite.blog.shinobi.jp/

ユーロビジョンコンテスト2012 展望

2012-05-02 23:39:27 | 音楽の話
昨日UPした、ブラノボ村のおばあちゃんたちが挑む

「ユーロビジョンコンテスト2012」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%882012

決勝は5月26日…って、もうすぐですね!!!


果たして彼女たちのグランプリはありえるのか

というわけで、他の参加国の曲をざっとと聴いてみました…




個人的な印象ですが、


今年は、不作だと思う。。。


アルメニアの不参加が痛いのと

(もしかして、今年開催国のアゼルバイジャンと仲悪いから?)

ヨーロッパ全体が不景気なので、

そこらへんポップスに暗い影を落としてるのかなという気も。。

(日本もそうだけど、経済が悪いとレコードも売れない)


そんな中気になったのを貼ってみました。

トルコ代表

Can Bonomo - Love Me Back (Turkey) 2012 Eurovision Song Contest Official Preview Video


ユーロビジョンソングコンテストの傾向と対策として、

汎ヨーロッパ的な感じというか、

あまり、民族ぽいのはウケない、というのがあります。

しかしこの曲は歌詞こそ英語だけど

イントロからどトルコ!!!!

このあたりは、

「トルコポップスが、世界で、いちばんなんだよ(ドヤ顔)~」

みたいな、国のプライドと勢いを感じざるを得ません。

さすがにオリンピック招致に乗り出すだけのことはあります。



ルーマニア代表

Mandinga - Zaleilah (Official Video)


セクシー姉ちゃんキター!

なプロモビデオなのですが、

アレンジのヤっっっっスイ感じ、メロディの親しみ安さ

好みです!!!

演奏者がすごく楽しそうで、元気がでるのも良。


セルビア代表

EUROVISION 2012 SERBIA / Zeljko Joksimovic - Nije ljubav stvar - SERBIA ESC 2012 BAKU EUROSONG


今回のエントリー曲は、スローテンポで聴かせます

みたいな曲が多いのですが、

これは、妙に紅白っぽいというか、

大イベントで受けそうな風格が曲とアーチストから漂ってくるんですよね…

強敵ではないか、と思います。



最後に開催国、アゼルバイジャン代表



これもかなり直球なスローバラード

余裕すら感じられ、

やはり国の勢いを感じてしまいます。

Sabina Babayeva - When The Music Dies (Azerbaijan) 2012 Eurovision Song Contest Official Preview



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。