化石の日記Ver.2

ミーハーのたわごと。
普通の話はVER2.5へ↓
http://anmonite.blog.shinobi.jp/

素晴らしき神奈川県

2012-09-15 00:39:20 | 音楽の話
それで、洋楽アーチストのプロモーションビデオは

どうやって見ていたのかというと。


テレビ神奈川に「ファンキートマト」(月曜午後7時くらいから)

「ミュージックトマト」(平日午後4時?5時?くらいから)という

音楽番組があって、それを熱心に見ていたんですよね…



「ファントマ」や「ミュートマ」は、イギリスのビデオも結構とりあげていて、


当ブログでUPしたのでいうと、

The Cureの“The Catapiller” (虫さんがいっぱい出てくるやつ…)

が白昼堂々オンエアされてたりとか、

Echo and The Bunnymen の“Seven Seas”(ペンギンさんが出てくるやつ)

などがかかっていて


翌日、神奈川県民のロックファンの友人と

Robert Smithが怪しすぎる件とか、 Ian McCullochが可愛すぎる件で

盛り上がったりしてました!




…それって、今にして思うと

日本全国的に見て、神奈川県。すごく恵まれていたのではないかと。



当時洋楽のビデオを見るとしたら、

「ベストヒットUSA」しかなかったはずですが、

私はほとんど見なかった。


何でかというと、イギリスのアーチストの方が

絶対面白いと思っていたからです(つ生意気…)。



ただ、テレ神でも、オンエアされるのはほとんどアメリカで流行っている曲で

UKは、「ミュートマ」だと10曲に1曲くらいだったな~

でも、その1曲をすごく楽しみにしてました。



…で。じつは、

実家は神奈川県では、ない。


何で視聴できたのかというと…

…父が大洋ホエールズ(現、横浜DENAベイスターズ)のファンだったから。

わざわざケーブルひいたんですね…




うわぁ。もう、これはベイスターズ応援するしか、ないやよ!

つ、つ、つ、つつごう!

ノ、ノ、ノ、ノリさん!




当時、すご~く好きだったので貼っておきます。


Kim Wilde - Kids In America



「ペルセポリス」というイラン人女性の自伝的コミックがあるのですが、

ティーンエイジのころ、この、Kim Wildeが好きだった!

というくだりがあって、ものすごい親近感を感じてしまいました。

でも、何でイランで視聴できたのか謎。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。