化石の日記Ver.2

ミーハーのたわごと。
普通の話はVER2.5へ↓
http://anmonite.blog.shinobi.jp/

「いまここ」 だけを思う。

2012-01-12 00:04:57 | 気がついたこと
本日の「ためしてガッテン」で

不安の解消みたいなことをやっていて

思わず見てしまいました。


大まかな内容はコチラ↓
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20120111.html



最後に出てきた、心の中で葉っぱを流すトレーニングは

やってみたけど、何がなんだかよくわからない(><)。。。

肝心かなめのここだけガッテンできませんでした。。。





それで、この要約で、みごとに省かれているのですが。



座禅のところあたりで出てきた話で


既におきてしまった「過去」や

まだ起きてすらいない

「未来」=「○○になったら、どうしよう」=不安

を心に呼び起こすのではなく



「いまここ(現在)」

に集中する

が大事なのかも。





私はヨガやダンスを始めてから、今まででの

一番の変化は

「くよくよすることがなくなってきた」

というのがあります。


レッスン中は、

振り付け覚えなくちゃいけないので、

ほかの事を入れる隙間がありません。。



そういう、「いまここ」だけに集中する時間を

持つようにすればいいのかな~なんて思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。