化石の日記Ver.2

ミーハーのたわごと。
普通の話はVER2.5へ↓
http://anmonite.blog.shinobi.jp/

ウズベクダンス入門クラス

2010-02-07 23:57:52 | ダンスできるかな
http://yulduz.web.fc2.com/lesson.html

mixiで、ウズベキスタンの舞踊が日本で習えることを知りました


もうビックリ!!!

なんでかというと、モスク好きというのもあるけど、

中央アジアの音楽大好きだから

これにあわせて踊れるなんて、なんて贅沢なんだろう



というわけで、

あまり体調が良くなかったのですが、

各月1週目を逃すと、3週目になってしまうので、がむばって行ってきました


場所は谷中銀座のちょっと細道に入ったところにある

YY倶楽部というレンタルスペース。

開始時間になると、他の生徒さんも続々と入ってきます。


これまで、フラメンコ、ブルガリアダンスなど、

踊りの撮影をしていて感じていたことなんですが、

ダンスをやっている人って、みんな綺麗なんですよーーーー



私は普段ヨガをやってますが、

ヨガ女子より(ホットヨガなので、皆さんスッピンというのもあるけど)

ダンス女子の方が、華やかというか色ぽいというか…

正直いって、私がここにいていいのかと思ってしまいました。。。


というわけで、最初は所在なげに端っこに。。。

まずはストレッチから。

段々とウズベクダンスの基本動作に入っていきます。



特徴的なのは、回転すること。

つま先をあげてクルっと回りながら前に進むのですが、

スタジオの端から端。2mくらい?進んだところで頭がクラクラ



キックでもよく、テコンドー出身の選手がくるくる回る動きをしますが、

あれって見栄えはいいけど、リスクも高いなんてつい。。



1時間のうち、30分基本動作、あとの30分は課題曲にあわせて…という流れ。

動きはベリーダンスにちょっと似てるけど、それよりアジアよりな感じがしました。

やっぱり、全体的に回転系。。。

テコンドーやっている人向いてるかも。。



そのあとすぐ、ベリーダンスのクラスもあるので続けて受けてきました。

当然のように、ほとんどの生徒さんがヒップスカーフ着用です。

ちなみに、ウズベクダンスのヒップスカーフにあたるのが

鈴のついたブレスレット。

見せてもらったのですが、太めのゴムブレスに、鈴を縫うだけでOKぽい



ベリーダンスは、11月の日記にも書いたのですが、やはり腰だーーー

見よう見まねで動かしてみる。。。


今回痛感したことは、ヨガをやっているので、

動きがゆっくりだったら繰り返せば何とか覚えられるけど、

速くなると、まずリズムについていくのが難しい。。。

先生がやった動きを、その場ですぐ習得するのが難しい。。。

動きを記憶するのが難しい。

手と足を同時に動かすのが難しい。。。

(手だけ、足だけならなんとかなる)

…てダンスの才能まったくなしなんですけど、

大丈夫なんだろうか…。


レッスンのあとで先生は、まずは「慣れ」ですとおっしゃってくれたのですが…


教室のあと、お腹が痛くなり、

近くにあったペルシャ料理店「ザクロ」にかけこみました。

椅子じゃなくて、じかに座れるので助かった。。。

焼きたてナン&イラン料理&熱いチャイで回復。


ベリーダンス効果か、そのあとお腹がポカポカになりました。。。

谷中の街並みも面白かったし、また行きたいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。