化石の日記Ver.2

ミーハーのたわごと。
普通の話はVER2.5へ↓
http://anmonite.blog.shinobi.jp/

曼荼羅を想ったのに

2013-05-07 00:05:30 | パステル曼荼羅アート
チベットフェスティバル トウキョウ(in護国寺)に行ってきました~



お目あては、勿論曼荼羅!

チベットのお坊さんが、

砂曼荼羅を描いているところを生で見てきました。



砂曼荼羅のことは、知ってましたが、

まさか、つくっているところを間近で見られる日が来るなんて!

長生きは、するもんですね~



私が見たとき(5月5日)は、ほぼ完成状態で、

まわりの部分を描いているところでした。

まんなかのあたりを描いているところも見たかった~

次回あったら6日間通おうかとか真剣に思う…



場内は撮影禁止でしたが、

オフィシャルカメラマンが(な、なりたい…大変そうだけど)激写してたので

どこかで、その写真が見られることを楽しみにしてます。


色とりどりの砂がパレットみたいに置かれていて、

細長いじょうごみたいなもので砂をすくい、

先端のところを棒でこすって、砂を落としていく…


あらかじめ、下書きはしているようでしたが、

ズレても修正は難しそう、なので一瞬一瞬が一発勝負…

すごく集中力のいる作業だと思います。


それにしても、砂曼荼羅。

本当に、綺麗でした…

ずっと見ていたかったです。。。



それで、私も!曼荼羅が描きたい!

想いがムズムズと沸いてきた~




さすがに当日はガマンして、翌日トライ。


昨日みた曼荼羅をイメージ。

真ん中が黄色で、周囲が緑だったよね~

赤とか青もあったよね~

白が綺麗だったよね~


って思ったのに、こんな色がついた。






な、なせ!曼荼羅を想ったのに、


モネになる~

(注:モネ大好き)


でも、これはこれで綺麗なので、張り切って形入れてみた。





むむむむ…

ピンクのところが、ちと、いやかなり右に寄りすぎ。

もうちょっと左側もこの色があったら、

綺麗に曼荼羅ぽかったのでは…


相当不安定に見えますよね…


う~ん。

まだまだ中心がとれてない状態が続いてます。。。

緑色にも深みがほしい。。。


まだまだ修行中な感じです。。。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。