化石の日記Ver.2

ミーハーのたわごと。
普通の話はVER2.5へ↓
http://anmonite.blog.shinobi.jp/

萌え萌えカタック

2013-03-31 23:58:07 | アジアンなはなし
2013年3月30日 インド大使館での

さくらフェスティバルに行ってきました。

目当てはインド舞踊!

いろいろな種類があるのに驚きです。


2時ごろ到着したのですが、ちょうどやっていたのがカタック。

第一印象は、今、日暮里で習っている

アフガンダンスにかなり似てる!ということ。



フレアースカートが、ターンするごとに

フワッと広がるところは萌え~な感じ。


かなりターンが多く、衣装も胡旋舞な雰囲気なのですが、

ウズベクと違うのは、ツマ先じゃなくて、

カカト(に見えました。もしかしてベタ足かも…)でターンするところでした。


ひょっとすると、ウズベク舞踊も、大昔はカカトで回ってたけど、

ソ連の一部になって、ロシアのバレエが入ってために

今のバレエとほぼ同じターンのしかたになったのかもしれません…




手の動きはアフガンの「シャキーン!」じゃなくて

柔らかい感じで

このあたりがインド~なのかも。


こうして見ると、やはりアジア、つながってるな…

…ということをしみじみと感じます。



(インド舞踊まだまだつづきます)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。