化石の日記Ver.2

ミーハーのたわごと。
普通の話はVER2.5へ↓
http://anmonite.blog.shinobi.jp/

「レコード」。出しました!

2013-07-20 00:01:22 | 音楽の話
イアンたんが、

本当に久しぶり~にFacebook更新。


https://www.facebook.com/IanMcCullochofficial#!/photo.php?fbid=533445400043451&set=a.390534967667829.95227.389488111105848&type=1

3月に出したニューアルバム、“Holy Ghosts”の

3枚組み、黄色い500セット限定盤が出るらしい。


リンク先の販売サイトも見てみましたが、

http://www.whatrecords.co.uk/items/58530.htm


曲目まるっきし同じやんけ。


Side A、 Side B って何…


………

うわーーーーー


これって

え、

え、

え、


LPレコード!!!!


…一番大切なことに気がつくのに、約3分要しました。



ワールドワイドで500枚限定とのことですが、

イギリスでほとんどハケてしまうんでしょうね。

今でも、レコードプレーヤーで愛聴している人結構いそうだし。



LP盤が袋の中に入っているのが懐かしいです。

日本だと、ビニール袋みたいなのに入ってたりするのですが、

イギリスはそのまんまなんでしょうか。



黄色が意表な感じ。

(まさか、アヒルちゃんをイメージ?)


これ見て一瞬「ソノシートじゃないよね」

と、既に死語となった言葉を発してしまいました。



“Holy Ghosts”は、イアンたんの声とか、弦楽器とか…

音色が素晴らしいので、レコード向きなアルバムだと思います。



いいな~

これに針を落とす瞬間きゅんきゅんしそう。



と、ここまで書いて、

もしかして、35歳以下(30歳くらい?)には、

上の文章は理解不能な可能性が高いことに気がついた。。



むかーーーーしむかし。

(といっても1990年くらいまで)

音楽を聴くには、CDじゃなくて「レコード」というものを買ってました。


アルバムは直径25cmくらい。

裏表両方使え、A面、B面とひっくり返して聴いてた…



などと説明しても、ピンとこないと思いますので



実際にレコードを使っている動画を見てみましょう。

レコードで音楽を聴こう!(6) ジュリー・ロンドン JULIE IS HER NAME オリジナル盤



私も原理はよくわからないのですが、

レコードに溝があって、それが回転してるとこに

固定させた針を摩擦?させることによって音がでるのでは、

と、長年妄想していました。


こうしてしみじみ「回転するレコード」を見ると

何か優雅。

音もCDより柔らかく、暖かみがあるような感触がします。




それで、関連動画を見たらこんにゃのが!

レコード盤へ針を下ろすまで・・ =2009=



私も知らなかったのですが、

レコードの洗浄、コーティングといった

メンテナンスがわかりやすく解説されてます。


非常に丁寧で緻密な作業。


UPされた方の

レコード=音楽

に対する、深い愛情が感じられ

思わず涙が出てしまいました。