魔女の庭

実は私、魔女だったんです。
魔法を使って色んな花を咲かせますね~

美術館&博物館巡り

2006年08月05日 | 

あんなに涼しかったのに一昨日からいきなり猛暑になっちゃいましたね~
と言うわけで←どう言うわけ? 今日は暑い中仕事で上野まで行ったので
行ったらどっかに寄らなくちゃと思い博物館&美術館を3軒回って来ました。
何だか突然高尚なご趣味のマダムになったような気分
先ず最初は西洋美術館
ここはロダンとフランス近代彫刻と17世紀以前のイタリア絵画などが
展示してあります。
モネの絵も何点か展示してありました。
入り口に飾ってある彫刻?

ヨース・ファン・クレーヴ
三連祭壇画:キリスト磔刑

ロレンツォ・レオンブルーノ・ダ・マントヴァ
《キリスト降誕》
この絵、変
だってキリストは馬小屋で
生まれたんだよ。
なのにこの絵に描かれてるのは
牛じゃん!

マールテン・ド・フォス
《最後の晩餐》

お馴染みのモネの睡蓮

ジャン・デュビュッフェ
《美しい尾の牝牛》
ウーム・・・
これは素晴らしい!!

どこが素晴らしいんだか
全くわからん
私には牛の開きに見えたわ

ジョアン・ミロ
《絵画》
言葉がない
科学博物館はまた明日

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした~! (くうママ)
2006-08-05 23:56:23
去年の春に行ったよ~!

まだ、ダビンチコードが有名になる前で、マグダラのマリアとかおもしろかったわ。

確か、カードゲームをしているおもしろい絵とか犬の絵とかあったと思うんだけど。



でも、美術館の中で写真撮影大丈夫だったの?
返信する
from matsuyama ()
2006-08-06 08:27:35
美術館巡りは好きです



年に1~3度 観劇やコンサートで

上京した際には 話題のスポット以外にも

ミュージアムには足運びますね



独特の空間に身を任せると

心も落ち着きます

なーんて やや高尚な事書いてるけど

僕もジャン・デュビュッフェやジョアン・ミロの

絵画はって感じですよ



ただ ホンモノ目の当たりにすると

色彩の大胆さ 繊細さが勉強になるので

自身の写真撮影のヒントにはなるかなぁ

では また
返信する
美術館巡り (siawasekun)
2006-08-06 10:24:30
美術館での絵画鑑賞、いいですね。

たまには。



ゆっくり、じっくり、見て、心落ち着かせる。

いいところですね。



私も、行って、見てこようかな、。
返信する
全快ですね!! (つばさ&すばるママ)
2006-08-06 14:42:23
体調、回復されたようで何よりです。

美術館めぐり、いいな~。

科学館めぐりはしているのですが、美術館めぐりは、ここの所全然していません。



ママの休日で行ってこようかしら。
返信する
ううむ。 (ぴ~)
2006-08-06 19:59:20
牛の開き・・・

一番下のは、「絵画」という題の絵なのね?

あはは。確かに言葉がありません。



父は、若い頃油絵を描くことが好きだったのだけれど、

ピカソの絵を見て、あまりに???だったのでしょうね。

自分には向いてないって、あきらめたそうです。

ピカソさん、ありがとう!
返信する
こんばんわ (アンジェリケ)
2006-08-06 23:08:59
>くうママさん

え~!そっちからわざわざ?

何かのついでかな?

私は4軒はしごするつもりだったんだけど「西洋美術館」「科学博物館」「東京都美術館」の3軒回った所で家から急用の電話がかかって来ちゃったので「芸大美術館」は見れなかったの。

で、「マグダラのマリア」見てない

後から調べたら、それは17世紀のオランダ、スペイン、フランス絵画(本館2階)にあるようなんだけど、どう言う訳かそこだけ見ないで通り過ぎちゃったみたいなの

チケットに「フラッシュ使わなければOK」って書いてあったよ~

でも「東京都美術館」は撮影禁止でした。



>kさん

私は「モナリザ」以来かなぁ?

あ、ミイラも見に行ったような?

上野は乗り換えで通り過ぎるだけで降りることって滅多にないんですよねぇ

都美術館には写真も展示してあったんですが

写真の方がわかりやすくていいかも?です。

笠間の陶芸美術館と日動美術館にも何年か前に行ったけど、う~ん芸術は爆発でした



>siawasekunさん

もっと時間があればゆっくり見れたんですけど

4軒回るつもりだったのであまりゆっくりも見れなかったんですよ~

今度はもう少し時間に余裕を持って見てみたいです。



>つばさ&すばるママさん

まだ喉に違和感があるんですけど、それくらいで休むほどヤワじゃないし・・・

科学博物館のほうは夏休み中と言う事もあり親子連れで賑わってましたよ~

美術館もたまにはいいと思うんですが、見ても良くわかりません



>ぴ~ちゃん

ぴ~ちゃんも牛の開きに見えたでしょ?

一番下のは「絵画」って書いてあったから、そう言う題なんだろうけど、もしかしたらそう書かないとこれは何ですか?と質問されるとか?

私の父は今でも書いてるよ

ピカソさんにお願いしようかしら?
返信する
馬小屋・・ (ヒロ)
2006-08-06 23:50:54
で生まれたという話だったよな

でも、そこに馬が繋がれていたとは聞いてないよ~・・牛だったのかも!!



と、ツッコミをいれてみました(^o^)

返信する
美術館いいですね~~~ (masako)
2006-08-06 23:58:58
入り口に飾ってある彫刻 「え!!」

チョット恥ずかしいでもジッと見たりして・・・

涼しくなったら私も高尚なご趣味のマダムの気分を味わってみようかな、

上野行ったら動物園に行ってしまいそう

マダムには縁がなさそう・・・
返信する
>ヒロさん (アンジェリケ)
2006-08-07 00:09:52
な~るほど!馬小屋なんだけど牛が間借りしてたってわけね!

ウサギ小屋に人間が住んでるのと同じようなもん?

返信する
>masakoさん (アンジェリケ)
2006-08-07 00:17:17
一点に視線が集中しちゃったりして?

ご希望ならもっと大きい画像アップしましょうか~?



ああ言う所に行くと気分だけでも有閑マダムよ~



私も動物園にしようか迷ったんだけど、暑いし一人で動物園って言うのも何か悲しいかなぁと思って・・・



返信する

コメントを投稿