魔女の庭

実は私、魔女だったんです。
魔法を使って色んな花を咲かせますね~

春が来た?

2015年01月27日 | 
このところちょっと暖かい日が続いてるね~
でも明日の朝はがチラつくとか?
昨日今日と草取りをしたんだけど、いつの間にかクロッカスやチューリップの芽が出て来てました。

ティタティタも発見!まだ出て来たばっかりだけどこう言うのを見るとワクワクするよね~

アズーロもまだ咲いてるよ♪不織布掛けてあげたので元気いっぱい!
下のほうが茶色くなっちゃったので少し切ったんだけど葉っぱは生き生きしてます。

クリローの花芽も大きくなって来たよ~

雪舟もまだ咲いてたので花瓶に挿しておきました。

ところで、これ何の実だかわかる?

隣の花屋さんの建物の周りにプミラを這わせてあったんだけど、その上のほう(2m位)にこんな実が成ってたんです。
この写真を撮ったのは去年の秋頃なんだけど、昨日花屋さんの店員さんが外にいたので
「これ何の実ですか?」って聞いてみたら
「プミラ」って言うんです
「プミラって、あのプミラ?」って言うと、下のほうに這わせてあるプミラの葉っぱを指さして
「これが大きくなるとこうなるんです」って言うのよねぇ・・・
私は半信半疑でと言うか99%「うっそだ~」と思ってたんだけど家に帰って来て検索してみたら
これがあなた!本当にプミラの実だったのよ~
大きさはイチジクよりちょっと大きい位なんだけど食べられないんだって・・・
プミラがこんなに大きくなって木になっちゃうなんてビックリだよね!
皆さん!プミラを地植えにするととんでもないことになるので気を付けましょうね~
ここに詳しく載ってたので見てみてね。

コメント欄開けたのでよろしくね!






最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶり!! (masako)
2015-01-28 00:01:43
何といいタイミングでお邪魔したこと!!
・・・・久々お邪魔したらコメント開いて・・・ラッキー

体調いかが?

バタバタしているのであまり庭に出られず
今日我が家でもクリスマスローズ咲いていてびっくりした
そんな時期なんだね

プミラ驚きだね
返信する
こんにちは~ (くうママ)
2015-01-28 16:52:52
昨日までは、暖かかったけど、今日は、寒いよ~
雪もちらついてたよ。

ティタティタの新芽、嬉しいよね~
お店では、もう花が咲いてるのが売られていて、いいなと思うんだけど、家にあるあると買うのを我慢してるよ^^;

アンジェリケさんちのお隣は花屋さんなのね。
今、どんな花が入荷してるのかすぐにわかっていいね♪
プミラ、ぽちっとしたよ。
びっくりだね。
美味しい実なら、もっとよかったんだけどね
返信する
おひさしぶり~ (ヒロ)
2015-01-28 22:11:45
もう体調は良くなりましたか?
二日連続で草取りできたなら、ちょっとは回復したようですね~

ここ数日春めいた陽気だったけど、まだ1月なんだよね
本当はビシッと凍りつくような毎日のはずなんだけどな、なんか拍子抜けしてますよ
でもまぁ、凍えるよりはマシですよね~(^^)

クリロー畑はどうですか?本日の写真は一つだけど、いっぱい出てるんでしょうね~
沢山咲いたら見せてくださいね、楽しみにしてるんですよ(^^)
僕の花壇もアンジェリケさんのクリロー畑並みに植えちゃおうと思ってるんです
数年後が楽しみですね~
返信する
>masakoさん (アンジェリケ)
2015-01-30 12:49:47
早速ありがとね~

体調は相変わらずだよ・・・
長い時間椅子に座ってられないからPCもなかなか出来なくてねぇ

masakoさんちは賑やかそうだね!
孫の世話で1日があっと言う間に終わっちゃうんじゃ?

プミラびっくりでしょ~
返信する
>くうママさん (アンジェリケ)
2015-01-30 12:53:31
こっちも今日は雪交じりの雨で寒いよ~
でも積もらなくて良かったわ

お店で花が咲いてるのを売ってるのを見るとつい買いたくなっちゃうんだよねぇ
家もいっぱいあるから我慢我慢

家の隣の花屋さんは、
「家は花のない花屋です」ってお店の人が言ってるほど花がないんだわ
だから買いに行くのは仏様の花だけなの

プミラびっくりだよね~
返信する
>ヒロさん (アンジェリケ)
2015-01-30 12:57:43
長い時間座れないから草取りも長い鎌で立ったままやってるのよ~
昨日は義父の家の裏のほうの草を取ったり枯れ葉を処分したりしたんだけど大きいごみ袋6つ捨てたのに全然きれいになりません

今日はヒロさんちのほうも雪だったのかな?
早く暖かくなるといいね~

クリローは日当たりが悪い場所に植えてあるから
まだまだ先みたいだよ
ヒロさんちのクリロー畑計画楽しみだね~
返信する
Unknown (なか)
2015-01-30 19:16:37
ご無沙汰してますが、風邪等引いてませんか?

今日の雪、石下の方が積もりました。
 自宅の方は雨からちょっと雪になったけど、すぐに雨になり、今は止みましたね。

球根の芽が出てくると、ワクワクしますね。
 昨年頂いた球根しっかり出てきていますよ。

ゆっくりブログ展開してくださいね。

画像は凄く楽しみにしています。
返信する
>なかさん (アンジェリケ)
2015-01-30 20:03:51
こちらこそご無沙汰です~
今のところ風邪は大丈夫ですよ。

こっちも朝のうちは小雪交じりの雨でしたがその後ずっと雨だったので全然積もりませんでした。
東京のほうがいっぱい降ったみたいですね。

去年の球根って何だったかな?と思ったんですけど
シラー ペルビアナですね?
家も出窓の下と裏のほうに植えておいたのが出て来てますよ。

今のところは名もそんなに咲いてないので
更新もゆっくりになると思いますが
は~るになれば~♪ですね~
返信する
Unknown (furendo)
2015-01-31 21:49:39
アンジェリケさん、こんばんは。お久しぶりです。
この季節になり、今年も相変わらずクリロー漬けの生活です。
プミラってどんな植物なのかもよく知らないですが、この実は面白いですね~。
食べられないって書いてあっても、毒があるのでなければちょっとかじってみたい気分です。
返信する
元気そうでよかった^_-☆ (onon)
2015-02-01 11:09:48
春に向かって芽吹いてますね
と言って2月だからまだまだですね
寄せ植えしたいけど雪が降るこちらでは、しもやけや雪で傷んじゃうのでなかなか腰があがりません
プミラがあまりわからないなあ?
見かけたとき気にしてみます
クリスマスローズが楽しみですね
花のアップ待ってますね
今年もよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿