煩悩のアースガルド

3人の管理人(チビ男子・リアルに男子に狙われる男子・謎男子)で日々の事や動画もアップ中。

〔日記〕お気に入りの曲を紹介(ゴマ猫筆)

2015年09月09日 | 日記
こんばんは、ゴマ猫です。
今日は台風という事で、雨や風がかなり強いですね(汗)
皆様は無事に帰宅できたでしょうか?


さて、今日はゴマ猫のオススメの曲を書いていこうかなと思います。簡単なPCゲームの紹介も一緒に。
ちょっと前回の話がアレだったので、今回は趣味の話でも書いていこうかと思います。

実は、ここ2~3年でハマっている曲があるんです。
というより、ハマっている歌手と言った方が正しいかもしれません。その人の名前は――


Duca

読み方は「でゅっか」さんです。名前を聞いた事がない方は、覚えてくれたら嬉しいです(^.^)
主にPCゲームのオープニングの曲や、エンディングの曲を歌っていらっしゃる方です。
ゲームの曲かぁ~、と侮るなかれ! 普通のゲームの曲もですが、PCゲームのサウンドや歌は秀逸な物も多いのです。
外観(パッケージ)だけ見てしまうと、手を出しづらかったり「そういうのはちょっと……」という方も居ると思います。
そうじゃないのもありますが、確かにほとんどは18禁。つまりエロゲですから。
けれども、主はそこじゃないです。本当に見てほしい所は、ストーリー。(ジャンルによっては違いますが)
そのゲームの中のストーリーを重点的に見てほしい。人にもよりますが、実際には小説や映画を観るのと変わらないんです。
基本的にノベルゲーなので、文章を読み、絵を見ながら物語を進めていきます。
そして、途中に出てくる選択肢によって、主人公のルートが分岐するわけですね。……コホン、少し話が逸れました(汗)

そのゲームの中に流れるサウンド、Ducaさんの歌を聴いている内にハマっていった訳です。
今回はそんなDucaさんのオススメの1曲を紹介。

ここから






上記をクリックすると、その曲が使われたゲームのオープニングとともに、Ducaさんの歌が聴けます!
「夏ノ雨」というゲームで、2009年に発売されたソフトです。
曲名は「Platonic syndrome」Ducaさんの結構前の曲なんですが、夏の疾走感と淡い恋心が感じられ、ノリも良い感じ。
好みはあると思いますが、聴いているとハマりますよ~(笑)
このゲームはゴマ猫が好きなシナリオライターさんが書いていて、声優さん達も豪華だったりします。
原画は、兼清みわさん、カントクさん。もう説明がいらないくらいに有名なイラストレーターさん達ですね。
ゲームのあらすじをさらっと紹介。

ストーリーは王道の学園物。家庭環境や学園生活に問題を抱えながらも友人達に支えられながら平凡な生活を送っていた主人公。
町で出会った女の子と、ひょんな事をキッカケに話す事に。話していくうちに主人公は惹かれ始める。
さらに自分の学園に転入してくる事を知って、主人公は密かに胸を躍らせた。けれど、ある日家に帰ってくるとそこに居たのはその時に出会った女の子。

「あんたのお姉ちゃんよ」

困惑する主人公をよそに、母はそう言った。そこから主人公の物語がゆっくりと動き出す。

しっかりと作りこまれていて、個人的にはオススメの作品です。気になった方は是非!
体験版もあるので、気になった方はお試しでプレイしても良いかもです。
今回はパソゲの紹介がメインじゃないので、また別の機会にじっくり紹介できたら良いなぁと。――とりあえずDucaさん聴こ?(・・)


まだまだ紹介したい曲はたくさんあるのですが、書きだすとまたかなりの長文になりそうなので今回はこの辺で。
また次回に、曲&パソゲ紹介なんかをしていきたいと思います( ..)φ ではでは、ゴマ猫でした~!