薪ストーブのあるイナザワの暮らし

信州の里山で家族と犬一匹、猫一匹が暮らしてます。
四季の移ろいと暖かい冬を過ごすための薪ストーブ生活を綴ります。

金象スコップを新調しました

2023年10月07日 | 農業
お彼岸を過ぎたら、あっさり夏が何処かに行ってしましました。
ついこの前まで、暑くて、日差しがギラギラしていて、力いっぱい入道雲が高く高く沸き立って、セミの声が頭の中にこびりつくほど聞こえていたのに、いつの間にか、赤とんぼが頭の上をスイスイ飛んでます。

朝から手掘りでサツマイモを収穫していたら、スコップが土の中に入っていかない?
「石?」「何?」・・・スコップの先が割れて見たことのない刃先になってました。



ハンマーで叩きましたが、ちょっと刃先に力が加わるとめくり上がってしまいます。
これではサツマイモの収穫作業の仕事にならないので、これまでのスコップと同じ「金象印」のスコップを新調しました。


新品のスコップと比べてわかるように、いつの間にか、スコップの剣先の鉄が削られて肉厚が薄くなり、5センチ程度短くなっていたんですね。ちょっと驚き!!!
新しくなったスコップは楽に土に入っていくのでサツマイモの収穫作業の効率がアップ。
いい仕事をしてくれます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿