薪ストーブのあるイナザワの暮らし

信州の里山で家族と犬一匹、猫一匹が暮らしてます。
四季の移ろいと暖かい冬を過ごすための薪ストーブ生活を綴ります。

冬到来!・・・が、急遽、リンゴの伐採作業start!

2015年11月29日 | 日記


2日前の11月27日にとうとう雪が降りました。
暖かい11月を喜んでい居たのですが、冬がやってきました。さすがにまだ積もりませんが、本格的な冬に向けてカウントダウンが始まっちゃいました(^_^;)

家の中ではハースストーンのphoenixがご覧のとおり家じゅうを温めてくれています。
これまでは、朝と夜の2回焚けば十分暖かだったんですが、流石に日曜日ともなれば、午前中2回と、夕方1回の計3回焚かないとダメなようです。

さて、初めての経験ですが、このシーズンに数日前からりんごの木を伐採してます。


樹齢30年を超えるフジでした。
依頼主のOさんからは、12月中旬までに綺麗(伐採終了)にして欲しいということで、遠慮なくハスクバーナをビーンビーンまわして切ってますが、そろそろ肉体的な疲労がたまってきてます。
まだまだあります・・・


あと残り8本。来週には終わらせられるよう頑張らないと。

Oさん声をかけてくれてありがとう。

使い込んだ皮手袋

2015年11月15日 | 薪ストーブ
皆さ~ん。薪ストーブ焚いてますか?
イナザワ集落は、ほぼ毎日焚いてます。今ももちろん焚いてます。

イナザワ集落はここ数日、どんより天気と、今朝まで2日間も雨が降ったので、ジメジメ湿っ湿っ!
こんな日こそ薪を焚くと家の中は、カラッっと乾燥して気持ちがイイですね。

薪ストーブを焚くときに我が家では、こんなボロイ皮手袋を使ってます。
肘まで長い皮手袋もありますが、ホームセンターで売られている500円程度のこの皮手袋が非常に使いやすいんです。

適度に厚みがあり、そして柔らかくて、薪を持つときや、薪ストーブの炉内に薪をくべるときも、多少、熾火に触れても火傷をしそうにないんです。
長年使った結果・・・右手の薬指に穴が・・・。


まだまだ使えそうなので、針で繕ってみようかと思ってます。

ちょっと室温が高めで薪ストーブに近づきたくないのですが、三毛猫の小梅は、ほら、ご覧のとおりです。

冬間近!? 落ち葉だらけ

2015年11月09日 | 日記

イナザワ集落の木々が身軽になってきてます。
毎日ハラハラと沢山の枯葉を地面に落とし、道や畑を覆い尽くしてます。

野菜の苗を育てるときの腐葉土をこの道の落ち葉で作っているのですが、ここ2年ほどはマイマイガの影響で葉の大きさが小さくて・・・
いつもの年より少なめの腐葉土づくりとなりそうです。


強い霜が2回降りたので、玄関先のギボウシもこの通り、黄葉してもうすぐ越冬バージョンとなりそうです。

真っ白な霜の降りた朝

2015年11月01日 | 日記

まだまだ氷点下までは下がっていませんが、今朝のイナザワは真っ白になりましたというかなったようです。

そう。起きたら9時でした。驚きました~。
久しぶりに寝坊です。
気持ちよかった~。

普通だと、愛犬のウェルが、空腹なのか遊びたいのか、その両方なのかわかりませんが・・・7時ごろには吠えて起すのですが
今朝はなぜか・・・奥さんも、娘も起きず、イナザワのおじさんもぐすっり

急いでウェルに朝ご飯をやり、薪ストーブに薪をくべて・・・温まりました。


煙突からもきれいな煙がたなびき・・・そして、ストーブの前にはいつもの光景・・・


三毛猫の小梅がとろけてマス。