薪ストーブのあるイナザワの暮らし

信州の里山で家族と犬一匹、猫一匹が暮らしてます。
四季の移ろいと暖かい冬を過ごすための薪ストーブ生活を綴ります。

地面が温まっているんですね

2016年03月15日 | 日記


今朝起きてちょっと驚き・・・。
雪が降って、あたり一面が雪化粧してました。
かなり湿った重い雪でしたが、道にもうっすらと降り積もったので、さすがにノーマルタイヤは止め、被災しぶりのスタッドレスの軽自動車での出勤。


ですが、先ほど帰宅したらイナザワ集落にはもう雪は無く、今朝ふってたよね?降った昨日だっけ?忘れてしまいそう・・・

すみません。もう食べちゃいました。

2016年03月14日 | グルメ

うちの娘から さくら餅をいただきました。

このさくら餅は、奥さんの父親が、娘に「どうぞ」ということで買ってきてくれたらしい。
娘は、去年もお祖父ちゃんからさくら餅をいただいていて、毎年、この時期に食べれて嬉しいようでした。
イナザワのおじさんも嬉しいです。ごちそうさまでした。

クッキーとかあるけど、和菓子もいいよね。

で、少しさくら餅について・・・というか、しょっぱい葉っぱについて。

・この葉っぱ、全国シェアの70%が伊豆半島の松崎町で生産されているらしい。
・本来、桜の生の葉は香りが無いが塩漬けにすることで香りが発生するらしい。
・さくらの葉っぱは何の品種でもよいのではなく、オオシマザクラが毛が少なくて、やわらかく、他の品種より優れているらしい。

ってネットで書かれてます。

もう一つの震災 長野県北部地震から今日で5年が経ちました

2016年03月12日 | 日記
イナザワ集落も大きく揺れた東日本大震災。その翌日の3月12日の朝早く、更に2度も大きく揺れた長野県北部地震から5年が経過したのですね。
 ■2011年3月12日のブログです。よければご覧ください。
  http://blog.goo.ne.jp/anadabito/d/20110312

この地震でイナザワ集落から近い栄村では多くの村民の皆さんが被災し、3人の住民の方がなくなられています。
復興に向けて、小さな村だからこそ団結し知恵を出し合い、助け合い、復活を遂げつつあります。忘れてはならない地震です。

今日は、「結い」OBの皆さんが中心に復興へのイベントを開催されたとのこと。

当時は、何度もお邪魔した栄村。
きっと今でも役場の職員さんたちは前を向き、村民の皆さんに配慮しながら、明るくがんばっているんでしょうね。

これからも「がんばれ栄村」です。

 ■栄村のHP 「ご覧ください」栄村の情報が詰まってます。
    
  

久しぶりの冷え込みに、玄関に入って「ホッ」

2016年03月09日 | 薪ストーブ
久しぶりにイナザワ集落に雪が舞いました。
さらさらではなく、ガンガンです。

さすがに道路はこれまでの陽気に暖められているので積もることはありませんが、枯草の上は雪が積もりました。

仕事から帰ってきて玄関あけて入ると、じんわり暖かい空気感を感じました。


奥さんが、今日の午後から焚いてくれていたのでいい感じに部屋が暖まってました。
極楽です。

すごい勢いで雪が消えても、やっぱり薪ストーブはイイね

2016年03月07日 | 薪ストーブ

雪が消えていきます。

ここ数日の暖かな気候で雪解けが進んでます。数日前のブログをご覧いただけるとわかると思いますが、裏庭の雪の塊がグングン小さくなってます。玄関先の雪は、もうスコップ一杯分。

とはいえ、やっぱりイナザワ集落の朝晩は冷えるので、家族の要望に応え、薪が少ないにも関わらす焚いちゃいました。

そのおかげかどうか、奥さんと猫の小梅が薪ストーブの前でうたた寝中。
二人とも(一匹か)気持ちよさそうです。

やっぱり薪ストーブの暖かさは格別です。

今シーズン用の薪が・・・薪が・・・減っちゃってさみしいです。

2016年03月06日 | 薪ストーブ
暖かくて、薪ストーブを焚くことに戸惑いを感じてしまうほどのお天気でしたね。
これだけ暖かいと、そろそろ花粉がイナザワ集落にも飛び始めるんじゃないかと思って少々ドキドキしています。

ドキドキと云うと・・・我が家の薪が超~残りわずか。
薪ストーブのトップシーズンだったら一週間で終わりそうな位の量。
この暖かさに助けてもらっているっていうのが正直な状態


まあ、この薪が終わったら、少し厚手の服を着て寒さに対応したいと思ってますが、家族がわかってくれるかどうか・・・


年末に伐採したりんごの薪の周りを覆っていた雪がすっかり消えて、春到来って感じです。


スタッドレスからノーマルにチェンジ

2016年03月05日 | 日記
イナザワ集落はきっと全国的に見て十分豪雪地域に区分される地域だと思っているのですが、今日の暖かい気候によって雪解けがグングン進んでます。


今年は非常に雪の少ない年ではあるのですが、あと少しですが裏庭の雪がまた一回り小さくなってます。


今日の2時過ぎの外気温が19℃。室内は薪ストーブを焚いたため、25℃超!!
室内は正直、半袖で十分な気温。

てなことで、イナザワノ農道にも雪がなく、気象庁の週間天気を見ても、とりあえず積雪が見込まれないので、思い切って車のタイヤをノーマルにチェンジ!




ちょっとチャレンジャーかな?とも思いましたが、軽自動車は冬余タイヤを履いていいるのでまあ大丈夫だろうと思ってます。

今年新調したダンロップのWinterMaxxですが、一シーズン雪の少ないイナザワを走り回りましたが、写真のとおりタイヤ表面のサイプがしっかり残っていました。



ボーダーコリーのウェルと畑の散策

2016年03月05日 | ペット
今週の頭に、20センチ超の雪が降ったイナザワですが、畑には雪がわずか残っているだけ。
今日の天気予報でも日中は暖かくなるようで、雪解けが一層進んでしまうんでしょうね。

今朝は、いつもより1時間遅い起床をして、散歩を待っている愛犬のウェルと一緒に霜柱が立った畑にGO!!!

北信州のこの時期の日の出は6時15分ごろらしいのですが、イナザワ集落はそれより20分ほど遅い日の出時間。
山が近いので、その影響で太陽の陽がさすのが遅くなるのです。


散歩の途中で太陽が顔を出したので、朝日に照らされたウェルを撮ってみました。

太陽が出るとあたたかいですね。やっぱりこの時期になると薪ストーブを焚く回数が減って来ましたね。